病院へ行くまでもないカラダの不調・・・
  仕事柄というか、グラフィックデザイナーやってた頃から肩こりが酷くて・・・。

今もパソコンを長時間いじっていたり、体を動かさないで長時間マイク前に座っていたりで背中全体(首、肩、背中、腰)がいつも硬く凝っているみやびです。

あとは冷えとむくみ。手足の末端は大丈夫なんだけど、脂肪の付いてる部分が夏でも冷たいのです。油断すると足がむくんでしまうしね。

そんな私に気になるイベントのお知らせがあり、参加してきましたよ~♪

【東漢美方】×【マリアンナ】スペシャルセミナー
肌と体と心のエイジングケア!~輝く一歩は3つの内外ケアから~

1部は肌・体・心のバランスを提唱するホリスティックビューティの第一人者
岸紅子さんの『肌と体と心のエイジングケア!~輝く一歩は3つの内外ケアから~』
というトークショーでした。
とてもためになる専門的なお話を聞かせていただきましたよ。

2部はアサヒフードアンドヘルス株式会社のプロモーションで
漢方薬【東漢美方】と化粧品【マリアンナ】の紹介

【マリアンナ】はアサヒフードアンドヘルスと聖マリアンナ医科大学 難病治療研究センター共同開発のエイジング美白化粧品。みやびにとって嬉しいラインナップです。

東漢美方】はアサヒフードアンドヘルスケアから発売されている美容系漢方薬

症状に合わせて
足腰の冷えとしみに効く『当帰芍薬散錠・とうきしゃくやくさんじょう』
しみに効く、肩こりも改善『桂枝茯苓丸錠・けいしぶくりょうがんじょう』
の2タイプから選べます。

チェックシートの項目で3つ以上あてはまるタイプがオススメのタイプになるそうです。

みやびはどちらも同じくらいチェック項目があったので、 アサヒフードアンドヘルスの専門スタッフの方に相談して選んでいただきました。

結果は、足腰の冷えしみに効く『当帰芍薬散錠』でした!
 
こちらは当日いただいた化粧品サンプルと十六茶
東漢美方1種類は後日郵送していただきました)
 

さて、『当帰芍薬散錠』30日分をモニターさせていただくことになり、毎日食間に6錠ずつ飲み続けましたよ。

依然肩こりは治らないのですが、冷えは緩和されたように思います!!

夏場でも例年ですと室内ではレッグウォーマーを履いていましたが、今年は履かなくても冷えの辛い症状を感じていないんです。

しみは消えることはないですが、紫外線のきつい季節なのに濃くなることは無く、少し薄くなっていってます。
 
化粧品との相乗効果であったとしても嬉しい状況です。
 

 
錠剤の様子
コートされていない錠剤で、少々漢方薬独特のニオイがします。
粒は小さめなので、飲みやすいと思います。
 
漢方薬は穏やかな効き目で長く続けるのが良いとされていますので、
今後ももう少し続けてみたいと思いました。
 
トレンダーズさんにご招待されました