女子の皆様、プラチナジュエリーって持っていますか?

持っていたかなぁと確認してみたら、ネックレスとリングがありました!

ゴールドに比べるとちょっと値が張るので、持ってる数は少ないですね。

ところでプラチナジュエリーのイメージといえば、エンゲージリングでしょうか?

プラチナの特徴である純粋性・希少性・永遠性から永遠の愛を誓うエンゲージリングにぴったりなのですね。

でも、プラチナジュエリーをもっとおしゃれアイテムとして気軽に身に付けるのもいいんじゃない?というテーマのイベントに参加してきました。

Less is more 上質なシンプルさ~人気スタイリストから学ぶ
変わらない本物の価値「プラチナ・ジュエリーとシンプリシティ」


プラチナは希少性が高く、南アフリカなど限られた地域でしか産出されず、1tの原鉱石から約3gしか取れないそうです。ゴールドと比較した場合、有史以来の採掘量が約1/30なのですって。
それから永遠性も高く、日常生活の中で変質・変色の心配がないのですって!ゴールドだと温泉に入ると変色する心配がありますが、プラチナジュエリーはそんな心配ナシ!海やプールにも付けたままでOKなのです。

そーいや持っているジュエリーたち。K18のゴールドは変色しているものがありましたが、プラチナは全く変色していなかったわ。

さて、イベントの内容なのですが・・・

  
まずはトレンダーズ株式会社代表取締役・経沢香保子さん(左)とスタイリストの菊池京子さん(右)のトークショーから。



経沢社長は、ジュエリーは、一生使えるものを選んでいるとのこと。

プラチナのイメージはリングの土台など脇役のイメージだったが、今回のドレスに着けているプラチナジュエリーは石を使っていないのに、キラキラと動きのあるデザインが華やかで気に入りましたと。カジュアルでもドレッシーにも合うのがいい。

菊池さんは、プラチナジュエリーを身に着けただけで気分が良くなり、モチベーションがアップするそうです。

今日は仕事をしている時の服装にプラチナジュエリーを着けていますが、嫌味にならずファッションがランクアップしています。

“今年のトレンドのファッションにプラチナジュエリーをプラスする”というコーディネイト例

菊池さんによる、白シャツ&デニム、マリンボーダーTシャツ&スカート、紺のワンピースにそれぞれネックレスのコーディネイト例の提案です。

1つの服でもネックレスの長さ、ボリューム、デザインの違うものを着けると印象が変わるのがわかりました。さりげないデザインなので、どの服にも合わせやすいというのがいいですね!(1本持ってるだけで何にでも合わせられるじゃない!)

コーディネイト例で気に入ったものです

 
ドレッシーなマリンテイストにショートタイプネックレスをON
 
 
左:光沢のある紺ワンピにはロングタイプがよりドレッシーになってステキ!
右:カジュアルな装いには重ねづけが似合うと思いました
 


それから会場ではプラチナ・ギルド・インターナショナルさんによるネックレスと原鉱石&リングの素材当てクイズの展示もありました。

 

リングは触れなかったので具体的な違いは分からなかったです。持ってみたら、重さが違ったのかも。

この際しまいこんでいたネックレスも身に着けようかな♪

本イベントはプラチナ・ギルド・インターナショナルさんにご招待されました