かわいい絵本の紹介です。

コンドウアキさんって知ってますか?
リラックマの作者って言ったら分かるでしょうか。

そのコンドウアキさんと相澤タロウイチさんの絵本、
「うさぎのモフィ」「うさぎのモフィ2 わすれんぼうの森」

トレンダーズさんからいただきました!
その感想と絵本の紹介をさせていただきま~す♪

絵本は時々読み聞かせサークルで小さいお子さんに読んであげる事があるのですが、この絵本に触れるのは始めてです。

みやびは1冊目の「うさぎのモフィ」の方が好きですね。

かわいいうさぎのモフィちゃんは、現状打破の為に一大決心をして旅に出るんです。

でも旅の途中、雨に降られて散々な目に・・・。

そんな時に出会ったカエルの優しさに触れ、

今まで一人で辛いことも泣くのを我慢してたけど、

他人が優しくしてくれて嬉しい時は思いっきり泣いてもいいんだよって

ワンワン泣いてしまいます。

 

いやいや、いじらしいです。 現代社会でがんばって、いっぱい我慢して働いてる人もきっと共感するお話ではないでしょうか? 

子供にも大人にも大切なメッセージを伝えてくれるお話だと思います。

みやびが印象に残ったのは、真っ白でふわふわだったモフィが泥で汚れてかわいそうな姿になっているシーン。

希望に満ちた出発をしたのに、うまくいかず打ちひしがれている様子がなんともかわいそうで・・・。

また、カエルに優しく声をかけてもらったのに、ほうっておいてよとばかりに「だいじょうぶよ!」とプンスカ怒るシーンの絵が異様に可笑しかったです。

モフィは大人にも子供にも大事な『何か』を 語りかけてくれる絵本だと思います。

是非1度読んでみてくださいね!

「Mofy ~うさぎのモフィ~」公式サイト
http://www.scp.co.jp/mofy/



==せっかくなので、一部朗読した音声を紹介します==
よかったら聞いてくださいね♪






ここから少しお話は進みます・・・





さあ、これからモフィとカエルはどうするのでしょうね?
続きは絵本を読んでください。


BGMのオルゴール音素材は夢幻のオルゴール工房さんからお借りしました。謝々!