SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

水木一郎バースデーライブ2017へ行ってきました! [趣味]

 1月7日は水木一郎せんせいのお誕生日です。
そしてこの日は
水木一郎バースデーライブ2017
~RARA GROOVES~
IMG_7312_s.jpg
 
 今日でアニキはしょこたん調に言うところのレベル69に登りつめました!
又はロックなお年頃に。
 
会場はアニキお気に入りのよみうり大手町ホールです。
ライブハウスではないので別途ドリチケ代が発生しないのがありがたい。
IMG_7317_s.jpg
 
アニキのイメージカラーというかお祝いなのでほとんど赤の祝い花が届いていました。
IMG_7315_s.jpg
 
 今回のライブは2016年10月5日に発売されたCD
網羅したセットリストでした。
 
普段よく歌われるアニメ・特撮番組のOP、ED主体ではなく
挿入歌やイメージソングが多い構成。
(昨年の45周年ライブでは主題歌主体でした)
もうねぇ、私的には超嬉しい構成でした!!
 
特に好きな曲は青池保子先生の漫画「エロイカより愛をこめて」の
イメージアルバムに入っていた「ロマンティック・アゲイン」
 漫画が大好きでレコード買ったのですが
歌を聞いたら漫画抜きでも大好きな曲になりました。
 
続いて好きな曲は・・・
わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」より 「愛のエレジー」
大人の哀愁が漂うバラードであります。
「ルパン三世」EDの「ルパン三世 愛のテーマ」
OPも大好きですが、EDも色気のある雰囲気で大好きなのです。
「野球狂の詩」より「北の狼 南の虎」
ギターの松尾さんのソロパート(イントロとアウトロ)が泣ける。
運命に翻弄された双子の兄弟のとってもドラマチックな曲。
「仮面ライダー」(スカイライダー)より 「はるかなる愛にかけて」
仮面ライダーの曲でこんな隠れた名曲があるのです。
 
アニソンは単に”こども向けの曲”だけではなく
楽曲として完成度も高い名曲もあるのだ~~と
再認識させられる内容なのであります。
 
「大鉄人ワンセブン」より 「ディスコ ワンセブン」
恐らく初めて生で聞きました。
間奏のコーラスパートをアップルパイが完璧にこなしてた!
トランペットと同じメロディーラインで難しそう~って思ったよ。
(トランペットはZ旗メンバーの阿久澤一哉氏。バンドにホーンセクションがあると違うね~)
 
 
そうそう 「マシンハヤブサ」の「明日に向かって走れ」なのですが
「科学忍者隊ガッチャマン2」のソングアルバムに入ってた
ジョーのイメージソング「よみがえれ歩き出せ」に曲調が似てて
イメージがダブって聞こえるの。
で、調べたら、どちらも作詞:保富康午 作曲:すぎやまこういちだった!!
ん~~何だろうメロディが同じで歌詞の違うアニソンが
他にもあるのだけど、それと同じ感じかな?
(UFOロボグレンダイザー(宇宙円盤大戦争)の「もえる愛の星」と「小さな愛の歌」とか)
興味のある方は聞き比べてみて~~
 
 
さてさてライブの内容に戻りますと、
今回のゲストは堀江美都子さんでした。
デュエットソングで「仮面ライダー」より「戦え!七人ライダー」
ミッチのソロ曲は「キャンディキャンディ」のEDで「明日がすき」
ミッチも奇跡の歌声を持つ歌手ですよね。
もうすぐ還暦であの透明感のある声で歌えるなんて!!
(小田和正さんも奇跡の歌声だと思ってるんだ~)
 
もう1組のゲストは、ウルトラマンオーブで共演した
ボイジャーの2人。(初めて拝見しました)
 
奇しくもこの日1/7よりオンエアされた新番組
『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』のOPも披露されました。
ウルトラセブンの息子・ウルトラマンゼロが活躍するのですって。
なんと、そのゼロもシークレットゲストとして登場!!
ノリノリで曲に合わせて踊ってたよwww
ゼロってひょうきん者だったの?!
 
 
そんなこんなでいつものライブとはひと味もふた味も違う内容でした。
こんな構成のライブもいいなぁ。
名曲がいっぱいあるのになかなか生で聞く機会がないので。
 
MCで仰っていた4時間しゃべりっぱなしで歌は2曲だけ~
というようなトークライブの実現もお願いします!!
 
 
1. 勝利だ!アクマイザー3
2. ディスコ ワンセブン
3. レッドマフラー隊の歌
4. 明日に向って走れ
5. 太陽に走れ
6. きかんしゃやえもん
7. ルパン三世 愛のテーマ
8. ルパン三世のテーマ [フルサイズ]
9. 父をもとめて
10. さすらいの星ジミーオリオン
11. 北の狼 南の虎
12. 少年探偵団のうた
13. 男はひとり道をゆく
14. はるかなる愛にかけて
15. 我が心のロゼッタ星
16. 勇者の剣を手に
17. 勇気があれば
18. 五人でひとつ
19. 愛のエレジー
20. ロマンティック・アゲイン
21. 気まぐれジョーカー
22. スペースナイツの歌
23. 戦え!七人ライダー

 
水木一郎 レア・グルーヴ・トラックス

水木一郎 レア・グルーヴ・トラックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ