SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

銀座サイカでまぁみんとおデート♪ [グルメ]

 一緒にライブ活動などをしていたまぁみんと
久しぶりのおデート。
 
味噌とチーズのお料理が美味しいという
銀座のダイニング「銀座 イタリアン 銀座サイカ」へ行ってきました。
IMG_5707_s.jpg
最寄駅は銀座一丁目ですが、銀座、有楽町からも近いです。
 
「アルボーレ銀座ビル」の6階にあり、ちょっとおしゃれな感じで
でもかしこまった程ではなく、落ち着いた雰囲気のお店でした。 
IMG_5710_s.jpg
来店した時はまだ空いていましたが、
どんどんお客さんが入ってきて、人気店なのがうかがえます。
 
 
お通しの野菜スティック
P1220049_s.jpg
4種類のお味噌をディップしていただきます。
麦味噌、もろみ味噌、西京味噌、 黒い田舎味噌。
それぞれのお味噌の味わいが楽しめます。
 
 
 乾杯はピーチマンゴーとカシスウーロン
P1220051_s.jpg
 
 
★タパス5種盛り
P1220057_s.jpg
美しいお皿!
左上から時計回りに…タコとパルミジャーノチーズのオリーブオイル漬け、
クリームチーズの味噌漬け、ハモンセラーノ、スズキの塩麹カルパッチョ、
牛肉のたたき味噌ソースとわさび添え。
それぞれ楽しくいただきました。
 
 
★ローストビーフのサラダ仕立て~バルサ味噌ドレッシング~
P1220055_s.jpg
 
大きくて厚切りのローストビーフが4枚乗っています。
1枚を頬ぼると口の中がローストビーフでいっぱいです。
とっても贅沢気分です~♪
P1220064_s.jpg
 バルサミコならぬ、バルサ味噌ドレッシングが
自家製ローストビーフの旨味を引き立てていました。
 
 
★4種チーズと西京味噌のクワトロチーズフォンデュ
P1220060_s.jpg
サイカの人気メニューだそう。オーダー率の高い1品です。
 エメンタール・グリエール・フォンティーナ・パルミジャーノの4種のチーズが入ってます。
 
 それぞれ下ごしらえがちゃんとされている具がいっぱい!!
だいたい4個ずつ入っているので2人なら2個ずつですね。
左側に、スティック状のチーズとお味噌が付いてきていますが、
チーズフォンデュの後半味付けを変える為用のものなんです。
P1220063_s.jpg
 
パンは食べやすく小さくカットされています。
3種類のパンが入っていてそれぞれチーズの絡み具合が違うので
違う食感が楽しめます。
P1220061_s.jpg
 
チーズソースは最初は割とさらっとしていてかるく食材に絡む感じでしたが
味を変える味噌とチーズを投入したら濃度が増して
糸を引くように!
 後半は濃厚なチーズフォンデュが味わえました。
P1220069_s.jpg
チーズソースはゆっくりしたペースでも食べ終わるまで
固くなったり焦げ付いたりせず
食べやすい状態を保っていましたよ。
 
 
 ★鶏モモ肉もろ味噌付け
P1220068_s.jpg
豚肉をオーダーしようと思ったら、品切れとの事で鶏肉にしてみました。
二人で食べたらすごいボリューム!!
 もろ味噌の甘みがお肉について、肉質も柔らかくなっています。
衣にパン粉とパルミジャーノチーズが使われていて
カリカリに焼けているのがアクセントになり美味しかった~♪
 
 
ここまでで、かなりお腹いっぱいだったのですが、
まぁみんにデザートかもう1品選んでもらいました。
 
メニューを見ていて気になったというフォアグラが食べたい!ってことで
 
 ★フォアグラオムライスリゾット
P1220071_s.jpg
 ふわふわ卵の上にソテーされたフォアグラが乗っています。
ソースはしっかりした味の味噌tまりバルサミコ酢だそう。
このオムライスのご飯が変わっていて
白いバターライスなのかな、 芯のあるリゾットで
ポクポクした噛み応えのあるご飯が詰まっていました。
その歯応えがちょっとクセになりそうな1品でした。
 
お味噌とチーズのコラボのお料理って、
どちらも発酵食品だから合うんですね。
 
銀座にありながらカジュアルな金額でお料理がいただける
ちゃんとした感じのお店なので人気あるみたい。
 
まだオーダーしていない名物料理もたくさんあるので
機会があればまた行きたいです。
 
 
銀座サイカ

東京都中央区銀座2-4-18 アルボーレ銀座6F
050-5869-7761 (予約専用番号)
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
年中無休

 

 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ