So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

パナのLumix GF6を買ったどーー!!(ミラーレス一眼本体) [お買い物]

型落ちだけとやっと手に入れたじょー!!
IMG_1971_s.jpg
 
 
今までPanasonic DMC-GF3を使っていました。
これはブログ案件の謝礼をコツコツ貯めてレンズも合わせて2個
買ったものだったんですね。
IMG_1970_S.jpg
 今も現役でバリバリ活躍してもらっています。
 
でもやっぱり新しい機種も気になって・・・
 
で、そろそろGF6も型落ちになり、本体価格も下がってきたので
買ってみようかな、とね。
 
今回はamazonのギフトポイントをコツコツ貯めて
カメラ本体が買えるだけになったので買っちゃえ!!と決心しました。
 
じゃん! Lumix DMC-GF6(本体のみ)
_1150997_s.jpg
殆ど設定していませんが、jpgの他にRAWでも撮影できます。
 
背面の液晶が可動式になりました!
自撮り用に最適な便利な仕様になってるの。
美肌モードがすぐ設定できるようになっていたり、
液晶タッチでシャッターが切れるとか。
_1150998_s.jpg
 
ペットを撮る時など、ローアングルでも液晶が見やすいですよ。
(ペット撮影モードもあります)
頭上に上げた時も多少下向きになり、今までよりは見やすいです。
_1150999_s.jpg
 
 GF3よりちょっとだけ長さも厚みも大きくなりました。
厚みは可動式液晶のせいなのでいたしかたないって感じ。
IMG_1969_s.jpg
 モードダイヤルが別途付いてくれたので
いちいち液晶画面をタッチして選択する事がなくなりました。
結構あの操作が煩わしいと思っていたので良かったです。
 
 
GF3の電動ズーム標準レンズを付けてみた。
IMG_1971_s.jpg
GF6はグリップ部分が浅くなり、ホールド感がちょっと頼りないです。
私は手が小さいので慣れれば大丈夫そうですが、
手の大きい男性だと握りにくいかも。
 
 デザイン面では、GF3のレンズ上部の丸みが好きだったので、
GF6の赤とシルバーがセパレートカラーになって直線的になった点は
好みではなく残念だなぁって思いました。
IMG_1970_S.jpg
(グルメ取材によく使ってる f値1.7の単焦点レンズを付けています)
 
 
そして、GF6にはWi-Fi機能が追加されました!
スマホのアプリと連動して使うのですが、これが画期的!!
(アプリ名:Image App)
IMG_1974_s.jpg
 
スマホがファインダー付きのリモコンとして使えるんですよ~~
IMG_1975_s.jpg
 
シャッターを切るだけでなく、ズームの調整もできますし、
ちょっとしたカメラの設定がスマホでできちゃうの!!
(上の富士山写真をスマホ側でズームにしてみました)
IMG_1976_s.jpg
 
 
もちろんカメラから写真画像をスマホに転送できるし、
ダイレクトにSNSにも送信できます。
 
今まで東芝のFlash AirというWi-Fi付きSDカードを使ったり
していましたが、さすがにカメラのアプリは使い勝手がいいですね。
このアプリはびっくりです。レリーズいらな~い♪
(このアプリがあれば可動式液晶いらないかも~)
 
 
こんなキラキラも勝手に付けてくれます。
IMG_1972_s.jpg
 クリスマスシーズンのイルミネーションを撮るのが楽しみになってきました!
 
 
基本操作はGF3と大体同じですが、新しい設定画面に慣れるまで
もう少しいじくり倒さねば!!
ミラーレス機で小さいから、違うレンズを付けて2台持ちで出かけてもいいかもね。
 
因みに本体だけなら2万くらいですヨ。
 
 

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ