SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

匠の技が光るウッドインテリア TOC9F マルゲリータ見学記 [ブログレポート]

あの有名な住宅リフォーム番組に登場した
匠が手掛けるインテリアショールームが五反田TOCにできました!!
CIMG6240_s.jpg
 margherita(マルゲリータ)TOKYO SHOWROOM
    (五反田TOCビル9F)
 
CIMG6334_s.jpg
壁一面に組まれた収納家具が圧巻です。
 
 
匠の名前は1級建築士の倉田裕之さん
ブランド名は「margherita(マルゲリータ)
 
マルゲリータは倉田さんの建築設計事務所がデザインする
オリジナル家具ブランドです。
本棚、ダイニングテーブル、収納ボックス、CDラック、DVDラック、マガジンラックなど
収納家具を中心に、シンプルでスタイリッシュな商品を販売しています。
 
 
 繊細に組まれた木製の収納家具がいっぱい!!
CIMG6243_s.jpg CIMG6244_s.jpg
 左:CDラック  右:DVDラック
収納するもののサイズに合わせて作られています。
 
CIMG6266_s.jpg
 おしゃれな文具・雑貨店のディスプレイを見ているようですね。
CIMG6265_s.jpg
 
 
今回はただショールームを見にきたのではなく、
直接オーナーでもある倉田さんにお話を伺う会にご招待されたのです。
CIMG6274_s.jpg
1級建築士の倉田裕之さん
 
 
フルーツ、ロールサンド、ワインなどをいただきながら
倉田さんよりマルゲリータブランドのお話を伺いました。
IMG_7758_s.jpg
 
CIMG6282_s.jpg
 
 
 マルゲリータ家具の特徴は何といっても壁面収納家具。
壁面いっぱいを使ってセミオーダーの棚を組む事ができます。CIMG6295_s.jpg
 コマ割りされたようなBOX型の収納スペースの組み合わせ。
天井の高さに合わせてオーダーできるので
ピッタリはめ込む事が可能です。
 
天井までの高さがあることで、地震の転倒防止にもなるそう。
 
また、細かく仕切られている事で、重みへの強度が強く
本棚として使っても横板が本の重みでたわむ事がありません。
 
4隅に斜めの板が入っていますが、その板でこの棚の強度を
出しているそうです。
斜めの板が入る事で、棚が直角にビシッと固定されるそうです。
(組み立てる時に一番最後に斜め板を入れて仕上げます)
 
 
[かわいい]実際に納品したお宅での収納例[かわいい]
CIMG6298_s.jpg
 側面の板は無い作りなので、壁の色がそのまま棚の奥の色となります。
圧迫感のない収納が実現できます。
 
CIMG6302_s.jpg
天井の形状に合わせて組む事ができるのは
セミオーダーならでは。
棚の中に、自由に引出しや間仕切りを組み入れる事も可能です。
 
CIMG6304_s.jpg
ギッシリ入ったLPレコード。
同じものを大量に収納する時、この棚は威力を発揮しますね。
 
CIMG6313_s.jpg
 漫画家の内田春菊さんもマルゲリータのお得意様だそう。
たくさんの本の収納にマルゲリータの壁面収納棚がピッタリ!
 
 
CIMG6322_s.jpg
壁面収納家具は「シェルフシリーズ」 といい
下部に机がセットされたタイプもあります。
 
CIMG6320_s.jpg
時には壁面ではなく、部屋の間仕切りとしても使えます。
 
 
なるほど、お話をお聞きしてから改めて家具を見ると
本当に機能的なんだと実感しました。
CIMG6331_s.jpg
デッドスペースになりがちな壁の上まで100%使い切れるのが素晴らしい!
 
 棚の奥行は3種類あり、用途によって選べます。
コミックの単行本、DVDトールケースなどが入る18センチ
A4雑誌以上の本が入る25センチ
LPレコードも入る奥行35センチ
 
 コマ数もスペースに合わせて設定できるのが
セミオーダーならでは。
 
 
ウチもビデオテープが何百本とか漫画の単行本が何百冊もあるから
収納にはちょっと困っていたのですよね。
本棚は本の重みでたわんでしまったし、天井までは棚がないから
デッドスペースも多いし。
 
マルゲリータの壁面収納棚があったら、形の違う本棚が
何個かあるよりスッキリきれいに収納できるな~。
 
 
 
マルゲリータのショールームではもう1つ
プロダクツの展示があります。
 
それは・・・照明器具
CIMG6333_s.jpg
イサム・ノグチさんのペンダントライト「AKARI」
 
岐阜提灯との出会いによって生まれた「AKARI」シリーズ。
和紙、竹など古来の素材からなる 照明の彫刻です。
確かに提灯のようですね。
 
マルゲリータの家具とよく調和しています。
 
 
 
以上の家具や照明機器について
興味が沸いたら、まずはTOCのショウルームへ行ってみて!
カタログだけでは分からない
マルゲリータ家具を実際に見て触って
 良さを実感して欲しいと思います。
 

ナレーション ボイスサンプル [ボイスサンプル]

★ナレーションのボイスサンプルです。
 
赤ちゃんのおむつCM想定・優しげなイメージ
 
香港の観光案内想定・少し硬いイメージ

 

第4回神田カレーグランプリ2014 サンプリングもあったよ! [グルメ]

第4回 神田カレーグランプリへ行ってきました!
IMG_7984_s.jpg
 神田界隈のカレー店がカレーGPにエントリーし、
予選を勝ち抜いた20店舗がこの決勝イベントに参加しています。
 
 
若干メンバーが入れ替わっておりますが 
私たちは今回も3人組で参戦です!

 
第3回のレポは⇒【コチラ】
第3回のグランプリ結果は⇒【コチラ】
 
 
お昼前には会場に到着しましたが、既にテントのある
飲食スペースはほぼ満席状態!!
何だか年々混み合ってきているような気がします。
IMG_7993_s.jpg
 
CIMG6717_s.jpg
 入り口でもらった
「神田カレー街 公式ガイドブック2014」を片手に
どのお店のカレーを食べるか品定めをば。
 
なお、会場で食べられるカレーはレギュラーサイズではなく、
コンテスト用にハーフサイズくらい。
お値段も500円を中心に300円~700円設定となっています。
 
 
 
CIMG6705_s.jpg
 
CIMG6704_s.jpg
 
 
 
 新規開拓を目標にしてまずは1巡目に選んだのはこの3つ。
 
IMG_7988_s.jpg
喫茶プペは最近テレビで石ちゃんが取材に訪れていたという話を聞き
それならばとチョイス
 
IMG_7986_s.jpg
カルダモン食堂は何となく、キーマカレーだったので選んでみました。
 
CIMG6707_s.jpg
 グッドモーニングカフェはカフェめしの水準が高く美味しいお店として
有名なので、カレーの実力が知りたくてチョイスしました。
 
 
喫茶プペ・・・プペ特製カレー 500円
カレーのルゥの辛み、甘み、酸味のバランスが良く
旨味が感られるカレーでした。
目玉焼き乗せが喫茶店のご飯っぽくていいですね。
 
カルダモン食堂・・・伝説のキーマドライ 500円
ピンクペッパーのトッピングがきれいでかわいい!
店名の通り、カルダモンがすごく効いていました。
 刻みチーズが溶けていないのはデフォなのか?
可もなく不可もなくな印象。
 
グッドモーニングカフェ・・・仔羊のナヴァランカレー 650円
仔羊肉の香りが全面に出てしまい、好き嫌いが分かれそう。
ラム肉というよりマトンのような割ときつめのにおいでした。
添えられた玉ねぎは美味しかったのですが…。
 
 
 さて、1巡目を食べ終えたので2巡目です。
CIMG6709_s.jpg
100時間カレーはけっこう行列ができていました。
 
 
IMG_7991_s.jpg
お茶の水NARUは座っていた飲食スペースに近く、1巡目で食べていない
ポークカレーだったからと安易にチョイス。
 
CIMG6712_s.jpg
100時間カレーB&Rは、100時間かけたら美味しそうだと思ったので(笑)
福神漬けは自由に添えられます。
 
IMG_7989_s.jpg
 生碼麺食堂はご飯ものじゃないものを食べてみたかったからとチョイス。
 
 
お茶の水NARU・・・欧風ポークカレー 400円
とろっとろの豚肉がゴロゴロ入っていました。
欧風と言ってもバターの重たい感じはあまりなかったような。
 
100時間カレーB&R・・・チキンカツカレー 400円
軽い歯触りのチキンカツが良いアクセントとなっていました。
ルゥは深みのある味わいで、辛さ、甘さ、酸味、旨味のバランスが
とってもよいと感じました。安かったのも◎!
 
 生碼麺食堂・・・カレーサンマーリアン 300円
これは本大会で一番異色のメニューだったのではないでしょうか?
サンマー麺と言っても、麺はコンニャクです。
そしてカレー風味のかつお出汁スープ?!
 
 
そうそう、後で気づきましたが入り口右脇に
漬物メーカーしんしんによる福神漬け選手権も
同時開催されており、3種類の福神漬けも食べ放題!!
忘れずにご試食ください。
 
 
 
一通り食べたら、よ~く吟味して投票BOXに参加票を投入します。
IMG_7992_s.jpg
 今年のグランプリはどのお店になるのかな?
 
 
会場ではクラフトチーズが、カレーにかけると最適な
ロマーノ粉チーズのサンプリングをやっていましたよ。
CIMG6714_s.jpg
 
チーズが好きだから嬉しいな♡
CIMG6715_s.jpg
 
 
カレーグランプリ会場ではカレーを食べられるだけでなく
ステージイベントがあったり、
世界にひとつのカレー粉手作り体験ができたりと
お楽しみ体験もできちゃいますよ。
 
カレー粉作り体験は会期中1日6回開催しています。
13:00/13:30/14:00/14:30/15:00/15:30
各回開始30分前までに50名まで先着順で受け付けていますので
参加したい人は早めに整理券をGETしてね。
 
 
神田カレー街 食べ歩きスタンプラリーも開催中!
このガイドブックの最後の方にスタンプラリーの台紙があります。
CIMG6717_s.jpg
スタンプラリーの数によって4段階の賞が用意されています。
 
応募締切:2015年2月6日消印有効で受付中!
カレー好きのツワモノは是非チャレンジしてみてください!!
CIMG6718_s.jpg
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ