So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

香港の百合油(リリーオイル)使い比べ [ 香港2014.05]

ず~~っと以前
香港旅行へ行くとツアーの現地係員の人から
外用万能軟膏タイガーバーム
勧められていました。
 
あれ、塗るとかぶれちゃうから私は使えなかったのだ。
 
んで、現在は何も勧められないけど、
タイガーバームに代わる外用万能薬はコレだと思います。
 
それが「百合油・LILY OIL」 リリーオイルです。
 
湿布薬みたいにスーーーッとするメントール臭が特徴の揮発性の油です。
 
主に筋肉痛や関節炎・肩こりなどにいいそうですが、それ以外は
頭痛、歯痛、乗り物酔い、風邪、 虫さされ、腹痛、火傷などにも
効果があると効能書きに書いてあります。
香港の家庭には大抵置いてる常備薬なんだって。
 
 
これはまゆりんのご仏前用に購入したリリーオイル。
白猿印が目印でジョーダンにある裕華國貨という中華系デパートで購入。 
 22HKドルでした。
BpLcUHJIEAAgOzw.jpg
彼女はこれが気に入ってて肩こりや頭痛、足の筋肉痛に愛用してて
私や香港人のミンさんに1ダース買ってくるよう依頼した事も!!
1瓶が目薬くらいの容量しかないからすぐ使っちゃうんだって。
 
一時期裕華國貨ではずっと「無い」って言われたんだけど
復活したのかな?
 
そういやパッケージデザインがリニューアルされて
会社名が昔と違う。
 
 
箱が汚れてますが左が昔の白猿印のリリーオイルです。
BpG2InhIcAAcT8z.jpg
 そして白馬マークのリリーオイルもあります。
 
白っぽい箱の「白花油」というのもあります。
 
 
更に近年は「紫花油」というのも見かけるようになりました。
BpLcUNuIMAANCs-.jpg
 こちらはメントール臭はすぐ飛んで、
残り香はちょっとフローラルなイメージ。
ラベンダーらしいのですが、そんなにラベンダーという香りではない。
 21.5HKドルだったかと。
 
どれも効能は同じなので、塗った刺激とかで
好きなものをチョイスするといいかも。
大体値段も同じくらいだし。
 
ニオイが強烈で効きそう~って思うのは白猿印のだよ。
 
 
今 風邪引いてて咳・鼻水・タンが出てます。
風邪や喘息にもいいとの事で、喉と胸元に刺激が少な目の
紫花油を塗り塗りして、香港の喉飴舐めてるの。
これで治ったらすごいね。
 
さてどうなります事やら・・・
 
 
様子見て治らなかったら医者へ行きますです。

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ