SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

【韓国観光応援団】私が韓国と出会ったきっかけ #韓国観光応援団4月ミッション [ブログレポート]

去る4月13日、「韓国観光応援団結団式」参加してきたのは
【 コチラ 】のブログ記事にアップした通りです。
 
これから1年間、応援団としてミッションを遂行していくのですが、
4月のミッションを敢行します!!!
 
お題は
「私が韓国と出会ったきっかけ」
 
ん~~、いつのことでしょう・・・。
 
今から15年以上前の会社員時代、会社の同僚と
新大久保の韓国レストランにカムジャタン食べに行ったのが
最初だったと思います。そうそう、「松屋」でした。
今の新大久保がコリアタウンとして観光地化する前でした。
 
確か雑誌ananなどにお店の紹介が乗っていて
キムチや焼き肉ではない韓国料理というものを食べてみたいって
有志で行く事にしたのです。
 
 
それまでの韓国料理のイメージは唐辛子がいっぱい入っていて
”辛い” という潜入感がありました。
 
んが!
カムジャタンはジャガイモとネギを煮込んだまろやかさ、
骨付き豚肉のうま味がお鍋全体に出て
辛さの中にも美味しさをいっぱい感じられました!
1417.jpg
 (松屋の食べログレビューより画像をお借りしました)
 
お鍋の後の焼き飯がこれまた絶品で、
ご飯におこげを作りつつ、韓国海苔を散らして作ってもらった
あの味は今でも思い出すと幸せな気分になります。
 
ああ、また食べたくなっちゃった(笑)
 
韓国料理ってただ辛いだけじゃないんだなぁって
その時思ったものです。
 
 
その後は韓流ドラマを見るようになりました。
一大ブームとなった「冬のソナタ」が初韓流ドラマです。
なんてベタな!!(^^ゞ
 
その後は「宮廷女官チャングム」「ハン・ジニ」「美しき日々」「オールイン」
「天国への階段」「真実」「フルハウス」「イ・サン」「トンイ」 など
見ています。
 
ちょっと大げさで強引なストーリー展開にハマっちゃうのですよね~~
結構宮廷ドラマが好きです。
 
 
年に数回海外旅行に出かけている私ですが
初韓国訪問は意外に最近なんですよ~。
2009年の4月にソウルへ行きました。 ⇒ 旅行記はコチラ
 
日本より物価が安く食も買い物もチョー楽しかったです。
 
食べ物では「土俗村」 の参鶏湯が美味しかった~~
烏骨鶏の参鶏湯を食べました。
http://miyabitan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_0f6/miyabitan/CIMG6764_2-b0f01.jpg?c=a0
 
本場のプルコギも美味しかった!!
 http://miyabitan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_0f6/miyabitan/CIMG6724_2.jpg?c=a0
 
毎日のように明洞に通ってお買いもの三昧も!
日本では考えられないプチプラで、コスメ類が買えるのが嬉しいの!!
http://miyabitan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_0f6/miyabitan/CIMG6747_2.jpg?c=a0
 大流行したBBクリームも韓国コスメから始まったのですよね。
もちろん買いましたとも!!
以降、シートマスクやクリーム、色物などいっぱい愛用しています。
 
 
昨年は済州自治道からのご招待で、初めて済州島にも行ってきました!
東洋のハワイと言われている温暖な済州島。
私の印象は日本で言う沖縄みたいでした。
本土とは少し異なる 文化を持っているという点がね。
済州島もよかったなぁ・・・。また行きたい!!
 
 
以上、私と韓国との出会い編でした。

タグ:韓国観光
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

思い出のデジタルカメラ [グッズ]

荷物を片していたら古いデジカメが出てきたので
思い出を振り返ってみるテスト。
 
銀塩フィルム時代は父のPENTAXとCANON(EOS kiss)の
一眼レフカメラを借りて使っていました。
 
自分は所謂バカチョンカメラと言われていたフルオートの
コンパクトカメラを持っていましたが・・・
 
そしてデジタルの波に乗り、デジカメを買う事に。
 
当時、なんでこの機種にしたのかよく覚えていません。
コンパクトカメラがフジフイルム製だったからかな?
まあ値段と、mp3が再生できるというのがウリだったのが
気に入ったのかもね。昔にしては小さいし。
 
フジフイルム 「FinePix40i」
R0011830_s.jpg
このデジカメ知ってます~?
電源はニッケル水素の充電池で、記録媒体はスマートメディア!!
 
電池の持ちが悪くて、出先ではアルカリ電池を買って凌いだりしてました。
後に数組充電池を買い足しましたとさ。
スマメも読み取りは本体からUSBか、カードリーダーで。
 
スマートメディア・・・この画像のは64MBです。
1GBもないっ!!!
そんな時代なんですよね~
 
R0011831_s.jpg
液晶ちっさ!!!
 
 
mp3を聞く時はどうしていたっけなぁ?
付属のイヤホン付きコントローラーを本体に差して聞くのですが
出先で音楽聞いていたら電池が消耗するから
そんなことはできませんでした。
 
あまりの使い勝手の悪さに、
その後SDカードとリチウムイオン電池の機種が揃い始めた時には
CASIOのエクシリムに買い換えました。
それでもSDカードは最初256MBを買った記憶が・・・。
 
 
エクシリムを買うちょい前に、もう少しいい機種を
中古で買いました。
 
またまたフジフイルムです。(懲りないなぁ・・・)
FinePix 6900Z
R0011832_s.jpg
 FinePixの中では上位機種だったと思うけど。
レンズ交換はできないのでコンデジの部類です。
ズームは13.2xハニカムズーム。レンズは立派です!!
 
電源はやっとリチウムイオンでかまぼこ型。
電池の持ちは改善されましたが、1個では心もとない。
んで、もう1個予備を買いました。
 
調べたら2001年6月発売
希望小売価格は135,000円(税別)でした。
ウチのデジカメ中一番高額じゃないですかッ!!!
(中古だから半値くらいで買ったのかなぁ・・・?それでもかなりお高い) 
 
R0011833_s.jpg
これまた記録媒体はスマメです。中に128MBを差しています。
画質は最高値の6MB・TIFFの最高画質で撮影すると
MAX7枚しか撮影できません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
因みにノーマル画質jpgならば117枚撮影できます。
 
ピントが合うのは早いですが、やはり画像のきれいさは
現在のコンデジに比べるとノーマル画質だとイマイチですね・・・。
 
当時はすごい!!って思ったのだけど(^^ゞ
 最高画質のTIFFでやっと現在のコンデジ並みでしょうか。
 
やはりデジタルの過渡期だったからこんなものだったのですね。
 
R0011834_s.jpg
裏側はレンズの丸みを活かした面白いデザインですね。
そして機能ボタンが結構いっぱい付いていて大変なのよ~~。

 
 
今はちょっとしたスナップならiPhoneで十分きれいに撮れちゃうし。
 
ちゃんと撮りたい時は取りあえずミラーレス機で撮影しています。
ミラーレス機のGF3も一世代前のものなので新調したいところ・・・
 
ただ今パナのGF6の本体の値動きを観察中。
1度25000円まで下がったのですが、今31000円で動かず。
最安値の時に買うべきだったかも。
 
デジものは買い換えが必ず付きまとうので大変ですよね~。

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ