SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

「倉はし」キャベツたっぷり広島お好み焼きのお店 [グルメ]

高田馬場に本格的な広島お好み焼きのお店が出来たんだって!と
食通の友人から連絡アリ。
 
時々ソース味が無性に恋しくてコンビニのそばめしおにぎり
なんかも買って食べてる私としては、
オタフクソースを想像したらパブロフの犬の如くヨダレが・・・
 
というのはウソですけど。
それくらい行きたくなっちゃって、友人らと先日行ってきましたよ~
 
広島 お好み焼き 鉄板焼き 倉はし
P1090904_s.jpg
高田馬場のドンキのあるビルの地下1階にあります。
開店直後だったからまだお花も飾ってありました。
 
 
お好み焼きって私の中では東京、関西、広島と3つの地域に区分しております。
浅草・染太郎のような辛口ソースで薄焼きでペタンペタンに焼く東京風。
関西は千房や風月のような甘口ソースで、とろろ芋も入ったふわふわ生地で肉厚に焼き、
広島はたっぷりキャベツとクレープのような生地でヘルシーといった具合。
 
「どれが好き?」って聞かれたら、関西か広島って答えます。
ソースの味で西に軍配が上がったかな。
 
 
お通し
_1090909_s.jpg
ちくわ、ホタテ、厚揚げの煮物。
ホタテから出汁が出ていて上品な仕上がり。
 
まずはかんぱ~い♪
IMG_4406_s.jpg
 
 
お好み焼きに入る前におつまみ系をいくつかオーダー。
IMG_4404_s.jpg
聞いた事のない品名がチラホラありますねぇ。
「炙りでびら」「がんす」「せんじがら」ってなんぞや???
 
という事で好奇心から「炙りでびら」をオーダー
_1090912_s.jpg
正体は”このはカレイの干物”でしたぁ~
 
パリパリしていて、ヒレの小骨だったらおせんべいのように食べられました!
IMG_4408_s.jpg
 マヨ七味で、正にザ・おつまみって感じ。
 
 
こちらは牛すじ煮込み
_1090925_s.jpg
すじ肉がとろっとろに柔らかくなってる~~(^O^)
下茹でしてあるから脂身も全然アブラっぽくなくこれはご飯と一緒に食べたい一品でした。
 
 
広島菜のキムチ
_1090926_s.jpg
白菜とはまた違う味わいで、箸休めに丁度いい!!
ソースは甘口だからしょっぱい物が欲しい時にちょいと摘まむのにピッタリでした。
 
 
 お店のレイアウトは中央に厨房があってカギ型に鉄板が配置し
その周りがカウンター10席(5席×2)になっています。
小人数なら作ってる過程が見られるカウンター席が楽しいよね。
P1090908_s.jpg
あとは壁際にテーブル席(20席)がありました。
ちょっと狭い通路部分があり、スタッフの方が行き来するのが大変そう~って思った。
 
_1090949_s.jpg
 大きな鉄板に、制作中のお好み焼きはキャベツの山盛り! 
 早く食べたいよ~~~
 
 
来ました!!倉はしスペシャル
_1090935_s.jpg
 ボリューム満点ですよ!!
山盛りキャベツに、 肉、そば、エビ、イカ、ホタテ、チーズ、イカ天、卵、ねぎかけとゴージャスな内容。
 
 
つゆだくならぬ、ねぎだくって言いたい。(笑)
IMG_4417_s.jpg
 ネギスキーの私にには至福の一品です。
薄皮に挟まれた具がもうはみ出さんばかりにぎゅぎゅっと詰まっています。
 
 
 そうそう、こちらのお皿にはおたふくソースのシンボル「おかめさん」が
描かれていました。これって特注なのかしら?
_1090914_s.jpg
 
でも、倉はしで使っているのは広島産のカープソース。
_1090917_s.jpg
非常にとろみのあるソースで、注ぎ口の蓋がしゅっと閉じてソースを切る容器に入ってた。
 
 
 
お友達のおすすめで、倉はし焼きに大葉をトッピングしてもらいました。
IMG_4419_s.jpg
※大葉が入るとネギかけはありません。
ネギと香りがケンカしちゃうもんね。
 
 
 
ちょろっと大葉が見えてる!
_1090942_s.jpg
大葉トッピングは新たな感動でしたよ~
爽やかなシソの香りが鼻腔を抜け、ネギとは違うアクセントになってるの。
これはアリだなって思いました。
 
 
デザートも広島にこだわっていましたよ。
 
揚げもみじ
_1090944_s.jpg
もみじ饅頭の素揚げ。ちょっと薄い衣が付いているのかな?
あんドーナツのような仕上りになっていましたが、ちょっと油を吸い過ぎてました。
なにか違うアレンジを期待したいです。
 
 
 アイス最中(抹茶)
_1090947_s.jpg
こぶりなもみじの最中がかわいいです。
最中の皮はサクサクしていて皮だけでも美味しかったよ。
中の抹茶アイスもさっぱり目で濃厚なお好み焼きの後にはこれはいいと思いました。
熱々のものを食べた後のクールダウンにもなるしね。
 
 
こちらは広島牡蠣や、広島の細もやし、花ソーセージなどもメニューにあるので
広島の味が食べたい人には嬉しいお店だと思います。
 
ソース味が恋しくなったら絶対また行きたいお店の1つになりました。
 
 
 

広島お好み焼き・鉄板焼き 倉はしお好み焼き / 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ