SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

済州の魅力を大満喫!2泊3日 あったか冬旅行Part4~溶岩洞窟・万丈窟~ [ ブロガーツアー済州島2013.12]

済州の魅力を大満喫!2泊3日 あったか冬旅行Part4は
世界自然遺産の溶岩洞窟・万丈窟(まんじょうくつ)へ!!
IMG_5985_s.jpg
 
ここまでの道のりは各リンク先をご覧になってね。
出発から到着までは→【Part1】
1日目のランチ「モングック」は→【Part2】
ちょっと立ち寄ったウェルカムセンター→【Part3】
 
 
昼食後ウェルカムセンターから向かったのは「万丈窟」
済州市旧左邑334-3 TEL: 064-710-7903
CIMG3292_s.jpg
 大雑把に言うと済州島の南西に位置します。(赤マルのところね)
島の中心はハルラ山です。
 
 
島内を巡るバス停もあり、ツアーバスから降りて少し公園を歩いていくとその入り口があります。
IMG_5984_s.jpg
 
IMG_6013_s.jpg
 
IMG_6012_s.jpg
天然記念物 第98号(1962.12.3)
世界自然遺産済州島火山島と溶岩洞窟(2007.7.2)
世界ジオパーク(2010.10.1)
 
「万丈窟」は火山島である済州島の火山活動によってできた
全長1万3422mの世界最長の溶岩洞窟です。
人間の手を一切加えていないで現存しているものは世界的に大変珍しく
世界自然遺産に認定されました。
 
ここでは入り口から1キロまでを一般公開しています。
(往復2キロが見学コースとなっています)
 
 
万丈窟の見取り図 (画像をクリックすると拡大します)
IMG_6014_s.jpg
 
見取り図の日本語表示部分
annai.jpg
 
 
発券所
IMG_5987_s.jpg
公開時間は9:00~18:00 かな?
 
入場料は大人2000ウォン(団体1800ウォン)
24歳以下1000ウォン(団体800ウォン)
 
 
そしてここが入り口です。 ここから階段を降りて洞窟に入ります。
IMG_5988_s.jpg
 
洞窟に入るまでは階段で降りて行きます。
IMG_3978_s.jpg
 
 ここは踊り場。 まだまだ降りています。
IMG_3973_s.jpg
 
洞窟内は1年を通して同じくらいの気温だそうで、真冬だと暖かく感じるくらい。
寒いといけないので上着は着て行きました。
 
 
 
洞窟の中は必要最低限の照明があるだけで、かなり暗いです。
足もとが溶岩流のデコボコで平らではなく歩くのに注意が必要ですよ。
ここはハイヒールで来ちゃダメ!!
スニーカーなど、歩きやすい靴で入ってね。
CIMG3296_s.jpg
 
 
肉眼で見ると、このくらい暗いです。
CIMG3298_s.jpg
 先に続く照明で洞窟が続いているのが分かる感じ。
 
 
こんなに天井が高い部分もあります。
IMG_5996_s.jpg
 自然にできた洞窟とはいえ、こんなに見事なトンネルになっているとは驚きです。
 
 
溶岩のでき方によって、壁の模様が違っています。
IMG_6001_s.jpg
 
まだまだ洞窟は続いています。  暗くて距離感が分かりません。
IMG_6002_s.jpg


 洞窟の中間地点くらいにある「カメ岩」 カメの甲羅のような形をしています。
CIMG3312_s.jpg
 
 カメ岩は溶岩漂石です。 上から落ちてきた溶岩石が溶岩流に飲みこまれてできたそう。
CIMG3311_s.jpg
 
済州島のシンボルであるハルラ山のようだとも言われています。
(カネゴンの頭のようにも見えなくもない?!)
 
CIMG3314_s.jpg
 
 
 
 公開されている洞窟の最終地点にあるのは「溶岩石柱」です。
やっとたどり着いたよ~~~
IMG_6005_s.jpg
 
IMG_3977_s.jpg
 
洞窟の天井にある穴から溶岩が流れ落ちてきて、冷えて固まり石柱となりました。
 
IMG_3976_s.jpg
 
ここからひたすら折り返し、入り口まで戻りま~す♪
 
 
 
万丈窟は様々な溶岩からできる岩がありました。 これは「溶岩爪」
CIMG3316_s.jpg
 
CIMG3315_s.jpg
 
 
その他解説のあった岩は、「珪岩片」「溶岩鍾乳」「溶岩漂石」「落盤」がありました。
貴重な自然の現象を見るいい機会でした。
 
 
 
折り返しの帰り道はひたすら歩きました。
ツアーメンバーの姿が見えず、置き去りにされたみたいな心細さを感じつつ
足もとをよ~~く見てバランスを取りながら歩け! 歩け!
 
 
ようやく出口の光が見えた時は「やった~~~戻ってきたよ~~」とホッとしました。
CIMG3321_s.jpg
 
済州の魅力を大満喫!2泊3日 あったか冬旅行、
往復2キロの洞窟探検で早くも汗びっしょりです。
足腰強くないと大変だったね・・・
 
 
お次は竜頭岩の見学です・・・続く
 
 
 
取材協力 済州特別自治道

済州の魅力を大満喫!2泊3日 あったか冬旅行Part3~ウェルカムセンター~ [ ブロガーツアー済州島2013.12]

済州の魅力を大満喫!2泊3日 あったか冬旅行Part3は
ランチの後お手洗いを借りに立ち寄ったウェルカムセンター。
 
出発から到着までは→【Part1】
1日目のランチ「モングック」は→【Part2】をご覧くださいね~♪
 
IMG_5979_s.jpg
 
旅行者にお役立ちの情報提供などをくれる施設です。
 
玄関を入ると吹き抜けの広い空間がありました。
CIMG3289_s.jpg
 
CIMG3284_s.jpg
 
クリスマスツリーも飾ってあった。白クマさん、カワユス。
IMG_5980_s.jpg
 
 
 ロビーには済州島の特産物の展示もありました。
CIMG3288_s.jpg
 
CIMG3285_s.jpg
 
CIMG3286_s.jpg
 
CIMG3287_s.jpg
 
ここはチラっと寄っただけでした。
カフェもあったんで、ゆっくりしたい方は利用するといいと思います。
 
 
 次はいよいよ「万丈窟」の見学です・・・続く
 
 
 

済州の魅力を大満喫!2泊3日 あったか冬旅行Part2~モングックのランチ~ [ ブロガーツアー済州島2013.12]

「済州の魅力を大満喫!2泊3日 あったか冬旅行」Part2は1日目のランチです。
空港からまずバスでレストランへ向かいました。
 
出発から到着までは→【Part1】をご覧ください。
 
 
 黄金漁場(ファングンオジャン)
IMG_3967_s.jpg
済州市蓮洞294-114 TEL:064-748-8989 
 
店の真ん前にトラックが止まってて一体化してる(笑)
 
店頭にはイケスがありました。
IMG_5978_s.jpg
 
 窓際にかぼちゃが並んでいたんだけど、何故だったのかな?
IMG_5974_s.jpg
 
ジモティもランチ中でした。
IMG_3969_s.jpg
 
 
付け合せに豚の皮の部分の焼き物もあったよ。
CIMG3280_s.jpg
 
 お味噌を付けていただきました。
CIMG3283_s.jpg
 コリコリしてた!
 
 
こちらが郷土料理「モングック」
CIMG3281_s.jpg
ホンダワラ(海藻類)と豚肉と内蔵を長時間煮込んだスープ。
済州では古くから冠婚葬祭などの時に食べられてきた郷土料理だそう。
そば粉でとろみをつけたスープは健康食としても注目されています。
作るのに手間がかかるので、最近では限られたお店でしかメニューにないとか。
 
IMG_3968_s.jpg
気になるお味は・・・
 
辛くもなく優しい味付けでした。食べやすかったですよ。体に良さそうって気がします。
ただ量が多くて、食べ切れなかったです。
ごはんの入れ物に対してこの大きさだもの。
 
 
レストランによくあるというコーヒー販売機。
と言っても、ボタンを押せば無料でいただけます。
IMG_5972_s.jpg
 
 
はは~ん、スティックタイプのミルク・砂糖入りインスタントコーヒーの味でした。
IMG_5975_s.jpg
ま、これはこれで食後のお楽しみににはいいかな。
 
 
 レジの後ろには「千客万来」の文字が! ハングルじゃなければ読めますね。
IMG_5976_s.jpg
 
 
けっこういい時間となりました。
お腹もいっぱいになったので観光に出発です!!・・・続く
 
 
 

済州の魅力を大満喫!2泊3日 あったか冬旅行Part1~済州島到着まで~ [ ブロガーツアー済州島2013.12]

韓国へはソウルに2回旅行した事がありますが、
済州島へは行った事がなかったんですね。
ソウル旅行が楽しかったんで、いつかは行きたいなぁって機会を狙っていました。
 
ちょうどFacebookで、ブロ友さんが済州島ブロガーツアー参加者募集
の記事を載せていたので行ってみたい!と思って応募したんです。
 
jeju.jpg
その方は9月に開催されたツアーに参加されてて
ツアーブログを拝見したらとってもよさそうな体験をされていたんですよ。
 
参加出来たらいいなぁ~って思って自己PRを頑張って書いて応募したら
済州特別自治道様よりツアーメンバーに選んでいただけて
「済州の魅力を大満喫!2泊3日 あったか冬旅行」
参加できることになりました!!
 
行って来たのは2013年12月5日~7日の2泊3日です。
 
これからツアーの様子をご紹介していきますね。
 
 
出発は成田空港第一ターミナルから。
大韓航空9:45発のフライトです。
 
集合時間が7:40との事で6:20東京駅八重洲口発の京成バスに乗って向かいました。
京成バス安いですよ。900円ポッキリで行けちゃうんです。
以前成田←→箱崎間のリムジンバスに乗った時は3000円くらいでした。
予約は楽天トラベルから前日9:00まで申し込めるので便利です。
 
6:00発のバスが満席だったのでギリギリだけど6:20発を予約しました。
(所要時間は70分、交通事情で遅延の場合もアリ)
ツアーのスケジュールが届いたのが直前でバスの予約も
ホント直前になってしまってね・・・。早めに予約入れるべきでした。
事故渋滞に巻き込まれ、成田到着が30分以上遅れたのデス。
(まあ間に合いましたけど)
 
 
ツアー一行は10名で、同行者は済州特別自治道のスタッフ友野さん。
それぞれチェックインして大韓航空のラウンジへ・・・。
 
ここはビジネスクラス・ファーストクラス搭乗者向けのラウンジですが
ラウンジ利用チケットいただいていたので利用しない手はありませんわ。
免税店は素通りして一目散にラウンジへ向かいました。
 
 
KALラウンジ入り口です。
IMG_3953_s.jpg
さきほどいただいたラウンジ利用チケットを受付に渡して、いざ侵入。
 
 
 朝早すぎてバナナ1本しか食べていない私にとって、救いの光景が!!
 
 朝っぱらから レミーマルタン!!
IMG_5959_s.jpg
 
いやいや、私は下戸なんで・・・
 
 
いただいたのはカフェオレとトマジューとキュービックチーズです。
IMG_3954_s.jpg
 
その他ラウンジの飲食物はこんな感じ。
IMG_5955_s.jpg
 
IMG_5956_s.jpg
 
IMG_5957_s.jpg
 おにぎり、パン、クラッカー、カップ麺がありました。
 
 ビールもソフトドリンクも飲み放題!
 
 
登場時間まで写真を撮りながら過ごしました。
 
ラウンジの様子はこんな感じ。
IMG_5953_s.jpg
大きな窓があり明るいです。
 
IMG_5954_s.jpg


奥はシックなファーストクラス専用エリア
IMG_5952_s.jpg
 
バスの遅れを取り戻し搭乗までちょっと寛げました。
 
 
飛行機は3列×3列シートの小型ジェット。
IMG_3955_s.jpg
 シート背面のモニターは無いです。
まあ2時間ほどのフライトなので映画見るヒマも無いですもんね。
私の席は窓側で、隣は誰も来なかったから3席独り占めしちゃった~~♪
 
 
お約束の飛行機の翼の写真。
CIMG3278_s.jpg
 富士山も見えたんだけど、旋回しちゃって撮れなかった(>。<)
 
 
機内食は軽食でした。
CIMG3277_s.jpg
 ほとんど炭水化物・・・w
 
 
余談ですが、機内販売のカタログにキム・ヨナちゃんが載っていた!
IMG_3957_s.jpg
 
 
飛行機はほぼ定刻通りの発着で済州に到着しました。
直行便は楽ですねぇ~
 
IMG_3962_s.jpg
 
まだ午前中で早いのかイミグレも混んでいなくてささっとスーツケースが出てくる
荷物カウンターへ向かえました。
 
 
【両替】 韓国ウォンですが、空港だと1ウォン=0.1円 でした。
1000円→10000ウォンになります。
(ソウルへ行った時は800円→10000ウォンだった。円安ですね)
 
以前の旅行で残ったお金を合わせて手持ち10万ウォンほど。
コンビニでのお買物くらいなら十分な額です。
 
 
空港で出迎えてくれたのは現地ガイドのアミさん。
IMG_3964_s.jpg
 
そしてツアーバス
IMG_3966_s.jpg
 
 空港の建物を出たらむわっとして、あったかというより暑いんじゃね?
確か先週済州で雪が降ったはずですが・・・
 
何よりお天気が良かったのは幸先いいです。
 
 
”東洋のハワイ”と言われている済州島。なるほど南国ムードです。
IMG_5964_s.jpg
 
IMG_5966_s.jpg
 シュロの木がいっぱい生えていました。
 
 
さあ、ここから済州島観光の始まりです!!
あったか冬旅行のタイトル通り毎日汗だくになった様子は
今後の旅行記を見てくださいまし。
 
 
まずはランチから~・・・続く
 
 
 

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ