SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

ゲランのエステチケット(優待券)が当たりました! [懸賞当選品]

Facebook経由の懸賞にちょこちょこ応募しています。
 
モニプラって懸賞サイトではサークルKサンクスの
ソフトクリーム、ジャンボフランク、窯だしプリンの大量当選に当たってます。
当選率高いのよね~
 
 
んで、今度はエステティックサロン・ゲラン・パリの
エステ優待券が当選しちゃいました~♪
 
IMG_2510_s.jpg
 
12,600円をお支払いしなきゃなんですが、3万のコースが受けられるんですって!
 
入金があったら行ってみようかな・・・
 
 
今ね、海外旅行懸賞に重点的に応募しています。
 
当たれ~~当たれ~~当たれ~~~~~!!!

入谷鬼子母神門前「のだや」でうなぎ三昧~♪ [グルメ]

先日、土用の丑の日の週にFacebookのグルメ仲間と一緒に
入谷鬼子母神門前のうなぎ屋さん「のだや」へ行ってきました。

日比谷線入駅からすぐの場所にあります。
うなぎの「う」の字が見えてすぐ分かりました。

IMG_2435_s.jpg
旧店舗からこちらにお引越ししたんですってね。
なので、創業が古い割にお店は新しくキレイでした。
 

店頭には鰻の産地と職人さんのお名前が表示されていました。
IMG_2460_s.jpg
本日は、三河一色産の鰻だそうですよ~。
 
 
通されたのは1階のメインダイニングのテーブル席でした。
テーブルにランチョンシートが置いてあってちょっとモダンな印象。
IMG_2437_s.jpg
 
 
お通しは切干大根。お袋の味でした!
_1070560_s.jpg
 
 
それから先付。海老のじゃんから、ゼリー寄せと枝豆。
これからのうなぎづくしに期待しつつ・・・
_1070563_s.jpg
 
 
お奨めメニューで、珍しい「うなぎの酢締め」をいただきました。
_1070570_s.jpg
夏らしく「じゅんさい」も添えられています。

_1070568_s.jpg
火を通していない生のウナギ。 多少川魚っぽい独特の臭みはあるものの
骨の処理もしっかりされていて、安心して食べられました。
そしてかば焼きと違い、とても歯ごたえのあるしっかりした食感でした。

_1070574_s.jpg
甘酢っぽいミョウガも美味しかった。
 
 
そして、これまた珍しい「蒲焼の天ぷら」!
_1070578_s.jpg
なんて贅沢な天ぷらなんでしょう。

衣はお砂糖が入っているのでしょうか、もみじの天ぷらのように
とてもカリカリした食感でした。 中はふわふわな蒲焼が!
_1070581_s.jpg
こちらはわさびでいただきました。
かば焼きには下味は付いていますが、タレの味は付いていなかったと思います。
かすかに衣が甘いのでわさび醤油でいただいても良さそう。
お塩がまぶしてあるししとうがいいアクセントでした。
 
 
「う巻き」
_1070595_s.jpg
だし巻卵だけでも美味しいのに更にうなぎが入って幸せ倍増です。

_1070598_s.jpg


呑兵衛なお仲間さんが注文したお酒を味見させてもらいました。

純米「土用酒・石鎚」を冷酒で。
うなぎ料理に合う、キリっとした辛口です。
_1070566_s.jpg
 
 
無添加マッコリ「白火美人」
18度とアルコール分が高く、日本酒のような香りでした。
IMG_2445_s.jpg
おすすめの飲み方は最初上澄みを・・・次ににごり酒で。

他にも日本酒やワインもたくさんメニューにありましたよ。
 
 
うな重をいただく前に、「ひつまぶし」をみんなでシェアしました。
_1070582_s.jpg
のだやのひつまぶしはタレと塩の2種類あり、
珍しい”塩”をぜひ味わいたい!ってみんなで食べる事にしました。
 
 
ひつまぶしの鰻は蒸さずに焼くのですね。
かば焼きよりも身がしっかりしていて、塩味だから
ウナギの味や香りがストレートに感じられました。
_1070583_s.jpg
塩味のウナギも超・美味しい!! 香ばしくておススメです。
 
 
混ぜたひつまぶしをそのままで、そして薬味をのせて、
さらにうな茶漬けにしてちょっとずついただきました。
_1070589_s.jpg
うな茶漬けのお汁は「番茶」です。
ちょっと塩味が薄く感じるかもしれません。
サッパリ目が好きな方はわさびを効かせていただくといいですね。
 
 
これまた夏らしい「うざく」
_1070600_s.jpg
キュウリの桂剥きに包まれたウナギです。
こちらも酢の物でさっぱりといただけました!
_1070601_s.jpg
いろどりもきれいですね。
 
 
メインのうな重です。こちらは「うぐいす」4500円
のだやさんは『松・竹・梅』ではなく、お高い順に
「うぐいす」「あさがお」「ほおずき」と呼んでいます。
IMG_2449_s.jpg

うなぎがお重にびっしり! ごはんが見えないですよ~~
_1070607_s.jpg
 
 
至福の時・・・[ハート] さばき方も焼き加減も百点満点!!
 
なんたってこのお店から職人さんを派遣したりする
うなぎ屋さんの総本山的なお店なんですって。
IMG_2450_s.jpg

半分はこのままガツガツと、後半は山椒をふりかけていただきました。

ごはんは秋田こまちを使っているそうです。
べたっとせず、タレをからませても1粒1粒がしっかりしていました。
タレは甘すぎず、最後まで飽きずにいただける味付けでした。
 
 
「肝吸い」・・・お出汁のいい香りが鼻からふわっと抜けます。
肝はコリコリしていました。新鮮な証拠なんですね。
_1070605_s.jpg
 
 
こんなにうなぎ三昧したのは初めて!!
どれもとっても美味しかったです。

メインのうな重、ひつまぶしも甲乙つけがたい。
またぜひともお邪魔したいお店です。
 
 
食後にお客さんが引いたので、ちょいと店内を案内していただいたよ~。

1階の奥には離れがありました。
P1070614_s.jpg

?離れの手前には七福神の置物が。
P1070610_s.jpg
 

?2階には女性用お手洗いがあり、階段を上ると写真がかけてありまして・・・

NHKの時代劇ドラマ「陽炎の辻」に技術協力した時の記念写真なんですって。
IMG_2454_s.jpg

うなぎ職人役の山本耕史さんと中越典子さんの写真も飾られていました。
IMG_2453_s.jpg
 
 
離れのお部屋前にかかっていた看板です。
P1070612_s.jpg
権威のあるお店だと分かりますよね。
 
 
こちらは2階の個室っぽいソファー席にあったお知らせ。
IMG_2457_s.jpg
老舗でありながらこんなグルメイベントも開催しているんですね。
日本酒やワインをたくさん揃えているお店ならではのイベントだと思います。
 
 
ああもうこの日は1年分のうなぎを食べてしまったかも~~~
ご馳走様でした!
 
 
 

入谷鬼子母神門前のだやうなぎ / 入谷駅鶯谷駅上野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


コミケ84参加のこと [趣味]

ツイッターの名前にはスペNO.書いておいてたから
ブログで告知するの忘れてた!(><)
 
[かわいい] 2日目、8月11日(日)に売り子のお手伝いをします。
東館A-86a【マキノ事務所】サークルさん ※午前中は接客で手が離せないと思います。
 
[かわいい]3日目、8月12日(月)にサークル参加します。
 西館す-18a【紅雅社】 黒桃団など在庫の頒布です。
新作はありません。
 
[かわいい]3日目、8月12日(月) 歌で参加してるCDアルバムが頒布されます。
西館す-19a【音メイド♪】
「Let'sお股おっぴろげーしょん♪」を歌わせていただきましたwww
 
[かわいい]同人ゲーム(一般作)が出てるかも~~(確認中)
3日目8月12日(月)ホ-55a 【xinoro】サークルさん
フルボイス新型弾幕ゲーム 「巫女学校~2年生」 【はにぃ】役  
※ただし、みやびと声が良く似た人が出ています。
 
 

天才!志村どうぶつ園で人気者のミルコの訃報 [親ばか(わんこ)]

ずっと病気と闘っていたフレンチブルのミルコが虹の橋を渡りました。
ミルコが生を受けてから2296日目に・・・
 
ミルコは2007年4月生まれなので、おんぷより1つお兄さん。
6歳とちょっとだったのですね。
 
ほぼ毎日更新される「今日のミルコ」というFacebookの記事を
見守っていたのですが、
体調を崩して入院した病院でお盆を越えられるか分からないとの事で
まだちょっと体力があるうちに
ご家族の思い出の地「ボクらの場所」へ出かけようとしていた
その日の朝、旅立って行きました。
 
余命宣告を受けて、命の期限を過ぎてからも頑張っていましたが
とうとう力尽きてしまったのですね。
 
「天才!志村どうぶつ園」では相葉ちゃんの良き相棒として
マサキ.comの遊具で遊ぶ姿が今でも目に浮かびます。
 
今年の2月動物の気持ちが分かる女性ハイジとの共演時の画像です。
733780152.jpg
 
 Facebookのミルコページにコメントを載せたのがご縁で
ミルコパパさんから亡くなった愛犬とのお別れのエピソードを
寄せてくれませんか?とお誘いいただいたんです。
 
きっとミルコとのお別れを覚悟されての事だったのでしょう。
 
それで悪性メラノーマで余命宣告されてからも闘病をがんばった
ヨークシャテリアのリュウタの事、
去年原因不明の吐血で急死したフレンチブルのおんぷの事を
寄稿させていただきました。
 
まだそのエピソード集が公開されたというご連絡はいただいておりませんが
ミルコの御葬儀が終わって落ち着かれたら
 連絡いただけるかな。
 
その時はこのブログでも告知しますね。
 
 
ミルコのご家族はこう言ってます。
 
心配しないでください、
私たちは大丈夫です。


どんなときでも
前向きに生きて行く。




それが
ミルコが教えてくれた
ボクら5人のルール。
 
 
 
ミルコを見送る2人の妹マオちゃんキイちゃん
 
キイちゃんは最近やっとミルコの事を「コッ、コッ」って呼べるようになったんだよ。
 
 
ミルコ、病気で辛かったね。もう苦しくないよ。ゆっくりおやすみ・・・ 
 
ミルコがいた事忘れないよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アイスカップヌードルセットが当選! [懸賞当選品]

__.JPGモニプラの懸賞が当選しました!

カップヌードル型の氷が作れるシリコントレーと、カップヌードル4個をいただいたナリ(≧∇≦)

今氷が作れないからフツーにいただきます〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エジプト行った時の写真が出てきた! [トラベル]

いろいろ片付け物をしていたら
懐かしい写真が出てきました。
 
当時はまだデジカメがなかった時代だったので
フィルムカメラを持って行ったのですが、
これは「写ルンです」のパノラマで
撮ったものだったかなぁ・・・
 
 
クフ王のピラミッドとスフィンクス象
しかも首の補修工事中!!!
IMG_2479_s.jpg

 スフィンクスの首がもげそうだというウワサがあったので
首がもげる前に見に行かなくっちゃ!と計画したのでした。
 
それというのも、アラバスターという非常にもろい石でできている
スフィンクスは、気候の変動によr雨の浸食で首に亀裂が
入っちゃったそうです。
 
気候の変動は人類の遺産までも危機にさらしているのです。
 
ピラミッドの1段1段は1メートルくらいあって、
ちょっとよじ登るのは大変な感じでした。
いちおーピラミッドの中まで狭い通路を上って入ったのよ。 
棺が置いてあるお部屋にね。
 
 
1月のカイロは東京のお花見時分の気候で
とても過ごしやすかったです。
多分ベストシーズンだったのだと思う。
 
 
アブシンベルの大神殿だよ~
アブシンベルは赤道に近くなるので初夏の気候でした。
でも湿気はなくカラっとしていた。
IMG_2480_s.jpg
 巨大像をいっぱい作ったラムセス2世の像ですよ。
 
でっかい人物像はほとんどラムセス2世のものと
言っても過言ではないくらいいっぱい作ったんだって。
 
ほんっとに巨大な神殿だったから、全景を納めるのに走って
遠くまで行って撮影したサ~。
(ツアーだとゆっくり見ていられないのよね)
 
中央の出入り口は春分の日と秋分の日だけ
まっすぐに神殿の奥まで太陽の光が入り、
中を照らすように設計されてるんだよ。
 
そしてこの神殿は元はダム建設地にあったから
湖の底に沈んじゃう運命だったのです。
でも今の位置まで分割されてお引越ししたというから
すごいよね。
よ~く見ると分割された切れ目が見えたりしてた。
 
 
 
上はルクソールのカルナック神殿、
下はカイロのピラミッド群ね。
IMG_2481_s.jpg
 カルナック神殿の列柱室の柱!
デカくて迫力あったなぁ~~
 
ルクソールはナイル川を挟んで、日の出る方に神殿が
日が沈む方に墓地(ネクロポリス)が作られました。
そこに、ツタンカーメン王のお墓もありました。
もちろんお墓の中の見学もしてきたよ。
紀元前の壁画が今でも色鮮やかに残っていてすごかった!
 
 
アブシンベルもピラミッドもカルナックも何もかも全て巨大でさぁ、
重機のない時代によくもこんなデカい建造物を
作りまくったわね!って感心しちゃったよ。
 
感心というより感動したな。
 
このスケール感はやっぱり自分の目で見なくちゃ!!
 
 
今は中東情勢が不安定なので、渡航はリスクがあると思います。
まだ平和な時代に行ってこれて良かったな。
 
エジプトが平穏な日々に戻りますように・・・
 
 
 
エジプトのガイドさんに習ったエジプト語
 
「ヤンラビーナ!」 「アイワ!」
 
(では行きましょう!) (はーい!)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ローソンのキティ40th記念皿、ガラスボウルをゲト! [できごと・日記]

__.JPGLAWSONにて、点数券を貯めたハローキティ40周年記念のお皿と、ポンタポイントでガラスボウルを貰ってきたよ〜*\(^o^)/*

ポンタカードは旧LAWSONカードから更新してもらって、やっとポイントが使えるようになったの。

確認したら3000ポイントほど貯まっていた!

ガラスボウルは300ポイントで1個貰えるからもう1個くらい貰っておくかな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ