SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

トレンダーズ主催★極上のおもてなし術★レポ [ブログレポート・グルメ]

P1030028_s.jpg
 
先日速報でお知らせした通り、
トレンダーズ主催 ★極上のおもてなし術★の詳細です。


お料理も美味しく豪華で有意義なイベントでありました!
 
R0015159_s.jpg
 
 
 
まず、
松竹梅白壁蔵「生酛(きもと)純米」の紹介から・・・
 
R0014153_a-d3569.jpg
 
「澪」は日本酒の消費量の減少という現状から
もっと気軽に女性にも日本酒を味わって欲しいという
コンセプトから生まれました。
 
R0014174_s-6e096.jpg
 
より良い日本酒を作るために、
初心に立ち返り蔵づくりからはじめたそうです。
 
R0014195_s-32727.jpg
 
「澪(MIO)」は爽やかな泡が心地よい、
アルコール分5度のほんのり甘い新感覚のスパークリング清酒。
食前酒としても、デザートと一緒に楽しむこともできる日本酒です。
 
R0014197_s.jpg
 
 
R0014199_s-fe7dd.jpg
 
「澪(MIO)」というネーミングにも願いが込められています。 
 
 
P1020987_s.jpg
 
片や松竹梅白壁蔵「生酛(きもと)純米」は、
日本酒らしい含みのある香りで、
キリリとした味でした。
 
ライスワインとして海外の方にも味わって欲しいとの事で
日本酒には珍しいコルク栓を採用。
ボトルの形もスタイリッシュに仕上がっています。
 
 
[リボン] [リボン] [リボン] [リボン] [リボン] [リボン] [リボン] [リボン] [リボン] [リボン] [リボン]
 
今回の会場は渋谷の和食ダイニング「ENGAWA」
 
松竹梅白壁蔵「生酛(きもと)純米」に合う
特別メニューのコースをいただきました!
 
P1020997_s.jpg
先附:春野菜と新若布と蛍烏賊 土佐酢ジュレかけ
 
 春らしい彩りの食材で、さっぱりといただけました。澪といただきました。
 
 
P1020999_s.jpg
スープ:マッシュルームと新玉葱のすり流し 雲丹のせ
 
マッシュルームの香り・新玉葱の甘みがマッチしたスープでした。
ポタージュではなく、ザラザラした食感が食べ応えアリ。
 
 
P1030002_s.jpg
造:本日の鮮魚
 
さっぱりとしたお刺身に『澪』の甘みが合うのでは?と思いました。
 
 
P1030011_s.jpg
蒸物:鰆の桜蒸し
 
とてもお上品で繊細な味。桜の香りが季節を感じます。
 
 
P1030016_s.jpg
 
焼物:マンガリッツァ豚の塩麹焼き 蕗味噌バター
 
香ばしく濃厚な味のお肉でした。
 蕗味噌バターがひとひねりしていて良かったです。
 
P1030014_s.jpg
しっかりした味付けのお肉料理には生酛純米が合うと思いました。
 
 
P1030020_s.jpg
食事:竹の子と韮の炊き込み 揚げ玉入り
 
揚げ玉の香りが香ばしくいいアクセントでした。
お家でも作ってみたいなぁ。
 
 
R0015184_s.jpg
甘味:苺とブルーチーズの苺大福
 
ブルーチーズがなんとも個性的な苺大福でした。
 
 
 
「極上のおもてなし術」講座では、
パーティースタイリストとしてご活躍の佐土原 佳代子さん(写真右)による
センス良く“和”のテイストを盛り込んだ
ホームパーティーの極意に加え、気の利いたおもてなし料理、
パーティーをグレードアップさせるテーブルコーディネートなどの
お話がありました。
 
P1030006_s.jpg
 
ホームパーティーのおもてなしのキーワードは
「ホテルライク」
 
ホテルのホスピタリティをヒントに
トイレのタオルをペーパータオルにしたり小さなタオルをたくさん用意したり。
 
玄関からお迎えの雰囲気を演出してお花を飾ってみたり。
 
 
ゲストにお土産の心配をさせないために
品物の担当制の提案は”使える”と思いました。
ゲスト一人一人に、「あなたは○○を買って来てね」と
頼んでおけば、お互い楽になるというもの。
 
P1030029_s.jpg
シックにまとめたテーブルコーディネイトの提案。
 
母の日に提案する飾りつけ例で、カーネーションを使っています。
 
P1030026_s.jpg
違う角度から・・・
 
 
P1030032_s.jpg
 パーティーディスプレイ、お箸を挿しています。
 
P1030031_s.jpg
 円柱の筒は実はトイレットペーパーの芯ですって!
家庭にあるものひと工夫して使うアイデアに驚きました。
 
 
さらにお客様が帰る時も忘れ物はない?のひとことを!
これ、重要ですね。
 
 ヒントや為になるおもてなし講座でした。
 
 
 
ご覧の松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」松竹梅白壁蔵「生酛(きもと)純米」
 TaKaRaオンラインショップ購入にて、 購入できますよ~
 

 

※トレンダーズのモニターに参加中


[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ