SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

3D 沖縄美ら海水族館見てきました@ソニービル [できごと・日記]

 母とお寿司ランチに行った後、ソニービルの催しを思い出して行ってみました!
 
tyuraumi.jpg
44回 ソニー アクアリウム
3D 沖縄美ら海水族館
 
1階玄関前展示スペースには巨大水槽があります。
R0011305_s.jpg
 
動画もお楽しみください~♪
 
ビルの中にも様々な展示がありました。
R0011316_s.jpg
 
R0011315_s.jpg
3Dテレビを使った立体映像の展示や・・・
 
R0011311_s.jpg
ニモがいっぱ~~い!!
(カクレクマノミです)
 
8階では3Dハイビジョンの巨大スクリーンで沖縄の海の映像を
見ることができますよ。
 
しかも入場無料!
ついでにソニー製品のデモ機を触ることもできます。
ショールームだからね。
 
展示期間は8/31までです。
急いで見に行ってみて!

銀座でお寿司ランチ@JAPAN RESTAURANT WEEK 2011 [グルメ]

R0011278_s.jpg普段なら敷居の高いレストランへ気軽に出かけて欲しいという趣旨で始まったジャパンレストランウィーク。

このイベントの為に特別料金が設定されており、ランチは2100円、ディナーは5250円と7350円で提供されるんです。 (税・サ込み)

去年初めて利用しましたが(詳細はコチラ)、今回は母とジャパンレストランウィーク2011に参加の銀座のお寿司屋さんへ行ってきました。

行ったのは『銀座 凛』 銀座1丁目、ポーラビルの裏手にあります。

開店して6年だそうで、古い作り付けの食器棚とモダンな作りの融合した店内でしたね。

ランチは今まで土曜のみだったそうですが、最近平日も始めたのだそう。ゆっくり味わって欲しいというコンセプトから丼ものではなく、握りのコースを提供しているとのことです。 R0011282_s.jpg

通されたのはカウンターの中央の席。慣れない環境にちょっと緊張しちゃいますネ。寿司ネタのケースは机と同化しており寿司職人さんの手元が良く見えます。

ランチコースの内容は、有機野菜のサラダ、かにとゆり根の茶わん蒸し、江戸前握り寿司9貫、お味噌汁、漬物、自家製デザートでした。

サラダは水菜がメインの小皿。

本日の握りの内容は、本まぐろ赤身、白いか、鳥貝、イクラ、玉子、煮タコ、サバ、芽ねぎ(あと1つは穴子だったかな)でした。こちらの食べるペースに合わせて丁寧に丁寧に握ってくれます。


寿司は小ぶり。(長さ5センチくらいでしょうか)ひとくちで難なく食べられます。

口に入れた時にまず、ふわっと酢の香りが鼻を抜けました。

京都産のお酢を使っているそうです。

R0011287_s.jpg
煮たこ。やわらか~
 
R0011284_s.jpg

本まぐろ赤身。江戸前らしく煮切りしょうゆがひと刷毛塗られています。

酢飯は優しく握り締めているので、口の中ですぐにほろっと崩れました。

ネタにも飾り包丁が入れられており、酢飯とともにすぐにほぐれます。

ガリはやや甘みが少ない味付け。銀座の大人向けという感じ。割と薄くスライスされているようでした。

R0011281_s.jpg
お寿司屋さんの茶碗蒸しだけに、数の子も入ってました。
 
R0011285_s.jpg
いくらは醤油漬けではなかったみたい。薄塩かしら?
地厚で薫り高い海苔でしたよ。
 
R0011286_s.jpg
芽ねぎ。軽~くねぎの香りがします。
 
R0011289_s.jpg
追加でこはだも握ってもらいました。新子かな?
夜用にお酢で絞めたばかりだそうで味が馴染むのは夜がいいそうです。
なるほど。
  
 因みにこのお寿司の乗ってる台は陶芸家の作品なんですって。
1台1台個性のある作品でした。
 
R0011288_s.jpg
野沢菜?といぶりがっこ。
いぶりがっこは燻製のいい香りがしていました。
 
R0011290_s.jpg
青のりのお味噌汁。自家製の七味唐辛子を入れていただきました。
お出汁が効いていて美味しい♪
 
R0011291_s.jpg
デザートのりんごのシャーベット。
卵白を入れてホイップしてあるそうで、淡雪のように軽い食感。
ここにも手作りのこだわりが。
 
お店の方とのお話ついでに店名の由来もお聞きしました。
『凛』としたたたずまいという言葉もあるように、
銀座らしく粋で食べ物屋として活気があり、かつ洒落た感じの店名に
したかったとのことです。
当時はあまり『凛』という字がポピュラーではなかったので
印象を残す意味で選んだそうですよ。
 
 通常ランチのコース2600円だそうです。
握りサイズが小さいので男性だと物足りない量だと思いますが
足りない場合は追加注文が可能です。
 
ビジネスランチでささっと済ませたい方には
 相反するお店だと思います。
銀座でちょっとゆっくりお寿司ランチをいただくのならば
コース設定があるので安心なお店と言えるでしょう。

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ