SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

からふるべりぃライブと義捐金について [お知らせ]

明日は16:30~六本木アライヴにてからふるべりぃ12回目のライブに出演しま~す♪

いつも愛用品をプレゼントするゲーム大会を行っていますが、明日はチャリティオークションを行う予定です。 オークションの収益は震災の募金にいたします。

ご来場くださる皆さんには、ぜひご協力をお願い申し上げます。

 

募金・・・今日はちょっとショッキングなお話を聞きました。

震災の募金の行方についてです。

今まで募金するなら日本赤十字社が信頼できると思っていたのですが、信頼できる情報通の方からの話によると、日赤に募金しても政府の財源に回ってしまい、直接被災者には届かないというのです。日赤のバックボーンは国・政府だから。

集められた募金はたとえば道路工事の費用に使われてしまうとか。

そんなぁ・・・

結局は国の為に使われるとしても、被災地へ向けた私たちの善意は???

そんなお話を聞いて、なんだか裏切られた気持ちでいっぱいになりました。

一番信用していたのに。

以前ツイッターで話題になっていた日本ユニセフに募金しても被災地へ届かないというのは、ユニセフ自体が後進国への援助を目的とした団体だから、国内の被災地に向けた援助を行わないという意味なのだそうです。

では、どの団体だったら被災地へ直接募金を届けてくれるのでしょうか?

一番分かりやすいのはテレビ局の募金かもしれません。(でも日赤に絡むのは回避したい)

それから、実績的にはアルピニスト野口健さんが主催する非営利NPO法人は確実に被災地支援を実行されているそうです。

野口さんの公式サイトhttp://www.noguchi-ken.com/で確認すると「野口健・寝袋支援プロジェクト」 という被災地支援の活動をされていることが分かりました。NPO法人というのが見当たらなかったので、もっとよく調べないと。

「中央共同募金会」(赤い羽根共同募金)はどうなのでしょう?

福島県のHPでは福島県の【災害対策本部】(←リンクしてます)への振込口座がありました!ここなら確実に県民の皆さんに役立ててもらえるかな?

義援金の使途が不透明だから、どの団体なら確実に募金が被災者に届くのか今一度見極めが必要だと思いました。


[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ