So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

無線LANエリア拡大で苦労するの巻 [できごと・日記]

RIMG0032_s.jpgまだ完璧に環境が整ってはいませんが、とりあえず設置までの道のり・・・

ウチの無線LANは5階建てビルの5階の電話回線から電波を飛ばしています。

普段PCを使っているのは4階です。

でも、1階でも無線LANの電波が入れば便利なのに!!ずっとそう思ってました。

ふと、無線LAN中継機なるものがないのかな?と思ってアマゾンで探したらありました! プラネックスの【MZK-EX300N】です。

レビューを見て「使えるかも」と思い注文しました。

しかし、簡単にいくはずの設定がなかなかできない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

ウチのモデムというかルーターはプロバイダからのレンタル機で【NEC Aterm WD701CV】

もっとも簡単に親機に接続できるというWPSボタン非対応で、手動設定せねばなりません。

取説通りやってみたのに接続できず・・・。何度もやり直してみたよ。

それで仕方なくメールでサポートに聞きました。

どうやら親機の暗号化モードがネックだったみたい。

今までは【WPA-PSK(AES)】で設定していたのですが、この子機の為に【WEP】に変更しました。

セキュリティに問題アリかもしれないけど、暗号化でセキュリティも安心!って書いてあるのでま、いっか~と。

そして再設定したらやっと子機として認識されました~~♪

まだ設置場所によっては電波が弱くなって使えないので、最適な設置場所を探索中。

5階建ての家でなければもうちょい普通に使えるのではないかと思います。


[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ