声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi
Kちゃん親子と台湾2日目~迪化街他でお買い物~本格的エビ釣り [ 台北2024.10]
南門市場のフードコートでランチした後は
迪化街でお買い物~♪
まずは永楽市場(布市場)へ行ってみました。
ここの2階は迷路みたいに入り組んだ
小さな布屋さんがいっぱい入っているんです。
ここの店番号「2069」で花布製品を買ってきて!という
妹からの依頼で見に行ってみたら・・・
乾物屋巡りをする前にお茶屋さんの杏仁茶で一服。
台湾では結構街中で杏仁茶を売ってます。
冷たくて美味しかった。
それからお目当てだった肉まん屋さん「妙口四神湯 肉包」で
肉まん(肉包)を1人1個ずつ買い
お持ち帰り。1個25元(119円)
屋台みたいなお店でしたが有名らしいです。
買った肉まんは夜ごはんとしてホテルで食べました。
歩いていたらインスタント麺の「曽拌麺」の総本店?があったので
ここなら全部のバリエーションがあると思い入店。
岩泉まいちゃんから美味しいという”香葱椒麻”を1パック購入。
(帰国後まぁみんにお裾分けしたら好評でした!)
このお店に入ると試食もさせてもらえます。
たまたま試食したのが”香葱椒麻”でした。
香りが良くてちょっとピリ辛なまぜ麺なんですよ。
あと、漁師網バッグで有名な高建桶店にも行ってみた。
バッグ類は3個持ってるので、今回は木製スプーンを購入。
こちら、竹製品、木工製品も売っています。
その他、ドライチーズ、ドライトマトを買い
たまたま試飲させてもらったフルーツティーが美味しかったので
初めて買ってみました。
なんたって、ルピシアのフルーツティーの1/4の価格なんです!!
ちょっと間違えて大容量の600g600元を買ってしまったけど
3000円弱かぁ・・・。妹やまいちゃんに分けてあげよう。
迪化街で一通りお買い物を終えた後はタクって
ホテルロイヤルニッコー台北でヌガー1袋とパイナップルケーキ2箱を購入。
それぞれ280元(1333円)
パイナップルケーキは1箱6個入りなので、@222円
このショップでは中国本土の富裕層らしき女性グループが
1人1人が山ほどのパイナップルケーキを買ってた。
私が買う分が無くなったらどうしようって思う程でした
1日外歩きをしてお買い物の荷物も増えたので、
一旦ホテルに戻って休憩&肉まんを食べました。
冷めたけど美味しかったヨ!
そして再びお出かけ・・・
「佳徳糕餅(ChiaTe)」でパイナップルケーキ等のお買い物。
ここは、パイナップル以外のフルーツケーキが1個単位で買えるの。
自分で箱詰めして、自由な組み合わせで買う事ができるのが特徴。
私は6種類、全部で16個買いました。
1個は35~39元(166~185円)とお手頃です。ここでKちゃん親子と別行動に。
親子は地下鉄のトイレに行き、私はお買い物を続行。
(その後LINE電話で待ち合わせができました)
それから私は悠遊カードが使える「ワトソンズ」へ寄って
5000元プレゼントの消費のため、
日常使いのファンデーションや口紅、カラコン、のど飴を購入。
早く5000元分を使い切ってしまわないと!なのです。
更に通りかかったベーカリーショップ「一之軒」で
ヌガーサンドクラッカーを購入。
ここも悠遊カードが使えました!!
やっと買い物がひと段落してから本日最後の娯楽
エビ釣り場へ!!!
「全佳樂釣蝦場」
営業時間16:00~翌3:00
料金:1人/1.5時間/500元(2381円)※調理代込み
30分単位で料金が加算されるみたい。
つまり30分150元×3+50元か・・・
こちら、実は今回宿泊先のホテルから徒歩圏内にあります。
屋内で、本格的なエビの釣り堀なのです。
台湾旅行12回目にして初体験!
入店すると、ちょっと生臭いニオイがしましたがすぐ慣れました。
入店時満席だったので、15分ほど待ってから席に案内されたよ。
クチコミで、不愛想なイケメンお兄さんが
経営しているという書き込みがあって
あ!あの人か!!っていうお兄さんがいました。
料金は後払い。
受付で釣竿とエサの桜エビをもらって席につきます。
ちゃんとした日本語の文章の説明書を渡してもらって
いよいよ実践です。
生け簀?の中は濁っていてエビは時々かすかに見える程度。
”浮き”とヒットの感覚を頼りに釣ります。
針にエビが食いつくと”浮き”が沈んで、すこーし糸を上げると
グンっと抵抗が・・・
きたきたきたきたぁぁぁぁ~~~~~
手長エビが釣れましたぁ!!!
針を外そうとするとハサミで挟まれて痛いよ。
後半に気づいたのだけど、その為に布巾が用意されていました。
針を外す手に布巾を掛けておくと挟まれないよ!
反対の手でエビの後頭部をつかんでおけばOK。
時々お兄さんが別の生け簀からエビを追加投入してくれます。
その時が釣れるチャンスだそうで。
一喜一憂しながらエビと格闘して
3人でもうそろ帰ろっか?という時間が1.5時間でした。
十分楽しめて、私は4尾釣ったかな。
釣ったエビはお店で塩焼きにしてくれます。
釣り堀脇というか受付前にあるテーブルで
エビの焼き上がりを待ちます。
2024-10-25 20:34
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0