SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

個室お座敷でいただく京ぽーくの出汁しゃぶしゃぶ等至福の和食@瓢喜 銀座本店 [グルメ]

IMG_1709_s.jpg
たまには贅沢なお食事を・・・
という訳で伺ったのは瓢喜 銀座本店。
住所は中央区銀座7-16-14で、最寄り駅は都営大江戸線・築地市場駅。
それから東銀座、銀座、新橋からもアクセス可能です。
大通りから路地に入った場所にあり
落ち着いた佇まいの外観です。それは店内も。
靴を預けて、畳敷きの掘りごたつの完全個室に案内されました。
IMG_1711_s.jpg
本日お願いしたのは鱧と京都ぽーく 食べ比べ出汁しゃぶ というコース
IMG_1712_s.jpg
「鱧」と「京都ぽーく」の出汁しゃぶが味わえるんです。
 
先付・胡麻豆腐
P1400795_s.jpg
ぷるんとした食感に、ゴマのいい香り。
上品なお出汁がかかっていて美味しく、コースに期待が持てますね。
 
先付・ローストビーフ
P1400796_s.jpg
先付で牛肉とは贅沢です。下味が付いており、わさびでいただきます。
 
進肴(すすめざかなって読むのですね)
鱧と大国しめじの土瓶蒸し
P1400802_s.jpg
フタのお猪口にすだちを絞ってお出汁をいただき、
きのこの王様大国しめじと鱧をいただきました。
土瓶蒸しって秋の風味ですね~
P1400803_s.jpg
 
造り・戻り鰹 香味ポン酢掛け 帆立キャビア添え
P1400806_s.jpg
この薬味がめちゃ美味しかったです。
帆立にキャビア…贅沢で嬉しいわ。
戻り鰹も秋の味。脂の乗った秋鰹に爽やかなポン酢が合います。
 
凌ぎ・特大ボタン海老
P1400808_s.jpg
1尾が大きいので2切れになってます。
ねっとりとして、身が甘い。
添えられていたカイワレ大根は辛いので、
お口直しに少しだけいただきました。
 
本日のメイン・出汁しゃぶ
主役の「京都ぽーく」の登場です。
こちらで2人前になります。
P1400809_s.jpg
出汁の入った紙鍋にお野菜を投入しお肉をしゃぶしゃぶします。
P1400794_s.jpg
滋賀県の赤こんにゃく、よもぎとプレーンな生麩も入ったお野菜類。
P1400798_s.jpg
バラの花型の豚肉をお出汁に入れます。
P1400812_s.jpg
 
そして、たっぷり用意された薬味のネギをポン酢に山盛り入れます。
P1400800_s.jpg
お好みで、辛みそともみじおろしも使えますよ。
P1400815_s.jpg
しゃぶしゃぶした京都ポークをたっぷりのネギと共に・・・
おネギ好きなので、これは美味しいですねぇ~[るんるん][るんるん][るんるん]
P1400819_s.jpg
しゃぶしゃぶって一般的に牛肉をいただくものと思っていましたが
豚肉でも全然アリですよ!
この京都ぽーく、臭みもなく脂身もしつこくないんです。
とっても食べやすくてほんと美味しい。
 
豚肉を食べて、お次は食べ比べの「鱧」行ってみます!
P1400813_s.jpg
皮目から入れてくださいとのこと。
P1400821_s.jpg
お出汁の中で、鱧の身がふっくらと膨らみ花開きました。
丁寧に骨切りされているから、全く骨を感じずにいただけましたよ。
夏の名残の鱧。そろそろシーズンも終わりでしょうか。
 
あとね、ここだけの話
おネギをいっぱい入れたポン酢が余ったので
しゃぶしゃぶの旨味たっぷりの出汁を入れて
蕎麦湯の如くポン酢に合わせて飲み干してしまいました。
お出汁が美味しくてねぇ~
これ、密かにオススメしますw
 
〆・鯛出汁茶漬け
もう…かなりお腹いっぱいなのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
鯛だなんて主役級の食材がやってきました。
P1400824_s.jpg
お鍋とはお味の違う出汁が用意されます。
胡麻醤油をかけて、お刺身のままいただいたり
しゃぶしゃぶのお出汁で火を入れてもいいのです。
でね、お鍋の残り汁も足してみちゃった。
そしたら味に深みが出ました。
 
私はお刺身を胡麻醤油に漬けてヅケにしてみた。
お茶漬けサラサラ~って日本人ならなじみ深い味ですが
これは上等なお茶漬けですねぇ。
P1400828_s.jpg
 
甘味・バニラアイス、ほうじ茶ぷりん
温かいほうじ茶も一緒に供されました。
IMG_1729_s.jpg
香ばしいほうじ茶のプリンもバニラアイスも美味でした。
このバニラアイス、子供の頃近所にあった甘味屋さんのアイスの味みたいで。
懐かしい味が食べられて嬉しくなりました。
 
戸がちゃんとあるゆったりした個室で
料亭でのお食事って雰囲気です。
接待やお祝い事や、かしこまったおデートにもおすすめ。
ウチの母のお誕生会にも利用したいなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ