SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

楽天モバイル1円スマホとその使い心地レポ #RakutenMini [グッズ]

IMG_2980_s.jpg
はい!てなわけで、RakutenMini1円スマホをゲットしました!!
申し込み条件のプランUN-LIMIT(1年間無料)込みです。
(契約事務手数料の3300円はかかります)
IMG_2899.jpg IMG_2900のコピー.jpg
  実機は店頭で触ったので、小さいのは承知なのですが…
IMG_2978_s.jpg
当初7月に入ってから届くのかと思いましたが、
6月中に届きました。
タイプCの充電ソケットで、イヤホンの付属は無し。
充電コードとイヤホンアダプター(本体にイヤホンジャックが無い)
が付いてきました。
IMG_2979_s.jpg
名刺よりも幅は狭いです。
小学校低学年のお子様の手に収まるサイズ感。
  
物理的なSIMカードは入っておらず、
本体一体型のeSIMなるものが内蔵されています。
まずは設定で、eSIMを使えるようにしてから使用開始!
IMG_2980_s.jpg
インターフェイスは丸っこいアイコンが可愛いです。
画面は横へのスワイプではなく、タテ方向のスワイプで切り替わります。
P1360699_s.jpg
GoogleのIDで他のandroidスマホのアプリなど
まるっと移植できました。
しかし、内臓メモリが32GBのみ、SDカードは使用不可なので
あまりアプリを入れすぎるとメモリを圧迫するので
必要最低限のアプリだけ残し、あとは削除しました。
P1360696_s.jpg
iPhone7と画面の比較。
文字の大きさをでっかく設定したら見出しが文がはみ出す…
ニュース画面の1個が表示数少ないですが
iPhoneのミニチュア版という感じで表示されています。
  
P1360694_s.jpg
マップは差が出ますね。
拡大すればそれなりに表示されますが、
なんせ画面が小さいので、広範囲の表示には向きません。
  
IMG_2942_s.jpg
内蔵されている、楽天モバイル専用アプリで
通信速度測定を実行したら、
受信:38.3Mbps、送信42.2Mbpsという結果に。
これは固定値ではないので、日や時間によって変動します。
(今現在は受信:45.1Mbps、送信36.2Mbpsでした)
100を超えれば早い!と言えますが
この数値だとまあ遅くはないと言ったところ。
(因みにau回線は受信61Mbps、送信4.5Mbps)
  
NURO光を使用したWi-Fiの通信速度は下記の通り。
IMG_2982_s.jpg
やっぱ早いですね。
でも、速度測定アプリによっては数値が異なるので
ちょっと早いってくらいの参考値です。
  
速度はまあまあとして、どこでも使えるかというと
地下鉄の中では電波が途絶えるみたいです。
高層ビルの上の方でも電波が届かないらしいので
その点が我慢ポイントかな。
(楽天回線が使えない場所ではパートナー回線のau回線に切り替わる)
  
    
通話は楽天の専用回線で無料通話になる専用アプリ
「楽天Link」を使用します。
楽天Linkを介して通話しないと通話料金が発生するので要注意です。
楽天回線以外のスマホ、固定電話にも無料で架電できます。
また、留守電利用をして、メッセージが吹き込まれると
料金が発生するそうで、完全無料で使用したいなら
留守電機能はOFFにしてくださいとのことでした。
  
肝心の通話品質ですが、自宅(都心部)で使用するには
何ら支障はありませんでした。
クリアで、途切れる事なく使えます。
  
大阪市内で楽天Linkを使用し、通話したところ
時々短い途切れが発生しました。
ん~~、大阪の回線状況は都心に比べると
まだ整っていないのでしょうか。
  
追記
楽天Linkから0120発信のフリーダイヤルへ架電したところ
架けられませんでした。
全てのフリーダイヤルに非対応なのかは不明です。
  
電話帳専用アプリが初期搭載にありません。
 楽天Linkアプリ内に連絡先の登録ができますが、
電話番号のみの登録で、住所などは記録できません。 
  
  
カメラはインとアウト両方あり静止画と動画が撮影できます。
アウトカメラ1600万画素、インカメラ500万画素。
静止画のサイズは16M(4:3)、9M(1:1)、8M(16:9)の3種。
撮った画像はスマホ本体へは保存されず、
Googleフォトへの保存となります。
これなら内蔵メモリを圧迫しないで使えますね。
但し、Googleフォト無料プランだと画質は落ちますが。
  
iPhone7との写真比較
(ピントのみ合わせ、調整無し)
IMG018412_s.jpg
↑ RakutenMiniで撮影 ↑
 ↓ iPhone7で撮影 ↓ 
IMG_3458_s.jpg
RakutenMiniの方がやや明るく撮れています。
 画質の比較(Photoshopで原寸で見る)
原寸楽天mini.jpg
↑ RakutenMiniで撮影 ↑
 ↓ iPhone7で撮影 ↓ 
原寸iPhone.jpg
細かいディティールはiPhone7の方が勝っています。
ここまでアップにすることはそうそう無いので
普段の撮影ならば十分な性能ではないでしょうか。
  
  
私はテザリング機能を使って、auともう1台のandroidの
データ容量節約に使っています。
テザリングは8台まで可能とのことで、
モバイルWi-Fi代わりとしても利用可能です。
 
この場合、本体が小さくバッテリーも小さいので
1日は電池が保たないのが難点。(約1,250mAh)
長時間の外出時はモバイルバッテリー必携です。
  
  
また、楽天のプランUN-LIMITEDは設定不要
そのまま66か国の海外でも使用可能とのことなので、
海外旅行時も使ってみたいです。
でも今はコロナ禍の最中ですので、
海外旅行もままならず・・・
1年間使用料無料の期間の間に海外へ行けたらいいなぁ。
  
  
  
総合的な使い勝手に関してはとにかく画面が小さいので
大きな画面のスマホに慣れている人には
小さすぎて戸惑うかもしれません。
  
フェリカなどお財布ケータイ機能が使えるので
お財布機能を集約して使うというのも1つの手ですね。
  
無料期間終了後、気に入れば月額2980円で使用できます。
解約する場合は無料なのも嬉しいですね。
さて…その後どうするかは来年の更新月までに考えます。
RakutenMiniは記念に持っておくかなぁw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ