SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

阪神淡路大震災から25年…友人が体験したこと [できごと・日記]

25年前の1月17日、阪神淡路大震災が起きました。

私は父の転勤で中2~短大までの期間、兵庫県西宮市に住んでいました。

阪神淡路大震災の時、既に東京に戻り私は現地にいませんでした。
会社員としてその日出社した時、職場に置いてあったテレビで
衝撃映像を見たのです。
阪神高速道路が横倒しになっており、神戸の街が火災に見舞われている!!!

職場から西宮に住んでいる同級生の1人に電話をかけました。
その時はまだ電話が通じました。
彼女の無事は確認できましたが、家の中が食器が散乱して滅茶苦茶だと。
取り敢えず無事で良かった・・・。
この友人は武庫之荘のマンションに住んでいました。

その後他の友人にも電話をかけてみましたが、もう電話は通じなくなっていました。

西宮市は神戸と大阪の中間にあたる場所です。
なので、神戸よりも被害は少なかったようですが、
西宮北口駅前のマンションに住んでいた友人は、地震後だいぶ経ってから
やっと消息が分かり、当時の話を聞けました。
彼女の住んでいたマンションは、当時報道もされた物件のようで
1階がまるまる潰れたそうです。
彼女は2階に住んでおり、ドアがひしゃげて出られなくなった為
窓から着の身着のまま直接外に脱出したそうです。
2階以上の階は潰れずに済んだので助かったそうです。
しばらく避難所にご家族と共に身を寄せ、その後は京都の親戚の家に
間借りし、仮住まいのアパートに入ったそうです。

1階が潰れたマンションは建て直され、賃貸契約をしていたので
再び入居できたと聞いています。

もしも購入物件だったら、購入時のローンに加え、建て直しの費用負担も
あったから大変だったとのこと。賃貸だったので建て直しの費用負担は
負わずに済んだと聞いています。

地震の場合、火災保険は地震特約を付けないと保障されないんですよね。
保険をかけていても、鑑定人に一部損壊・半壊・全壊などの鑑定を
受けて罹災証明も用意しないと保障を受けられない、と。
全壊でも保険金の金額が例えば500万円ならそれ以上は出ず。
建て直すには到底足りません。
家に被害が出た時、どうしたらいいんだろう?って震災を機に
考えましたね。
マンションを購入した人はかなり状況が悪そうだなと。

武庫川に近い戸建てに実家がある友人の話だと、
家は倒壊せずには済んだものの傾いてしまい
全壊か半壊かと鑑定されたそうです。(詳細は忘れました)
家が傾いてしまって、そのまま住むと平衡感覚がおかしくなるので
住めないって言ってました。
その後建て直したのだと思います。

神戸の飲食店に旦那様が勤めていたという友人の話。
電車が止まってしまい、西宮から動けなかったそうですが、
職場が気になり、様子を見に歩いて神戸へ行ったそうです。
夕方帰宅した旦那様、神戸で見た惨状にショックを受け
寝込んでしまったのですって。

同じ関西でも、淀川を越えた大阪市はあまり被害が出なかったようですね。
武庫之荘の友人は、お風呂が使えなくなって困ったので大阪の銭湯へ
通ったと言っていました。

私がまだ西宮に住んでいたら、きっと被災していたことでしょう。
その年の夏に西宮へ行き、元住んでいた場所の様子を見てきました。
西宮では2か所の借家に住んでいましたが、両方とも更地になっていました。
倒壊したのか、取り壊したのかは不明ですが。
ご近所の方に聞いた話では、2~3軒先のお宅では行かねば家が倒壊し

亡くなった方もいたそうです。

私の知る限り、同級生で亡くなった方はいませんでした。

近所にあった小さな門戸市場もまるっと無くなっていました。
西宮北口の北口市場と周りの繁華街も更地になっていました。
あの市場の中の洋品店で販売のバイトしていた私。
あのお店はどうなってしまったのでしょう・・・

西宮に行った時、通っていた高校の担任の先生を訪ねました。
高校の校舎は建物に亀裂が入り危険なため、立ち入り禁止となり
校庭にプレハブの仮設校舎ができていました。
校庭が殆ど使えないようになってしまい、運動部などクラブ活動も
支障が出ているんだろうなと思いましたね。
担任の先生はご無事でした。

住んでいた家の近くに市民グランドがあったのですが、
仮設住宅が建っていました。
ここは初代わんこのエリーが駆け回っていたところなのでした。


大阪には度々行っており、最近も西宮(阪急門戸厄神)へも行ってみました。
今は北口に西宮ガーデンズという立派なショッピングモールができたり
更地だった元借家も新しい家が建っていました。
三宮へは行っていませんが、西宮は震災の爪痕は感じられなくなったと思います。
復興までには数年では足りません。10年単位くらい時間がかかりますね。

東日本大震災ももっと規模が大きくまだまだ復興半ば。
自然災害は人間の力では抗うことはできず、本当に恐ろしいです。

直接地震に遭ってはいない私ですが、住んでいた場所が被害に遭ったこと
とても他人事とは思えません。
地球温暖化の影響もあり、今後いつ、どこで災害が起きるか分かりませんが
生き残った皆でたくましく苦難を乗り越えて生きて行かねばと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ