SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

「世界に輝く静岡市」記者発表会へお呼ばれ [イベント・レセプション]

皆さんは静岡市にどんな印象をお持ちでしょうか?
静岡って何となくは知ってるいるけど、
具体的にどんなところかご存じないのでは。
この度ご縁があって、
「世界に輝く静岡市」記者発表会にお招きいただきました。
その様子をご紹介いたします。
CIMG5156_s.jpg
市長の田辺信宏氏のご挨拶とプレゼン。
静岡市は県の中部にあり、交通の便が良く温暖な気候、豊富な日照量の土地。
SDGsまちづくりの5大構想に取り組んでいます。
  
新発見!徳川家康の書状。
関ケ原の戦い直前に書いた書状の原本が発見され、
令和4年開館予定の歴史文化施設にて公開予定とのこと。
CIMG5173_s.jpg
CIMG5161_s.jpg
  
  
「静岡大学アジアブリッジプログラム」
留学生のタイ・ティエン・ハオさんと国際交流課専門員:太田憲吾氏
CIMG5185_s.jpg
アジア5か国(インド、インドネシア、タイ、ベトナム、ミャンマー)の
外国人留学生を対象とし、静岡から「グローバル人材」の育成を目指します。
タイさんによると、静岡は環境も良く、
静岡に来て良かったと思うとのこと。
CIMG5182_s.jpg
  
レッサーパンダの聖地・静岡市立日本平動物園
開園50周年を迎え、ますますパワーアップ!
レッサーパンダを絶滅危機から救う活動を推進中。
CIMG5203_s.jpg
CIMG5187_s.jpg
日本平動物園の園長:柿島安博氏、飼育員:横山卓志氏
CIMG5191_s.jpg
レッサーパンダの飼育数は世界で日本が1番多い。
国内の個体を全て把握し、ペアリングを行っているそう。
  
ゆるキャラのレッパーくんのお披露目もありました。
お鼻の上とスカーフに富士山をあしらったデザインが特徴です。
CIMG5193_s.jpg CIMG5194_s.jpg
そういえば、私は日本平動物園に行った事があるんです。
子供のころ、転勤族の親戚が日本平に住んでいて
何度か遊びに行ったんですよね。
はるか昔のことなので、改めて行ってみたくなりました。
  
駿河湾で獲れる桜えびの紹介です。
桜えびは駿河湾と台湾しか獲れない希少な生物なのです。
そして生で食べられるのは駿河湾だけ!!!
CIMG5210_s.jpg
厳しい自主規制により
資源の保護と継続的な漁の両立を実現!
漁獲量が少ない年は禁漁にするなど、資源が枯渇せぬよう
大事に漁を行っています。
CIMG5204_s.jpg
桜えびのゆるきゃら「さくらゆい」ちゃん♪
  
国内外からの観光客をおもてなしするボランティアガイドの皆さん。
「NPO法人 静岡市観光ボランティアガイド 駿府ウエイブ」
「清水区観光ボランティアガイドの会」
英語にも対応して、歴史・文化・自然等のガイドを行っています。
CIMG5213_s.jpg
  
アプリ不要の多言語音声ガイドのご紹介
CIMG5215_s.jpg
QRコードをスキャンするだけで観光地で劇場型音声ガイドが流れる
企画・開発を行っている株式会社Otomoの代表取締役社長青木真咲氏
CIMG5217_s.jpg
  
国内外からの宿泊客をおもてなしするホテル・旅館・料亭のご紹介
静岡ホテル旅館協同組合の久保田隆氏
清水ホテル旅館組合の竹内祐騎氏
CIMG5232_s.jpg
静岡では安くて美味しいお寿司屋さんが沢山あるそう。
料亭「浮月楼」は徳川慶喜や渋沢栄一ゆかりの建物、
「ホテルクエスト清水」では糖尿病の方でもOKな低糖質イタリアンや
ムスリムのメニューも用意しています。
オリンピック時期、東京のホテルの予約がいっぱいだとしても
静岡ならまだまだ予約が取れますよとのこと。
  
集合写真です
CIMG5240_s.jpg
  
会場には色々な静岡名物のブースがありました。
  
由緒ある家康手植えのみかんをいただきました!
P1360173_s.jpg
小ぶりですが甘くておいしかったです。
P1360176_s.jpg
  
静岡茶のティーバッグのお土産。
P1360175_s.jpg
  
桜えびの試食も!
甘みがあって美味しかったです。
P1360179_s.jpg
  
スパーくリングの日本酒。
アルコール度数低めで、甘口。
日本酒が苦手でもこれならワイン感覚で飲めますよ。
P1360187_s.jpg
  
ご当地フード
P1360189_s.jpg
  
富士山の3776mを記したコスメブランド。
静岡産のバラを富士山の伏流水で蒸留した日本の薔薇水ブランド。
「baraio」
P1360190_s.jpg
  
  
記者発表会の後は親睦会が行われ、
ステージプログラムと立食パーティーがありました。
CIMG5259_s.jpg
  
ご当地ソングを歌うお二人。
ムーディーな歌でした。
CIMG5264_s.jpg
静岡の名産品を用いたオードブルの数々。
food1.jpg
food2.jpg
  
清水のみかんもいただきました。
P1360194_s.jpg
盛りだくさんな内容でした!!
東京から新幹線でわずか1時間ほどで行ける静岡。
観光もグルメも人柄もいいところ。
生の桜エビをぜひ食べに行きたいと思いました!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ