SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

Kちゃんと台湾旅行⑦ 迪化街散策 新點子/高建桶店/家成行 [ 台湾2019.06]

金峰魯肉飯でお昼ご飯を食べてから
商店が並ぶ迪化街(ディーホワジェ)でお買物へ。
岩泉まいちゃんから色々情報を教えてもらっていたので
ドライフルーツとメンマのお店へ行くの~♪
IMG_7472_s.jpg
迪化街へ着いたら雨が降ってきました(T_T)
台湾も梅雨なので、天気予報は旅行中ずっと雨 [雨]
午前中は降られなくて良かった・・・
IMG_7471_s.jpg
屋根もあったので迪化街のお寺でしばしお参り。
台湾のお参りのお作法は分からないけれどね。
f4834d81.jpg
乾物屋さんが多く並ぶ中で入ったのは「新點子」
ドライフルーツなどの乾物が試食し放題とかで。
入口近くにはカラフルなプーアル茶の沱茶(小さく固めたお茶)が
置いてありました。
買う予定じゃなかったけれど、試飲もさせてもらい
飲んでみたくなって30個入りを2袋購入。
なんと全部種類が違います!!(1袋300元)
バラのつぼみ、イチョウの葉、生姜などが
香料ではなく本物を使ってプーアル茶に入って入っているの。
香料ではないので、ほんのり香る程度ね。
IMG_7508_s.jpg
IMG_7507_s.jpg
乾物ものでは舞茸だっけか茸や、イチオシのオクラを
勧められましたが、玉ねぎが好きなので
玉ねぎチップスを購入。あとドライピーチも。
カラスミソースを試食しましたが、
あまり好みではなくパスしました。
P1340763_s.jpg
もう1つ、面白いものを買いました!
まるでさきイカにしか見えない
”ドライチーズの燻製”原味乳酪絲。
乳酪絲というのか・・・これは今回のヒット!
P1340762_s.jpg
台湾へ行ったらまた買いたい!!
どう見てもさきイカだけどチーズなんですよ。


前回も買ったドライ棗(なつめ)も買いました。
IMG_7979_s.jpg
ほんのり甘くて、ちょっと食べるのに
ちょうどいいんです。1袋50元。
どこのお店もおなじお値段。
(大きな棗だと値段はアップ)
でも原産国が中国なのよね・・・。


それからピリ辛メンマも!!
「家成行」という商店がいいらしいとのことで。
(大稻埕公園の脇にあります)
ここのメンマは大正解!
IMG_7980_s.jpg
IMG_7981_s.jpg
穂先の柔らかなのと下の方の茎の固めなのの2種類あります。
私は茎の方を購入。50元でした。
迪化街のメインストリートの乾物屋さんは
70元だったのでこちらは安いし美味しいのでオススメです。
以前連れて行かれた免税店で買ったメンマがゲロマズで
捨てたことがあったから美味しいメンマGETで良かったです。
原産国も台湾で安心です。


それからカゴバッグも買いに行きました。
前回も行った「高建桶店」
IMG_7477_s.jpg
日本人女性がいっぱい来店してたよ。
カラフルな網地のバッグやPテープで編んだバッグが
所せましと並んでいます。
このバッグ類以外にも籐で編んだものや竹細工のものなど
工芸品がいっぱい置いていますよ。
IMG_7479_s.jpg
IMG_7480_s.jpg
今回はサイズをアップして、
手の込んだ編み方のバッグをチョイスしました。
濃紺の地に白のテープが編み込まれています。
2重編みになってるので少し重く感じます。
IMG_7977_s.jpg
内側は紺色なの。
IMG_7978_s.jpg
A4サイズが入るくらいで350元(約1220円)でした!
泣けるほど安いよ~~~(;_:)

とと・・・
ここでKちゃんにアクシデントがッ!!!!
乾物屋さんの強烈な漢方薬っぽいニオイにやられ
体調を崩してしまいました。

このままお買物を続けるのは無理と判断し
急遽タクシーでホテルへ戻ることに。
タクシーの運転手さん、運転のあいまに
肩凝り用なのかメントール臭のロールオン薬を
首筋にぬりぬりしてね(^_^;)
それもちょっと鼻に突くのだけど~~
でも言葉が通じないから我慢してホテルまで乗りましたとさ。

まだまだ続きます・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ