SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

Kちゃんと台湾旅行④ ベタに鼎泰豊で小籠包ディナーを [ 台湾2019.06]

さてさて、台湾に到着してホテルにチェックイン。

荷物を置いて、晩ごはんを食べにいきま~す♪

IMG_7386_s.jpg
と、その前にホテルと台北駅の間にある
「老蔡水煎包」という肉まん屋さんで買い食い。
肉まんは「鮮肉包」です。
1個15元(約52円)とやっす~い!!
小ぶりな肉まんなので小腹が空いた時にちょうどいいの。
このお店、お気に入りでこのエリアに泊まる時は
何度か利用しています。
IMG_7526_s.jpg
そして台湾と言えば小龍包!
小龍包と言えば鼎泰豊ですよ!
寄り道しましたが、今度こそ鼎泰豊(ディンタイフォン)へ!!
Kちゃんは初めての台北なので、ここはベタなお店で~♪
しか-し、本店へ行こうとしたところ、
間違えてSOGOの中にあるお店へ向かってしまいました。
ま、いっかー。多分大丈夫!
でもやはり人気店、40~60分待ちの整理券を渡されました。
IMG_7357_s.jpg
ただボーっと待っているのでは時間が勿体ない。
待ち時間の間にパイナップルケーキを買いに行きました!
いつもお買物に行くのは「李製餅家」さん。
こちら基隆市の本家は創業約100年。パイナップルケーキの元祖とも。
IMG_7358_s.jpg
冬瓜も練り込まれた甘さ控えめなパイナップルケーキ
36個入りで600元(約2064円)、12個入りで200元(約688円)だったかな。
2017年からは値上がりしてる・・・
それと忘れちゃいけないのが”咖哩酥”という
カレー味のおまんじゅう。これもバラ買いしました。
この後近くにあるオークラホテルにも行き
ちょっとお高いパイナップルケーキを買いました。
今回はバラ買いです。(写真は以前購入の12個箱入り)
こちらのパイナップルケーキはジャム状で
リッチな味わいなんですよね~♪
P1270723_s.jpg
お土産を買い、タクシーでSOGOの鼎泰豊へ戻ります。
日本語の注文票に数量を入れてオーダー。
IMG_7359_s.jpg
IMG_7360_s.jpg
復興店は台北101地下の巨大店舗よりは
こじんまりしていますが、開放的で居心地良かったです。
お茶はサービスで、飲むと注ぎ足してくれます。
IMG_7362_s.jpg
IMG_7361_s.jpg
IMG_7365_s.jpg
鼎泰豊の小龍包は6個入り。132元
Kちゃんと3個ずついただきました。
でも物足りなくて、後で1籠追加オーダーしたの。
最初から1人1籠で食べたら良かったね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7363_s.jpg
皮は薄く、ひだが細かく作られていてこれぞ小龍包!
熱々のスープをちゅーっとすすってから
針生姜と酢醤油をかけて本体をいただきます。
IMG_7364_s.jpg
空芯菜の炒め物190元。
シンプルな味付けなのですがとっても美味しい!
こんもり盛られていたけれど、二人で夢中で食べました。
IMG_7367_s.jpg
酸辣湯(小)90元
一番小さいサイズながら、寸胴の器でたっぷり入っています。
麺のように見えるのはお豆腐です。
胡椒が効いていますがあまり酸っぱくなかったのでお酢を投入。
私好みの酸辣湯の味になりました。
IMG_7366_s.jpg
豚肉炒飯(玄米)190元
IMG_7368_s.jpg
これが美味しかったの~~[るんるん][るんるん][るんるん]
口コミで美味しいとあったので玄米にしてみて良かった。
お米のプチプチ感が味わて、味付けもGOOD!
でも、量が多過ぎて食べ切れず・・・
お持ち帰りをお願いしたら包んで貰えました。
(他のお客が頼んでいたのを真似したしたのだ)
玄米チャーハンは翌朝、おいしくいただきました。

2人だと基本メニューしかオーダーできませんが大満足。
二人で734元/約2525円[exclamation] やっす[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ