SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

新宿「騒豆花」で食事系メニューと豆花を食べてきました~♪ [グルメ]

香港の次に渡航回数が多いのが台湾というみやびです。
ここ最近、台湾の食文化がどんどん日本に入ってきてますよね。
2018年7月に新宿ミロード7階にオープンした騒豆花もその1つ。
現地では行った事がなかったのですが
台湾では有名なお店なんですって。
IMG_2408_s.jpg
7月に1度行ってみてフルーツ豆花を食べて来ましたが
お食事メニューも食べてみたくて、
今度はお友達を誘って行ってきました。
IMG_2409_s.jpg
台湾の雰囲気を表現している赤い提灯が目印です。
P1320264_s.jpg
女性客が多いですが、男性客もチラホラと…
IMG_2401_s.jpg
IMG_2400_s.jpg


★烏龍茶(阿里山茶) 500円
P1320274_s.jpg
水色が浅い色で飲みやすいウーロン茶です。
ポットでサーブされるのがいいですね。
あちら風にお湯のお代わりしてくれるのか
聞くの忘れてしまいました。


★よだれ鶏 780円
P1320266_s.jpg
おつまみにオーダーしてみました。
甘酸っぱく辛いタレが絶妙!
屋台メニューも揃っているのがいいですね。


★劉ママの牛肉麺 1180円
P1320271_s.jpg
これが食べてみたかったの!
台湾でトマト牛肉麺を食べてきて美味しかったので気になってました。
トマトが無いバージョンのあの味です!
とろとろに煮込まれた牛肉がたっぷり入っています。
太めのもちもち麺がとろみのついたスープと絡みます。
P1320278_s.jpg


 限定20食 ★台湾便當(スープ付) 1280円
P1320276_s.jpg
台北駅などで売ってる台湾鉄道のお弁当を模しているのね。
日本風にアレンジしていますが、雰囲気出てる~~
豚唐揚げ・海老・煮卵・青菜・豆腐干・腸詰・しいたけ・高菜炒め・にんじん入り。
スープは中華食堂で炒飯に付いてくるみたいな味。
季節によって内容が変わるそうですが
是非排骨肉入りのを出して欲しいわぁ。
P1320280_s.jpg


デザートに騒豆花の「豆花」をオーダーしました。
豆花って豆腐なんですが、
にがりで固めるのではなく食用の石膏などで固めて作るお豆腐なんです。
とってもきめ細かく蕩けるような舌触りの
繊細なお豆腐なんですよ。
騒豆花では毎日店舗で豆乳を搾り豆乳を作る事から始めて
豆花を手づくりしているそう。

豆腐がスイーツって、初めて食べた時は
変な感じがしたけれど、今では大好きなスイーツです。
何よりヘルシーではありませんか!

★タピオカとピーナッツの豆花 780円
P1320292_s.jpg
ブラックタピオカ・ピーナッツ・小豆・冬瓜シャーベット・豆花入り。
ピーナッツは柔らかく煮てあり、とっても台湾らしいトッピング。
台湾冬瓜糖を使ったシロップが優しい甘さなんです。
P1320297_s.jpg

★バナナ豆花 980円
P1320299_s.jpg
バナナ・シャーベット・パールタピオカ・小豆・練乳・生クリーム・豆花入り。
騒豆花お得意のフルーツ豆花メニュー。
シロップは冬瓜糖ではないみたいでさわやかあっさり目。
トッピングの量も多くて食べ出があります。

豆花はどちらも大きな器に入っているので
食後のデザートにしては大ボリュームです。
ティータイムに豆花を食べに来るのが良さそう。
食後用にミニサイズがあるといいなぁ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ