SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

個室で美味しい土鍋の和食を堪能@六本木「粲sun」  [グルメ]

今年の夏はホントに暑かった…。
10月に入ってもまだ暑い日がありますが、
さすがに季節は秋に向かっていますよね。

秋になると美味しいご飯が食べたいもの。
土鍋ご飯に定評のある粲sun」へ行ってきました。
六本木の交差点からスグ。
ミッドタウンのある方の一角にお店があります。
IMG_3370_s.jpg
落ち着いた色調の店内はカウンターと個室があり、
この日はゆったり過ごせる個室をご用意いただきました。

IMG_3355_s.jpg
乾杯は
★本日のおすすめ果実酒 ”柚子”
P1320225_s.jpg
ソーダ割りにしていただきました。
甘さ控えめで食事にちょうどいいです。

本日は6000円のプリフィクスコースをオーダー。
IMG_3361_s.jpg
主菜・土鍋御飯・デザート・お茶がそれぞれ選べます。
IMG_3362_s.jpg


★季菜 東京の寺島茄子の揚げびたしと
茨城・霞ヶ浦の野口レンコン
P1320227_s.jpg
子供の頃はナスが食べられなかったのですが、
味の付いたナスは食べられるようになったんです。
じゅわっとお出汁が滲みた一口サイズのナス。
シャキシャキの食感が楽しいレンコンでコーススタート。

土鍋コレクションの中からこの2つの土鍋
信楽焼と萬古焼
どちらかを好きな方を選んでご飯を炊いてくれるそう。
二重蓋になっている左の土鍋をチョイスしました。
P1320229_s.jpg

★前菜 真鯛兜の酒蒸し 菊花餡
P1320230_s.jpg
わぁ~~~鯛のお顔です!!!(半身)
P1320232_s.jpg
エラや骨の間に結構身が詰まっているんですよね。
カニの身をほじるように無言になって
ホジホジしました。
餡は薄味でお上品に仕上がっていました。

★お造り 芭蕉カジキ焼きしも造り、アラ、甘エビ
P1320233_s.jpg
直方体の石に乗ったお造りは前衛的な美しさ!!
P1320235_s.jpg
お刺身の質も良くて目も舌も大喜びです。
P1320237_s.jpg

★主菜 鶏南蛮 かぼすタルタル
P1320238_s.jpg
シンプルにカリっと揚がった鶏肉に
さわやかなかぼすタルタル、さらに別添えの
舞茸とクルミの甘酢餡をかけて。
P1320243_s.jpg
よくあるチキン南蛮とはひと味違う仕上がりに。
お上品なお味ですこと!

★東京狭山水出しほうじ茶
P1320247_s.jpg
水出しならではの優しい味わいのほうじ茶です。



★土鍋御飯
黒毛和牛すきと青森ごぼう 炊き込み御飯(+1000円)
P1320249_s.jpg
コースを食べている間に土鍋御飯が炊き上がりました!
蓋を開けた段階ではまだ牛肉が生で烏骨鶏!の卵黄が乗っています。
P1320251_s.jpg
それを熱々ご飯と混ぜていく内にお肉にも
火が入った状態になります。
P1320253_s.jpg
粗挽き胡椒とお新香(きゅうりの純米漬け・べったら漬け)
P1320254_s.jpg
平茸の赤出汁
P1320258_s.jpg
炊き込み御飯は香ばしいお焦げもできて
この御飯がメインだよね~って勢いで
2人でペロリと平らげてしまいました!!
(食べ切れない場合はお持ち帰りも可能とのこと)
さすが一番人気の土鍋御飯だけあって美味しかった~♪
P1320257_s.jpg

★デザート ちょこきり
P1320260_s.jpg
「ちょこきり」って何だろう?と考えたら
和菓子の「ねりきり」のチョコ版ってことでファイナルアンサー?
P1320262_s.jpg
ねっとりとしたチョコ味のあんというか固めのムースというか…

★お茶 薄茶(+400円)
P1320263_s.jpg
お抹茶美味しいなぁ・・・

確かな腕前のお料理の数々に大満足のディナーでした。
秋の夜は和食が合いますね。



タグ: 六本木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ