SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

備長炭の炭火焼と自家製燻製がウリのスペイン坂のお店へ… [グルメ]

P1270318_s.jpg
先日、グルメなお友達と行ってきたのは
渋谷のスペイン坂途中にある
和食炭火焼「備中屋長左衛門」
1階のカフェバー脇の階段を上がった2階にあります。
P1270317_s.jpg
スペイン坂にこんな落ち着いたお店があったなんて!!
そうかー今年オープンしたばっかりだから
知らなかったのね。

店内はやや暗い照明ですが、しっかりテーブルへはライトが当たって
食べ物を美味しそうに照らしてくれますよ。

ランチョンマットにはお店のこだわりが書かれており
御料理が運ばれてくるまでに一読しておくといいかも。

P1270266_s.jpg
今日はお酒を控えます~(ウーロン茶で乾杯)
そしてお通しは、見た目が木屑のようなものでした。
P1270268_s.jpg
なんだろ、これ。と思ったら干しえのきを素揚げしたものでした。
恐る恐る食べてみたら意外に美味しくてビックリ!
おつまみにちょうどいい1品でした。

P1270270_s.jpg

★炭火焼きベーコンと温泉卵のシーザーサラダ
P1270271_s.jpg
炭火焼のベーコンはもちろん、トッピングのお野菜も大胆にカットされています。
パリパリに薄焼きされたチーズがアクセントで
ゴロゴロのお野菜と共に楽しめたサラダでした。
P1270277_s.jpg
温玉を崩すとやはり美味しそうなビジュアルになります。

★大分産 鱧炙りお刺身
P1270282_s.jpg
鱧と言えば湯引きってイメージですが
ここでは炭焼きで香ばしく仕上がっていました。
骨切りもちゃんとしてあり、ストレスなく食べられます。
ふっくら焼けた香ばしい鱧もいいですね。

★野菜の燻製
P1270286_s.jpg
珍しいのでオーダーしてみました。
左からとうもとこし、、ポテトサラダ、プチトマト、梅干しです。
燻製って卑怯ですよね。
何でも食材を美味しくしてしまう魔法なんですもの。
箸休めにちょうど良かったです。

後でお聞きしたら、自家製燻製は入り口脇の燻製器で作っているんだそう。
右側にちらっと見えてる青い網は干物を作る網ですって。
P1270315_s.jpg
自家製で作ってるという事に好感度が上がりました。

トニックウォーターをオーダー。
レモンを入れてくださいました。
P1270293_s.jpg

★茶美豚(チャーミー豚) 西京焼き
P1270299_s.jpg
チャーミー豚は、スーパーなどにはまだ出回っていない鹿児島のブランド豚。
西京味噌の味がしっかり付いていて
焦げた部分の香りが食欲をそそります。
P1270302_s.jpg
そして添えられていたアルファルファみたいなものは何だろう?と
お店の人に聞いてみたら
大根の細切りにオレガノをまぶしたものでした。
そうだ!オレガノだよ。私はオレガノで根菜ピクルスを作ったじゃん(^_^;

★子持ち鰊の三五八漬け焼き
P1270304_s.jpg
米、米麹、米を三五八の割合で漬けた東北の郷土料理だそう。
ニシンの卵って、数の子ですよね~。
開いてみたけど、プリプリの卵ではなくカレイの卵に近かったかな。
P1270306_s.jpg
皮はパリパリに焼けていますが、身はふっくらジューシーで
美味しかったです。
これも備長炭の遠赤外線効果なんでしょうね。

デザートはバニラアイスにしました。
P1270313_s.jpg

今や若者の街のイメージが強い渋谷ですが
大人が落ち着いて利用できるちょっといいお店でしたよ。
炭火焼のお店なのに店内は煙が全く充満せず
快適にすごせましたし。
お肉もお魚も両方楽しめたのも良かったです。
日本酒もいろいろ揃ってました。

ランチ営業もあるので、機会があれば行ってみようと思います。

また、今後は宮城フェアーをやるそうです。
季節や月ごとにフェアーがあると楽しいですね。

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ