SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

2016年の京都紅葉巡りは・・・北野天満宮が良かったかな [ 名古屋~大阪~京都 2016.11]

P1240358_s.jpg
 
去年、京都紅葉巡りをした時は
紅葉の色づきもイマイチな年で、雨が降っていて
あまり良い紅葉観賞ができませんでした。
 
今年こそ!と思って、名古屋~大阪から京都へ!!
 
JR大阪駅から京都へ出て、荷物をコインロッカーへ預けました。
もうほとんどのロッカーが使われていて
やっとB1のロッカーで空きを見つけて身軽になれました。
 
次に向かったのは観光案内所です。
行ってみようと思った場所へ行くのに
どうやって回ったらいいのか相談し、地図をもらいました。
私が回りたいところはバス利用がいいらしく
500円のバス1日フリーパスをその場で購入。
 
JR京都駅から嵯峨嵐山へ向かいました。
 
この日のルートは、
天龍寺~渡月橋~大覚寺~北野天満宮~八坂神社~清水寺~JR京都駅
嵯峨嵐山から以降バスのみでの移動で
乗り換えを含め6回利用したかな?
1回230円×6で1380円になるので、かなりお得でした。
また目的地のそばまで行けるのも便利です。
 
天龍寺はう~~~ん。
もみじはほとんど散ってしまい、木に付いている葉も
チリチリになっていました。
P1240354_s.jpg
紅葉は「盛りすぎ」って表示されてるもんね。
 
DSC_2004_s.jpg
 
P1240339_s.jpg
 あと数日早く来ていたら散ったもみじがもっときれいだったのだろうけど…
 
豆柿ですって。金柑みたいに小さな柿が鈴なりになってました。
P1240330_s.jpg
 
 庭の池
CIMG2927_s.jpg
 
P1240353_s.jpg
 
中庭よりも門前のもみじの方が良かったです。
P1240355_s.jpg
 
P1240358_s.jpg
 
CIMG2933_s.jpg
 
 
 
渡月橋は渡るのは止めて、両サイドから眺めるだけに留めました。
DSC_2020_s.jpg
 
反対側からも
DSC_2026_s.jpg
 
 
次はバス移動で大覚寺です。
DSC_2029_s.jpg
菊の鉢植えがあちこちに置かれていて
それは風情がありましたが、紅葉はイマイチ。
DSC_2028_s.jpg
 
DSC_2033_s.jpg
 
P1240379_s.jpg
 
お寺の中をぐるぐると一回りしてきました。
 
 
北野天満宮へはバスを乗り継いで向かいました。
P1240452_s.jpg
 
そろそろ日暮れの時間帯でしたが
入ってみたら、ここは当たり!!!
中にもみじ苑を有していて、見頃のもみじがあり
ライトアップの時間になって、夜のもみじ見物もできました!
P1240421_s.jpg
P1240420_s.jpg
CIMG2953_s.jpg

P1240396_s.jpg
 
鶯橋
P1240401_s.jpg
 
鶯橋から眺めた景観
P1240403_s.jpg
 
もみじ苑の中の川沿いはもみじの並木道となっています。
DSC_2059_s.jpg
 
もみじ苑観覧券には茶菓子引換券も付いており
IMG_7208_s.jpg
 
お茶屋さんで一服できました。
番茶はセルフサービスです。
P1240428_s.jpg
 
 出口間際のライトアップされたもみじ
P1240419_s.jpg
 
もみじ優先だった為、暗くなってからのお参りになっちゃった。
P1240448_s.jpg
 
P1240444_s.jpg
 
 
すっかり夜になってしまいましたが、
清水寺の夜の特別拝観へ向かいました。
 
バスで降りるところを間違えて、
手前の祇園で下車してしまいました。
ここは八坂神社があるところ。
せっかくなので、八坂神社をお参りしてきました。
DSC_2066_s.jpg
 
もみじは・・・あまり無かったけど。
 
 
ここから清水寺まで歩ける距離ではあるけれど、
体力温存の為、バスで移動。
 
夜の清水寺を参観してきました。
DSC_2074_s.jpg
 
去年も見に来たので、まっすぐ清水の舞台から、展望通路へ。
相変わらずこの通路は激混みですが何とか突破!
P1240479_s.jpg
P1240491_s.jpg
P1240502_s.jpg
清水寺のライトアップを見て
「ライトアップは七難隠す」な~んて思いました。
 
 
その後は2年坂を下ってバス停まで行き京都駅へ向かいました。
P1240509_s.jpg
 二年坂から脇道に入った所から見る八坂の塔
 
京都タワーの撮影で観光終了~♪
P1240516_s.jpg
万歩計セットしなかったけれど、かな~り歩いたハズ。
 
 
今年の紅葉は、去年よりは良かったですが
少々遅かったみたい。
いいタイミングで見に行かれるのはいつの日か・・・
 
OL時代に同僚と嵐山を巡った時が
最高の紅葉日和だったなぁ。
あの時の青空と真っ赤なもみじ、緑の苔の上の真っ赤なもみじが
今でも記憶に残っています。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ