SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

ロメスパの名店ジャポネでジャリコを食すの巻 [グルメ(パスタ)]

最近になって"ロメスパ"なる言葉を知りました。
 
路面店のスパゲティ屋さんという意味らしい。
 
作り置き(茹でて置いてある)のパスタをサッと炒めて
提供してくれる所謂B級グルメ的なパスタ屋さん。
早い!安い!ウマイ!
キーワードのようです。
 
みやびの食べログ記事にいいねしてくれた方で
クロ ダンボネさんという方がいらっしゃいまして、
マイページを拝見したらなかなかの美食家のようなのですね。
その方が、死ぬ前の最後の晩餐に食べるとしたら
ジャポネのジャリコと言わしめたメニューなんです。
 
とっても気になりました。
 
そこで、有楽町界隈へ行ったついでに
寄ってみることにしました。
 
有楽町の高架下にある銀座INS3
マックの奥にそのお店はありました。
 
スパゲッティ ジャポネ
IMG_5824_s.jpg
 
って、店なのかしら?ここ。
 
壁すらないんですよ。
いきなり通路にキッチンとカウンター席があるのみ!!!
 カウンター数は14席でした。
IMG_5826_s.jpg
黙々とパスタを食べるおじさま集団。
 
ちょっとびっくりしてしまいました。
 
 気を取り直して列に並びましたよ。
それにしても男性天国なお店です。女は私ひとり~~
(時々女性客もやっては来ますが)
 
IMG_5825_s.jpg
 
ナポリタンも気になりましたが、
やはり「ジャリコ」600円をオーダーしてみました。
500円のジャポネに具が増えたデラックス版と言ったところでしょうか。
 
IMG_5827_s.jpg
 メラミン樹脂の欠けたお皿に乗って登場した「ジャリコ」並。
炒めた醤油が香ばしく香っています。
さらに刻んだシソの爽やかな香りもいい感じ。
パスタは茹で置きされているのでソフト麺状態ですかね。
多少のもっちり感はあります。
 
IMG_5828_s.jpg
具は小松菜、豚肉、トマトが目立っていますね。
その他に玉ねぎ、小エビ、しいたけが入っています。
(しいたけは記憶になかったですが)
 
パスタと具の醤油炒めが渾然一体となって
バランスのいい味になってるんでしょうね。
これが病み付きの味なのかぁ。
確かに飽きずに食べられ、美味しいです。
 
 
目の前の巨大タバスコと粉チーズが非常に気になり・・・
IMG_5829_s.jpg
 
ジャリコの後半、粉チーズをかけてみました。
IMG_5830_s.jpg
 あ・・・これ失敗。
 
この粉チーズの味、ロウみたいな香りがしました。
 かけなければ良かった。
 
パルミジャーノレッジャーノならばかけても大丈夫なはずですが
この粉チーズは何のチーズなんだろ?
ジャリコはそのまま食べる事をおすすめします。
 
 
食べてる途中、お持ち帰りをする女子が来ましたよ。
 
メニューを良くみると、
電話予約でテイクアウトもできるんですね。
女子がこのお店で食べるのはちょっと勇気が要るので
テイクアウトならば気兼ねなく食べられるってものでしょう。
並ばなくてもいいし。
 
その手もあったか!!って感じです。
 
 
本格的イタリアンのパスタが大好きですが
ロメスパもいいですね~
 
今度はナポリタンに挑戦しよう!!
 
 
余談ですが、カレーも看板メニューのはずなのに、
誰一人としてカレーライスは注文していなかったなぁ(^^ゞ
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ