SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

ブログ記事がお薬手帳代わりになった! [できごと・日記]

この間風邪をひきそうになった時
うがいと睡眠で回避できたのですが・・・
 
大阪に来て、本格的に風邪をひいてしまいました。
喉風邪で、咳が酷くて喘息に移行してしまい
胸の方から気道が狭くなったゼロゼロ音が聞こえます。
 
こうなるともう、医者の処方薬がないと治りません。
 
んで、遠出の観光は取りやめて、クリニックへ行ってきました。
 
だけど保険証は持っていたものの、
お薬手帳は大阪には持ってきてない。
初見で診てもらう先生に、今までの服用薬を伝えた方がいいと思い
薬の名前を思い出そうとしましたが思い出せない。
 
どうしようかと考えていた時・・・
そうだ、ブログを見ればお薬写真を載せてたじゃなーい!
 
待合室でスマホにて自分のブログを検索して
お薬写真を探し出しました。
 
あった、あった!!
その写真から薬品名をメモり、無事先生に
伝える事ができました。
 
病気自慢みたいで、ブログに喘息のことや
薬の写真を載せるのはどうなんだろう?って思ってたのですが
自分自身、記事にしていた事で救われました。
 
記事にしていて良かった!!!
 
というわけで、本日処方していただいたお薬の写真を
載せておきます。
また何かの役に立つかもしれないからね。
IMG_5558_s.jpg
忘備録:セフジトレンピボキシル、アンブロキソール15mg、フスコデ配合シロップ、
プランルカスト、レバミピド100mg
 
 
さすが先生に処方していただいたお薬だけあって
多少咳が落ち着きました。
 
やれやれだ・・・。 明日こそは遠出をしたい。
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

アオシ@店長

喉を酷使するお仕事をされてらっしゃるので、喉のコンディションが快方に向かう事をお祈りしております。

自分もちょっとした持病持ちなのでお薬手帳では苦労してましたが、最近は「アインお薬手帳」というアプリで管理してます。

服薬時間等も通知してくれるいい子です。
http://www.ainj.co.jp/pharmacy/record.html

デジタルガシェットを駆使されてるみやびさんでしたら、使い勝手も良いかと思います。

改めまして、お身体の方、ご自愛下さいませ。

by アオシ@店長 (2016-04-24 04:57) 

紫苑みやび

★ アオシ@店長さん
コメントありがとうございました!
喘息持ちですが、風邪を引いた時だけ悪化するのが困りもの。
何度かお薬手帳をもらっているのに、いつも行方不明になるので持ってる意味もなく・・・
アプリなら何とかなりそうです。(でもまだアプリも使っていません)
早く使うアプリを決めなくちゃ!
by 紫苑みやび (2016-06-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ