SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

上質な大人の隠れ家和食店「霞町三○一ノ一」 [グルメ]

初めて訪れる時は、お店の場所に要注意な
創作和食店「霞町三○一ノ一」
 
西麻布の交差点から徒歩4分程の路地にある
ビルの3階にあるお店です。
 
この灯りがお店の目印。
IMG_4976_s.jpg
 
 
エレベーターで3階へ上がるとドアがあるのですが、
暗証番号を押さないと入れません。
IMG_4977_s.jpg
予約時に暗証番号を教えていただくので
ピッピッピッピッ・・・と押して開錠します。
 
入口からして秘密の隠れ家の雰囲気なの。
こんなお店があったなんて!
 
美食家のお友達に誘われて来店したみやびです。
ほぼ会員制と言いつつも、門戸は広く開けられていますので
どうぞ臆せず気に入ったら特攻してみて!
 
 
 店内は奥行があり、入り口から左手に調理場と
その前に長いカウンター席があります。
右手はオープンなテーブル席。
 
その奥に個室があって、個室に案内されました。
 
「霞町三○一ノ一」-かすみちょう さんまるいちのいち- では
酒料理研究家のオーナーさんが全国各地から集めた四季折々の食材、
日本酒、焼酎等を各種取り揃えておもてなしくださいます。 
 
 
まずは乾杯!
IMG_4980_s.jpg
 オーナーの日本酒コレクションにも惹かれましたが
酔っ払うとお食事どころではないのでちょっと控えめに
和のリキュールで鶴梅 柚子のリキュールを・・・
お友達はソルティドック風下町のレモンサワーを。
 
この日は7500円のお任せコースをお願いしました。
(苦手なものは先に申告しておけば配慮してくださいます)
もちろん、お料理単品もありますし、コースは6000円~
 
 
前菜
いい仕事のかなりシッカリ目な前菜です。
P1200689_s.jpg
左からじゃがいも香味和え:水にさらしてでんぷん質を落とし、
そうめんのように細長く切られたじゃがいもは
シャキシャキの食感が楽しい一品でした。
カマスのもろみ味噌醤油焼き:お醤油の味が染み込んでいるカマスと
下に敷いてある鬼おろしがベストマッチでした。
江戸前玉子焼き:お出汁の香る甘口の玉子焼き。
百貨店の催事場で販売した事もあるそうです。
いさきの手まり寿司:山椒が忍ばせてある一口大のお寿司です。
 
 
★刺身 さわら(宮崎)、釣りあじ(大分
P1200694_s.jpg
 さわらは軽く炙っていて、香りが引き立っていました。
 
この厚切りの鯵!こんなに分厚い鯵のお刺身は滅多にないんじゃ?
P1200698_s.jpg
 
★焼 焼きはまぐり
P1200700_s.jpg
 お友達が食べたとっても大振りなはまぐり。
 
みやびは貝類が苦手なので、代わりのものをいただきました。
↓ ↓ ↓
はまぐりの代わりはホワイトアスパラでした。
P1200708_s.jpg
太くて立派なホワイトアスパラです。
 
 ふきのとうとアンチョビソース、味噌、岩塩をお好みで付けて。
ふきのとうとアンチョビのソースが美味しかったです。
P1200710_s.jpg
 
 
お友達がオーダーした日本酒「ゴールデンスランバ」。
オーナーが利酒師の資格を持っていらっしゃるだけあって
有名な銘柄や新鋭の蔵元のものなど常時40種類は揃えているそう。
P1200702_s.jpg
 
P1200703_s.jpg
 
震災復興の願いが込められたお酒なんですね。
P1200704_s.jpg
 
 
 
 ★中皿 春キャベツと火垂るイカのサラダ ふきのとうドレッシング
P1200714_s.jpg
ドレッシングも含め春を告げる食材で彩られたサラダです。
とってもボリュームがあります。
松の実が食感のアクセントになっています。
 
 
こちらのお店、器にもとってもこだわっているそうで
 お料理に合わせて様々な表情の器が登場します。
器マニアな方も要チェックですよ!
 
 
メインのお鍋が運ばれてきました。
とっても存在感のあるお鍋は、オーナーさんが台湾で買い付けたそうです。
P1200728_s.jpg
煙突状の筒の下に炭が入っていてスープを温めます。
煙突の上の蓋を開けたり閉じたりすると空気の量が調整できて
火加減が変わるのですって。
 
 
★鍋 豚しゃぶ生姜鍋
「百年の孤独」焼酎の酒粕を食べさせた粕豚を使用しています。
サシがきれいに入ったピンクのお肉!!
P1200716_s.jpg
 
飲んではいませんが、「百年の孤独」のボトルです。
P1200725_s.jpg
 
 たっぷりのお野菜を鍋のお出汁に入れて・・・
P1200719_s.jpg
 
ネギも投入!
P1200737_s.jpg
 
粕豚をしゃぶしゃぶ~~
P1200742_s.jpg
 
肉質がとってもいい豚肉です。 柔らかで臭みもありません。
お出汁にはたっぷり生姜が入っていて、少しヒリっとしつつ美味しいです。
まだ気温の低い日でしたので、とってもあったまりました。
P1200743_s.jpg
 
 
★ジンジャーエール
P1200746_s.jpg
 ショウガスキーなので、このビンのジンジャーエールを買った事があります。
生生姜が入ってる感じで美味しいですよね~♪
 
 
★揚 おからのコロッケ アスパラのフライ
P1200749_s.jpg
お任せコース、ボリュームあり過ぎです。
ここで揚げ物がくるとは!
アスパラは上品な天ぷらの如く、衣はごくごく薄い仕上がり。
おからコロッケはヘルシーなお味。
 
 
★〆 土鍋 筍ごはん
P1200750_s.jpg
 
うわ~~!今年初物の筍です。
焼き筍がごろごろ入っていて美味しそう!!!
山椒の緑が鮮やかで見た目も麗しいです。
P1200753_s.jpg
 
 
枝豆の味噌を使ったお味噌汁と共にいただきました。
P1200757_s.jpg
 ほっこり幸せな味。焼き筍が香ばしくて歯応えもあり。
こんなに大きくカットされた筍ですが、固くはないのです。
 
日本に生まれて良かった思う春の味を堪能いたしました。
 
 
高級割烹よりはリーズナブルで
産直で食材を仕入れていたりと
単品メニュー価格も抑えられていました。
 
オーナーのこだわり、気配りが随所に感じられ
客層も落ち着いた雰囲気のいいお店でした。
芸能人や野球選手も来店しているそうですよ。
 
日本酒40種類、焼酎60種類ほどのラインナップに
梅酒など和のリキュールも豊富で、
カウンターでチョイ飲みもOKなお店です。
 
「ちょっといいお店知ってるんだよね」 って
大事な方を誘って来店するのにいい感じのお店ですね。
 
 
 
霞町三○一ノ一(かすみちょうさんまるいちのいち)
http://www.301-1.com/
03-6805-3227
東京都港区西麻布2-12-5MISTY西麻布3F
西麻布交差点から徒歩4分
営業時間
18時〜翌1時(木・金は翌3時迄)
※土曜日は、17時〜営業。
※日曜定休
個室有 貸切可 全面喫煙可
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ