SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

アキバでご当地グルメめぐり「B-1グランプリ食堂」に行ってきました! [ブログレポート・グルメ]

IMG_5082_s.jpg
ご当地グルメでまちおこしの祭典!
B-1グランプリ食堂 @秋葉原 へ
ご招待いただき、1部のメニューを試食して参りました~♪
 
このご当地グルメの催しはまちおこし団体が監修した
「地元で愛されているスタンダードな料理」なんですって。
 
 
3月19日からは第三章が始まりました!
全15種類のご当地グルメのラインナップです。
IMG_5080_s.jpg
 
会場はJR秋葉原の電気街口を出て…
IMG_5077_s.jpg
 
ガンダムカフェやAKB劇場を通り過ぎ御徒町方向へ徒歩3分ほど
IMG_5100_s.jpg
 
山手線高架下の駐車場が特設会場となっています。
IMG_5094_s.jpg
 
会場見取り図
IMG_5078_s.jpg
一直線上にクッキングカーが並んでいます。
まずはチラシやポスターでチェックの上
1往復してみてどこのグルメを食べるか決めてね。 
 
IMG_5079_s.jpg
メニューはフルサイズとハーフサイズのものもあります。
グループで行くならフルサイズを買ってシェアするのがおすすめ。
 
 
クッキングカーが並んでいる様子
IMG_5081_s.jpg
 
P1200852_s.jpg
 
 
 代金は食券を購入するか、Suica、PASMOにて。
IMG_5084_s.jpg
 
IMG_5083_s.jpg
 
食べたいメニューが決まったらそれぞれの
クッキングカーで直接受け取ります。
セルフサービスね。
P1200853_s.jpg
 
P1200854_s.jpg
 
 
まずは気になった日田やきそばから~
IMG_5085_s.jpg
 
 
日田やきそばと勝浦タンタンメン
P1200842_s.jpg
 
 
日田やきそば(フルサイズ700円)
P1200844_s.jpg
やきそばだけど、パリパリに焼かれた麺の食感がいい感じ。
麺とほぼ同量のもやしのしゃきしゃき感も。
具沢山で満足度が高かったです。
 
 
勝浦タンタンメン(フルサイズ700円)
P1200843_s.jpg
醤油ベースでかなり辛い坦々麺です。
玉ねぎが入っているのが特徴だとか。
挽肉というかお肉はちょびっと。
所謂中華の坦々麺を想像してるとちょっと物足りないかな。
 
 
釧路ザンダレと駒ケ根ソースかつ丼
P1200850_s.jpg
 
駒ケ根ソースかつ丼(500円)
P1200845_s.jpg
長野県の味、豚ヒレカツを甘辛ソースにくぐらせてあるかつ丼。
安定のソースかつ丼の味でした!
 
 
釧路ザンタレ(ワンサイズ400円)
P1200848_s.jpg
北海道では鶏のから揚げを「ザンギ」と言います。
なので、タレのかかったザンギで「ザンタレ」
揚げ立てだったらもっとカリっとしていただろうなぁ…。
下味がしっかりついたザンギですが、作り置きがちょっと残念。
 
 
浜松餃子(ワンサイズ400円)
P1200851_s.jpg
 茹でもやしが添えられているのが浜松流。
キャベツをたっぷり使ったあんが特徴のあっさり餃子です。
おやつっぽく食べられそう。
 
 
この日試食した中では「日田やきそば」が美味しかったです!
 
 
きれいなお花も届いていました。
IMG_5092_s.jpg
 
IMG_5093_s.jpg
 
 
 
会期: 3/19(土)~5/8(日)
    年中無休(臨時休業あり)
場所:東京都千代田区神田練塀町15-1外
    JR秋葉原駅 電気街口から徒歩3分
 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ