SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

2/15グランドオープン!ムール貝と生ハムが美味しいワインバル「C by favy」 [ブログレポート・グルメ]

ムール貝のワイン蒸しと切りたての生ハムに特化したワインも楽しめるレストラン
C by favy -シー バイ ファビー- が
2016年2月15日、西新宿にオープンします。
 
地下鉄丸ノ内線・西新宿駅から徒歩1分、
ローズガーデンの角を路地に入ったスグのビル2Fにあります。
IMG_4593_s.jpg
 
先日オープン前のレセプションにご招待いただき
自慢のお料理を試食させていただきましたので
ご紹介いたしますね。
IMG_4598_s.jpg
 
レセプションに先立ちお店からの御挨拶
P1190921_s.jpg
favy米山さん(向かって左)と下田さん(向かって右)
 
favy[ファビー] は全国の美味しいお店を応援するグルメ情報まとめサイト
飲食市場に特化したマーケティング支援の会社です。
 

今回favyでは単にレストラン経営だけでなく
利益率が厳しい飲食業界で高い利益率を上げるという目標を掲げ、
生産者と食材と店のマッチングもしてゆきたいという志を持ってお店をオープン。
C by favyの「C」はキュレーションの意で
ファビーが見つけた食材をアレンジして提供していきます。
 
また、この店は昼間はfavyのオフィスとして使われているという
今までにない二毛作レストランなのです。
 
 
みんなでかんぱ~い♪
P1190928_s.jpg
お店のオープンおめでとうございます!!!
 
 
 
看板メニューのムール貝のワイン蒸し(1280円)
P1190949_s.jpg
 お鍋にたっぷり入ってこのお値段!
 
牡蠣の養殖で一緒に獲れていたムール貝は
今まで食材としては価値の無い物として廃棄されていたそう。
しかし、ヨーロッパのムール貝に引けを取らない品質と分かり
積極的に食材として使ってゆく事にしたのです。
まだまだムール貝の専門店って少ないですもんね。
 
 
ムール貝好きの方には夢のようなお店かも?!
P1200015_s.jpg
 
トマトソースベースのプッタネスカ(1680円)
P1190990_s.jpg
味付けが変わるとまた印象も変わりますね。
 
ブルーチーズソース(1980円)
P1200006_s.jpg
個性のある味に仕上がっています。
 
 
ムール貝料理を提供するにあたり、その監修をお願いしたのは
元祖「ムール&フリット」の専門店「ピンゼロカ」
現在なかなか予約が取れないお店になっています。
 
C bu favyでは、ピンゼロカの20種類あるフレーバーから
人気のフレーバーを提供するそうです。
 
 
もう1つの看板メニューの生ハム!
 いつでも切りたてを提供します。
P1200024_s.jpg
専門のスライサーで薄く切られた美しい肉質の生ハム。
P1200025_s.jpg
 手前からハモンイベリコ(990円) 、プロシュートディパロマ(790円)
ハモンセラーノ(690円)、プロシュート(590円)
 
お手頃なプロシュートからイベリコ豚まで
塩気の効いた生ハムはワインとの相性ピッタリです。
 
 全部味わってみたいならば、生ハム盛り合わせ(1500円)も!!
P1200021_s.jpg
生ハムの食べ比べってなかなかできないと思います。
このお店では、それができちゃうんですね~
 
 
コンパクトな厨房。ワインをはじめドリンク類も充実しています。
P1190904_s.jpg
 
 
 スペシャリテ以外のお料理をご紹介します。
P1190930_s.jpg
 お通しはムール貝と根昆布のフュメ(300円)
ムール貝の礒の香り、お出汁がしっかり感じられるスープです。
P1190934_s.jpg
 
 
 手前 季節の根菜自家製ピクルス(590円)
P1190953_s.jpg
レモンとタイムの香りが効いた優しい味わいのピクルスです。
レンコン、ゴボウ、、にんじん、カリフラワー、プチトマトの構成。
根菜に味を入れる為、ちょっと火を加えて調理してるそう。
とっても美味しくて気に入ってしまいました。
 
 
ミックスビーンズとキヌアのサラダ仕立て
ディジョンマスタードとレモンのソース(690円)
P1190976_s.jpg
今流行りのスーパーフード・キヌア入りのサラダです。
セロリ、パプリカが入っているのがいいですね。
見た目もキレイで お野菜が美味しく食べられるのって、
女子にはポイント高いです。
 
ナスのバルサミコマリネ生ハムのせ(690円)
P1190957_s.jpg
 生ハムがお花のように盛り付けられていて美しいです。
バルサミコ酢でマリネされたナスが美味しくて、
更に自慢の生ハムも食べられる前菜にピッタリな一品。
 
 
レバームース&バゲット(590円)
P1190955_s.jpg
 レバームースの上にキャラメリゼでフタがされていました。
その甘みとふんわりしたレバーペーストがマッチしていました。
 
 
 ロメインレタスのシーザーサラダ(690円)
P1190979_s.jpg
大胆に盛り付けられたシーザーサラダです。
いただく時はロメインレタスをカットしてから~
 
 
牛タンの赤ワイン煮込み(590円)
P1190951_s.jpg
 ホロホロっと崩れる柔らかく煮こまれた牛タンが美味しいです。
ソースはバゲットに絡めて最後まで食べられます。
 
 
マンガッツァ豚のロースト ニラジェノベーゼソース(1500円)
P1190993_s.jpg
この鮮やかなグリーンソースは「韮」なのです。
バジルよりもクセがなく万人向けの味だと思いました。
マンガッツァ豚は味わい深く、シンプルな味付けが豚肉そのものを
味を引き立てていました。
 
 
 柔らかい蒸し鶏の胡桃ソース(790円)
P1200012_s.jpg
肉厚な鶏の胸肉がしっとり柔らかく仕上がっています。
胡桃のソースが優しい味わいです。
ボリュームたっぷりの一品です。
 
 
うにクレソン(1590円)
P1200017_s.jpg
 軽く火が入った生うにの甘さが際立っています。
クレソンのシャキシャキ感が美味しかったです。
 
 
砂肝コンフィとラタトィユ、温泉卵添え(690円)
P1190971_s.jpg
焼き鳥以外で砂肝を食べるのは珍しいかも~
コリコリさが少し残った砂肝は食べやすく煮込まれており
添えられているラタトィユも美味しかったです。
 
 
他にも生パスタのスパゲティもあり、少しずつ試食させていただいて
お腹いっぱいになりました。
 
 
お土産にいただいたチロルチョコ♡
IMG_4614_s.jpg
 
ムール貝も、生ハムも、どのお料理も美味しい
『C by favy』は2016年2月15日グランドオープンです!
 
 
C by favy(シーバイファビー) http://cbyfavy.jp/

東京都新宿区西新宿8-1-7 M's Garden 西新宿2F

営業時間 月・火・水・木・金・土18:00~23:30(ラストオーダーは23:00)
TEL:05030338259
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ