SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

淡路島の食材がてんこ盛り!「淡路島と喰らえ」でプチ忘年会 [グルメ]

年の瀬ですねぇ~
でも今年は暖冬で、本格的な寒さはまだまだですが。
 
団体での忘年会は無かったものの
お友達とプチ忘年会をしてきました!
 
 
以前他のお店にも行った事があって気に入ったお店なのです。
P1190452_s.jpg
 
 お店は西新宿の繁華街にあるビルの地下です。
IMG_3960_s.jpg
 
 
通されたのはカウンター風の席でした。
屏風の仕切りがあって2人用の席になっています。 
IMG_3963_s.jpg
 
先月道の駅へ行ったばかりで記憶に新しい淡路島!
今日はおさらいなのです。
IMG_3964_s.jpg
 
 
淡路梅の恋 にごり梅酒(ソーダ割り)とびわ茶に枇杷サイダー
P1190425_s.jpg
 淡路梅の恋 にごり梅酒は甘さ控えめスッキリと飲めますね~。
枇杷茶は薬膳茶みたいな感じですが、軽くてクセがなく飲みやすいです。
お友達がオーダーした枇杷サイダーは、
ほんのり枇杷の香りがするサイダーでした。
 
 
お通しの串カツ(2人前)
豚肉とさといもです。玉ねぎスライスと共に。
P1190423_s.jpg
 
 どろソースをかけていただきます。
P1190426_s.jpg
ちょっとカレーっぽい香りのするこってりソースでした。
結構スキな味!
 
 
おススメメニューのチェックをして・・・
 
 
 そしてキターーー!!!
 名物の「ざる見せ」
天然鯛、鱸、ホウボウ、アジ、太刀魚、サゴシ、マナガツオ
P1190421_s.jpg
 淡路から直送のその日の新鮮なお魚たちを選んで、
好きな調理法かお任せで料理してもらえるんですよ!
 
どれにしようか迷って、オススメのマナガツオにして
調理もお任せでお願いしました。
 
 
 ★マナガツオの刺身
P1190429_s.jpg
鮮度が良くなければ刺身には向かないそうです。
刺身にできるほど鮮度がいいって事なんですね。
私、刺身では初めて食べるかも~~
 
皮目は炙ってあって香ばしく、ピンクの身は
ねっとりとしてクセがなく甘い旨味がありました。
 
きれいな身ですよね~
P1190430_s.jpg
 
 すだち醤油を付けても美味しかったです。
P1190432_s.jpg
 マナガツオって結構身がたっぷりあるんですね。
これ半身だったのですが、とても食べ応えがありました。
 
 
★レタスと農家ベーコンのシーザーサラダ
P1190433_s.jpg
 北坂たまごかな?温泉卵に玉ねぎスライスも乗っている
贅沢シーザーサラダでした。
 
 
本日のおすすめにあった
★白子ポン酢
P1190435_s.jpg
 冬は白子が食べたいなって思うのです。
最近食べるようになりました。
 
 
★北坂玉子の親子出し巻き
P1190436_s.jpg
 淡路島の北坂たまごを使った出し巻です。
ふわっとではなく"しっとり"な仕上がりでした。
お出汁と卵のマッチングが良くかったです。
 
 
★淡路牛のサーロイン溶岩焼き
P1190437_s.jpg
 お魚もいいけど、やっぱり淡路牛も食べたい!
2人でつまむのにちょうどいい分量かな。
淡路の玉ねぎも添えられていたのが嬉しいです。
 
P1190438_s.jpg
 
 
卓上溶岩プレートで焼いていきます。
P1190439_s.jpg
 
 
名物の玉ねぎの溶岩焼きみたいになりました。
P1190441_s.jpg
 
特製の玉ねぎダレでいただきます。
P1190442_s.jpg
 サシは少ない身でお肉らしく噛み応えがあります。
脂身の甘さは無いですが、肉の味がダイレクトに味わえました。
 
 
ざる見せのマナガツオの半身が酒蒸しとなって再登場!
P1190446_s.jpg
 
裏側はお刺身になってますので、こちら側のみ身が付いてます。
P1190447_s.jpg
 それでも2人でつつくには十分なボリュームでした。
付け合せの三つ葉やきのこと共にポン酢でいただきます。
刺身とは違い、酒蒸しの身はふわぷりっとしていて、
また違った味わいを楽しめました。
 
 
 
そして楽しみにしていたご飯の登場です。
★淡路の鯛めし (1合)
P1190444_s.jpg
 刻みのり、炒りゴマ、鯛の骨から取ったお出汁付き。
 
 
 土釜で一から炊いてもらえます。
(すぐには炊きあがらないのでご注文は早めにするのが吉!)
P1190445_s.jpg
 
1合でもかなりの量ですよ!
鯛はほぐし身で入っています。土釜からいいにおいが立ち上ってますよ~
P1190448_s.jpg
 
1膳目は海苔とゴマをかけて、そのままいただきます。
2膳目は お出汁をたっぷりかけて鯛茶漬けにしていただきます。
P1190451_s.jpg
贅沢な鯛のお出汁で食べる鯛茶漬け。
 これは食べるべき。絶品です!!
 
 
いよいよデザートに突入です。
 
先月の関西旅行ではわらび餅をいっぱい食べてきました。
さて、ここのわらび餅はいかがでしょうか?
P1190460_.jpg
 葛餅くらいの固めなわらび餅でした。
これはこれで、味わいがあります。
私は関西風に柔らかくってふるふる揺れるくらいが好みであります。
 
 
★牛乳アイス
P1190463_s.jpg
これ、うまぁ~~い!!
所々に氷が入っていてシャリシャリしてる牛乳シャーベットという印象です。
現地で淡路牛乳を飲んできましたが、思ったよりはあっさり目だったんですね。
このアイスはあっさりしつつ、牛乳が濃厚に感じられて
とっても美味しいです。
 
 
客層は割とオジサマ率高めでした。
お酒類も充実しているし、
美味しい物を知ってる皆さんが利用されてるようですね。
 
私としては淡路島の御料理がいっぱい食べられて幸せでした。
贅沢しちゃったんで、お会計は一人7000円超えでしたが、
これだけ食べてこのこのお値段なら大満足です。
 
ランチは北坂たまごのTKGが食べ放題なので
また伺いたいです~♪
 
 
 
http://xn----97t9dwf539n22eerdj2qdhas1c5b43j534cwnzh15gd3o9rn.com
淡路島と喰らえ 新宿西口店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ