SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

アキバで新潟名物がいただける居酒屋さん「越後酒房」 [グルメ]

越後名物・もち豚がいただけるお店という事で
母と一緒に出掛けてみました。
 
越後酒房 秋葉原店
IMG_2854_s.jpg
 アキバの電気街とはちょっとはずれた
昭和通りからワシントンホテルのある通りのビルに入ってます。
(隣はゴーゴーカレーです)
 
 
お店は全席個室というつくりで 、
通路とはふすまで仕切られた席になっていました。
IMG_2861_s.jpg
 4人座れる個室に案内いただいたのでテーブルはゆったり目でした。
最近よくある座るだけで精一杯の個室ではありますが、
人の目を気にせず食事ができるのはいいですね。
 
 
IMG_2856_s.jpg
 
 
ジンジャーエールで乾杯 350円
P1170781_s.jpg
 
 
どうやらお通しは忘れられていたようです。
会計には入っていなかったので良しとしましょう。
 
まずはおつまみに秋の味覚
塩煎り銀杏 580円
P1170788_s.jpg
 
 
越後名物の栃尾揚げ(ねぎ) 780円 
P1170789_s.jpg
 
 厚揚げ大の油揚げなんですね。
初めて食べました。
P1170792_s.jpg
 軽く炙ってあるので、外側はサクサクしています。
しょうが醤油でさっぱりといただきました。
あまり油がギトギトしていなかったのが良かったです。
 
 
米茄子の田楽味噌焼き
P1170783_s.jpg
 米茄子が素揚げしてあって甘味噌で和えてありました。
お味噌と茄子がマッチしていて美味しい。
入れ物になっている皮の内側も柔らくて食べられました。
 
 
四季の天婦羅盛り合わせ 1280円
P1170802_s.jpg
海老はブラックタイガーくらいの大きさでしょうか。
割と立派な海老ちゃんでした。
 
P1170803_s.jpg
 お野菜はパプリカ、ベビーコーン、さつまいも、かぼちゃ、しめじが
入っていました。やや衣が厚めかな。
揚げ具合はちょうど良く、エビはぷりぷりに美味しく揚がっていました。
お塩で食べるようですが、私は栃尾揚げのしょうが醤油で
いただいちゃいました。
 
 
もち豚登場! きれいなお肉です。
P1170799_s.jpg
 
こちらのもち豚メニューは、トンテキ、やわらか煮、せいろ蒸し、しゃぶしゃぶがあり
今回は母が食べた事がないと言うので、しゃぶしゃぶにしてみました。

 
越後もち豚のしゃぶしゃぶ 一人前1580円
P1170795_s.jpg
 水炊きのようなお鍋のお野菜が煮えたら
もち豚をしゃぶしゃぶします。
お鍋には、栃尾揚げ、水菜、しめじ、白菜、豆腐、しいたけが入っています。
 
 
タレは2種類ありました。
P1170797_s.jpg
 ごまだれとポン酢です。
 
 
お肉は良く火を通して・・・
P1170800_s.jpg
 
まずはポン酢で
P1170805_s.jpg
 
次はごまだれで。
P1170804_s.jpg
 食べ比べたら、お肉は私はごまだれが合っているなと思いました。
脂身の多いお肉でしたが、しゃぶしゃぶにすることで脂が落ち
とても食べやすくなりますね。
豚肉特有のくさみもなく、とっても美味しくいただけました。
 
お野菜はポン酢でいただきました。
お肉の脂がお野菜に滲みていき、お野菜も味わい深くなるんですね。
お鍋のようにお野菜がいっぱい食べられて良かったです。
 
ここで〆に雑炊といきたかったのですが、
他に気になるご飯があったので雑炊はパス。
 
 
胡麻味噌鯛茶漬け 880円
P1170806_s.jpg
 
 お出汁をかけていただきます。
P1170808_s.jpg
鯛がお出汁で半生になり、お味噌の味とと共に
ご飯が美味しくなりました。
小丼ながら、結構量が入っていたのでお腹いっぱいです。
 
 
せっかくなのでデザートも。
数量限定という 手作り杏仁豆腐 480円
P1170814_s.jpg
 運ばれてきた瞬間、マンゴーソースの香りが漂ってきました。
杏仁豆腐は濃厚でぷるぷる~~
私の好きな杏仁豆腐でした。
個人的には杏仁の香りを楽しみたかったので
マンゴーソースは無い方が好きです。
 
 
メニューの中にはへぎそばもあり、食べたかったけれど
鯛茶漬けを選んでしまったので今回は食べられず・・・
またの機会にへぎそばはとっておきます。
 
 
 週中だったのに、お店は賑わっていました。
越後の食材、人気なのかな?
飲み放題付きのお得なコースもありますよ。
P1170819_s.jpg

 
 
 

越後酒房 秋葉原店
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:居酒屋 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ