So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

ブルーボトルコーヒーと清澄白河カフェめぐり [グルメ]

先日、清澄白河へ行ったついでに
やっとこさブルーボトルコーヒーへ行ってみました。
 
厳選された豆1種をお奨めする「シングルオリジン」という
コーヒーが売りとのこと。
また、店舗で自家焙煎を行っているのだそう。
 
 
シルバーウィーク最終日の祝日
もうオープン当時の話題性もないだろうから
すぐ入れるのかなと思ったら
それなりに行列ができていました。
 
お寺が多くて下町風情の残る中に新しいマンションも建ってきた
新旧入り混じったような清澄白河あたり・・・
ブルーボトルコーヒーもそんな住宅街の中に突然現れた感じです。
なぜにこの場所に??って思います。
 
私が着いた時、列はちょうど折り返してて2重になってましたよ。
そこから入店まで30分ほどかかりますとのこと。
DSC_0782_s.jpg
 
正面。白い壁にブルーボトルのマークだけが目印。
知らない人が通りかかったら何のお店?って思いそう。
横から見たら小さい工場みたいだしね。
ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ
 
DSC_0781_s.jpg
来客整理の方がお買物だけの人は並ばず入れるって
アナウンスしていました。
 
 
30分かからずに入店できました。まずレジで注文して先払いです。
フードメニューはお茶請けのお菓子のみなんですね。
DSC_0768_s.jpg
 何をオーダーしようかちょっと迷いましたが、
ストレートコーヒーが苦手なので、大人しくカフェラテ(520円)で~
あと、店内で焼き上げるリエージュワッフル(500円)も。
 
 
本日のコーヒーはブレンドが「スリー・アフリカンズ」450円
シングルオリジンが「エチオピア・リム・ゲラ」550円でした。
DSC_0769_s.jpg
 
レジの後ろは倉庫状態。無駄に広い気がする。
DSC_0779_s.jpg
 
レジとは別にある料金表(パッと見分かりにくいにょー)
GIBRALTAR(ジブラルタル)って何だ?ってググったら
エスプレッソを牛乳で割ったものだそうです。
DSC_0767_s.jpg
 
 
ドリップ部隊のスタッフさん。オーダーを受けてから次々にドリップしていきます。
まず、ガラスのマグカップに注いでからペーパーカップに移していました。
レジで名前を告げておくので、ドリップが終わると名前を呼ばれます。
DSC_0763_s.jpg
 
ブルーボトルのマークが入ったでっかいエスプレッソマシン。
何口あるんだろう?
DSC_0773_s.jpg
 みやびのオーダーはカフェラテなので、このマシンで作ってもらいました。
 
じゃん! オーダーしたラテとワッフルです。
素敵なラテアートは飲み切るまでこの形を保っていました。
DSC_0775_s.jpg
カフェラテは、非常に飲みやすい優しい味でした。
苦味・酸味など角の立つ風味がなく、物足りない程まろやか~~
焙煎されてから48時間いないの豆を使うってこういう事かしら。
いつもは砂糖を入れて飲むのですが砂糖無しで飲めちゃう。
私は好きです、こういう味。
 
ワッフルは焼き立てで、さくっ・ふわっでした。
甘すぎず軽い口当たりで美味しかったです。
 
 
しっかし、座席が少なすぎる!!途中まで立ち飲みしてました。
ロングテーブルが3卓と外に四角い台の椅子?があるのみ。
DSC_0778_s.jpg
スマホいじってる人らは座っています。
その奥の立ってる人はコーヒー待ちの待機列。
1卓8人掛けだったかな、すると24名のみしか店内で座れない。
倉庫みたいなだたっぴろいスペースがあるのにね。
焙煎所に喫茶スペースがありますよ~ってスタンスだから仕方ないのかな。 
 
美味しいコーヒーを飲むためには少々の不便は
我慢しましょう。
 
 
 
物販は充実している模様。
DSC_0772_s.jpg
 コーヒー豆は200g 1500円~ってところ。
 
DSC_0771_s.jpg
 
DSC_0766_s.jpg
 
 余談ですが、帰り道にあった自販機横に注意書きがありました。
DSC_0787_s.jpg
 
ありゃりゃ、ここにコーヒーを飲んだ後のペーパーカップなどを捨てちゃう輩がいるようで。
該当者の皆さん、お店で飲み切ってゴミ箱に捨てるか
然るべき場所に捨てましょうね。
DSC_0787_2.jpg
 
 
 
それにしても周辺にはカフェ系のお店が目立ちます。
ブルーボトルコーヒーから目と鼻の先にあるコーヒーショップ
「ARiSE」アライズコーヒー ロースターズ
DSC_0784_s.jpg
 ここも自家焙煎のコーヒー豆の販売と、ドリップコーヒーを販売しています。
小さなお店で、店内に椅子が5席と外のベンチに座る感じ。
(砂糖、ミルクのサービスは無いそうです)
 
 
ジェラート屋さん「Birigela」ブリジェラ
ブリオッシュでジェラートをサンドした”ブリオッシュ・コン・ジェラート”が
名物のお店です。お台場にもお店があるんですね。
DSC_0788_s.jpg
 すでにソフトクリームを食べ、ラテにワッフル食べちゃったから
本日はパスです。
 
 
ケーキ工場直売店「RAMVIC」ランビック。
ブルーボトルコーヒーに行く途中にあったので、思わず寄ってしまいました。
 
人だかりができていたので覗きに行ってみたら
ソフトクリームがあったので1個購入。
DSC_0760_s.jpg
町のお菓子工場なんですね。壁画が賑やかで目を惹きます。
 
DSC_0761_s.jpg
直売だからホールケーキが1100円からですってよ!!
 
濃厚ソフトクリーム(300円)
DSC_0762_s.jpg
ふわっと溶けるのではなく、どっしりしたテイストでした。
ちょっちお値段高めだけどおいちかった。
小さな窓口の販売所で、立ち食いするしかなかったですが…。
 
 
 
清澄白河駅前にあってオーガニック野菜等も販売している
「L.S Cafe」エル.エス カフェ
original.jpg
 
 
これらの他にもお菓子の直売店やカフェがあったりして
深川資料館や清澄庭園を見て来たり、
カフェめぐりしても楽しそうですよ。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ