SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

大門の「はんなり邸」でしっぽり和食の夕べ [グルメ]

ちょいと涼しくなったことだし、
お友達ともつ鍋もいいよね~って事で
西京味噌を使ったモツ鍋など京風和食のお店に行ってきました。
 
地下鉄大門駅からすぐ、浜松町からも近いムーンストリート大門ビル
6階7階にある完全個室と京料理「京の花町 はんなり邸」です。
 
「はんなり」って京ことばで、何と言うのかなぁ
落ち着いた華やかさがあり、上品で明るくしなやかなさまだそうですよ。
IMG_2409_s.jpg
 
 入口はエレベーターで6階です。
IMG_2433_s.jpg
7階へは6階の店舗から階段で上がります。
 
 
通されたのは2人の個室。
IMG_2411_s.jpg
 4人は座れるテーブルでゆったり使えました。
 
 
お通しの冷おでんの大根。
お出汁がしみしみで美味しかったです。
P1160979_s.jpg
 
 
大好きな発泡日本酒「澪」があったのでオーダーしました。
これ黒ビンで”DRY”なんです。
P1160978_s.jpg
 DRYは初めて! 甘さ控えめ、でもアルコールは5%と軽く飲みやすい。
お食事に合わせるならDRYもアリだな。
IMG_2418_s.jpg
 
お友達と意見が一致した生湯葉のお刺身(780円)
P1160981_s.jpg
 とてもコシのある生湯葉です。
さわびを効かせて爽やかにいだたきました。
 
 
これも意見が一致した
燻製玉子とベーコンポテサラ (800円)
P1160984_s.jpg
 なんだか異次元の美味しさ!!
P1160994_s.jpg
 
このベーコンボリュームあり過ぎ!!!
ポテサラも粗挽きコショウが効いていて
なんだろう…ただのマヨネーズで和えてるのとは違って
とっても美味しかったの。
ベーコン、ポテトが好きな人はハマると思います。
 
 
牛すじの煮込み (780円)
P1160996_s.jpg
 これも意見が一致w
お出汁はちょうどすき焼きの割り下風の甘口。
P1160998_s.jpg
 大根、ニンジン、ゴボウの旨味も出ていて
すっごく私好みの味付けでした。お肉もやわらか~
白いごはんにかけて食べたい一品でした。
 
 
お店のおすすめは「白ダシで食べる京ポークのしゃぶしゃぶ」だったのですが、
先日しゃぶしゃぶを食べていたので、せいろ蒸しを1人前オーダーすることにしました。
 
もち豚と有機野菜のせいろ蒸し (1人前1280円)
P1160988_s.jpg
 せいろは2段になっていて、下の段はもち豚です。
 
1人前でもこんなにどっさりな色とりどりなお野菜。
P1160991_s.jpg
紫大根、さつまいも、アスパラガス、ベビーコーン、カボチャ、
オクラ、ニンジン、舞茸、キャベツが入っています。
 
水菜の上にもち豚が乗っています。
P1160990_s.jpg
 
火にかけて湯気が出てきたら7分待ちます。
タイマーを渡してもらったので、湯気が出たらスタートさせました。
P1160999_s.jpg
 
もち豚に火が通りました!
P1170009_s.jpg
 ポン酢でいただきます。
お肉からは余分な脂が水菜に落ち、水菜には豚肉の旨味が加わります。
お野菜も旨味が凝縮された状態で火が入っており
温野菜として美味しくいただけました。
 
 
鮮魚のお造り盛り合わせ  5種盛り(1600円)
盛り付けが綺麗で、薬味もいっぱい乗ってて嬉しい♡
P1170001_s.jpg
 すごいボリューム!!
ワラサ、シマアジ、鯛、スズキ、マグロが4切れずつ入っています。
シマアジがコリコリしてた!
ワラサってブリの若い魚なのね。
 
マグロは厚切りで贅沢な食感が楽しめました!
P1170008_s.jpg
 
 
もち豚の角煮~温泉卵添え 
(980円)
P1170003_s.jpg
 思ったよりもボリュームあり。
角煮ってバラ肉を使うから脂身が多いものですが、
この角煮は脂部分が少なくて食べ応えがありました。
味付けは醤油ベースの辛口な感じ。
お酒のつまみに合いそう!
 
 
自家製鶏つくねの照り焼き・温泉卵添え(1個480円) 

P1170011_s.jpg
 つくねというより、ふわふわしてたので鶏ハンバーグみたいでした。
タレはキリっとした醤油味で、こちらもお酒に合いそう。
P1170014_s.jpg
 
 
お腹が空いた状態で来店したものだから
二人で好き勝手にオーダーしていたら
お腹のキャパを越えそうになりました(^_^;)
 
最後に楽しみにしていたモツ鍋をいただきました。
 
 
西京味噌もつ鍋 2人前(1人前1280円)
P1170015_s.jpg
 
甘口の西京味噌を使ったお出汁が美味しいの。
そしてお野菜の種類が豊富です。
キャベツ、ニラが主流のモツ鍋ですが、こちらは
えのき、しめじ、ほうれん草、もやしも入っています。
P1170017_s.jpg
 
 国産和牛の大ぶり極上モツから甘い脂がじゅわ~~っと出てきます。
西京味噌のお出汁に色々な食材の旨味がプラスされて
ますます深い味わいになりました。
 
これ、〆に雑炊かうどんを食べたら絶品間違いなし!
でもお腹いっぱい過ぎて、今回は無理でした~~~。
次回来る時はシメを愉しみたいです。
 
 
 9月のオススメメニュー
IMG_2412_s.jpg
 
IMG_2413_s.jpg
 
 
上の階へ行く階段に置いてあった酒瓶。
日本酒が充実しているようです。
IMG_2432_s.jpg
 
 ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリームを置いてますよ!
P1160992_s.jpg
 
 
個室はゆったり目で狭苦しくありません。
IMG_2429_s.jpg
 
 
ゆったり個室でお友達と気兼ねなく過ごせるお店で
お料理も手抜きなく作られていて良かったです。
 
 

京の花町 はんなり邸

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:居酒屋 | 大門駅浜松町駅御成門駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ