SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

贅沢!コラーゲンしゃぶしゃぶとあぐー豚のサムギョプサルの夕べ@渋谷一蓮 [グルメ]

久しぶりに名物「コラーゲンしゃぶしゃぶ鍋」が食べられる一蓮へ・・・
IMG_1394_s.jpg
 
ここ渋谷店の他に、新宿、新橋にも支店があって
それぞれ行った事があるんです。
「コラーゲンしゃぶしゃぶ鍋」が好きなのですよ~。
 
渋谷店は東急本店手前のドンキを左に入って少し歩いたビルの3Fです。
1Fにあるパールミルクティーのお店が目印ね。
(このお店もずっとある。)
 
エレベーターを降りるとすぐお店の入り口です。
 
『鉄板鍋&マッコリ酒場 いちれん』
IMG_1376_s.jpg
 店名は渋谷店はひらがな表記にしてるんだって。漢字では『一蓮』だよ。
 
 
席の予約だけしていて早い時間に行ったので、
テーブル、カウンター、掘り炬燵の席から好きな席が選べました。
今回は掘り炬燵で~♪
 
IMG_1379_s.jpg
 掘り炬燵のテーブルは3卓あり、通路とはカーテンで仕切られ
ちょっとした個室になります。
IMG_1378_s.jpg
 
IMG_1380_s.jpg
 
 お通しは合鴨のスモーク
_1150474_s.jpg
燻製のいい香りがしました。
 
 
飲めない2人で行ったので緑茶とジンジャーエールです。
ビンで来るのは誤魔化しが無いので嬉しい。
_1150472_s.jpg
 この後オーダーしたジャスミンティーも薫り高いお茶で美味しかった。
 
 
おつまみにオーダーした ★コラーゲンたっぷり水晶梅
_1150475_s.jpg
 コラーゲンたっぷりのサメナンコツの梅和えです。
コリコリした食感が楽しい軟骨と、酸っぱい梅で箸休めにちょうど良い。
 
 
★蔵王クリームチーズ
IMG_1387_s.jpg
 
チーズたっぷりで嬉しい♪ 甘くてデザートチーズみたいでした。
_1150478_s.jpg
 
 
★コラーゲン美肌いちれんサラダ
_1150481_s.jpg
 
ぷるぷるのコラーゲンジュレがトッピングされています。
_1150484_s.jpg
 ドレッシングは和風醤油でさっぱりといただけました。
全体的に緑緑しててチョレギサラダなイメージ。
 
 
★たたききゅうり
_1150479_s.jpg
 ごま油の効いた塩ダレが食欲をそそる~~
いくらでも食べられちゃう軽い味。
 
かなりベジタブルファーストを実践していますが、
まだまだお野菜行ってみます。
 
 
★サクサク長芋のフリット
_1150491_s.jpg
 
 青のりと塩加減がちょうどいい!
長芋がフライになると美味しいんですねぇ~
サクサク・ホクホクでこれまた箸が進んでしまいます。
_1150492_s.jpg
 
 
 ★ネギまみれ霜降り牛のたたき
_1150485_s.jpg
 牛肉が見えない・・・(笑)
 
大量のネギと玉ねぎ、フライドガーリックの中から牛肉さんこんにちは!
_1150489_s.jpg
あっさり醤油ベースのタレがかかっています。
和風コールドビーフって印象です。
カリカリのにんにくがアクセントでつい食べてしまうのですが、
大丈夫かなぁ・・・w
 
 
前哨戦を終え、いよいよメインがやって来ました!
 
★コラーゲンしゃぶしゃぶ鍋・2人前
中央のくぼみに秘伝のダシを入れる前。
ヒアルロン酸ジュレとコラーゲンボールがスタンバイです。
このお鍋には必ず付いてくる嬉しいオプション。
_1150496_s.jpg
 お肉は1人前ずつ選べるとのことで、
黒毛和牛霜降り肩ロースと沖縄産紅豚あぐーロースにしました。
 
 
牛骨と鶏ガラのWスープのおダシが入って、温まっていくうちに
ヒアルロン酸ジュレもコラーゲンボールもみるみる溶けていきます。
IMG_1394_s.jpg
 
_1150500_s.jpg
お肉の土手の下はお野菜がたっぷり敷き詰められています。
キャベツ、ニラ、ネギ、もやしでお肉と一緒に食べてもいいし、
お野菜だけ食べても美味しいよ。
 
 
しゃぶしゃぶのつけダレは2種類サーブされます。
左:塩ダレ 右:醤油ダレ
IMG_1393_s.jpg
お好みで好きなタレを付けていただきます。
私は甘辛な醤油ダレが大好きで、こっちばっかり付けてました。
ちょっとすき焼きの割り下みたいな味です。
 
 
ぐつぐつ煮立ったダシの中にお肉をくぐらせ~
_1150501_s.jpg
 
 タレに付けていただきます。
_1150504_s.jpg
 
お野菜もたっぷり食べられるのが嬉しい。
_1150505_s.jpg
 
お鍋をもっと食べたかったら、食材の追加もできますよ。
 
今回は欲張って、シメのご飯ものには行かず
もう1品メインを食べる事にしました。
 
 
★炭板焼きサムギョプサル
IMG_1396_s.jpg
沖縄産あぐー豚160gをオーダーしました。
お肉の厚み2cmだそうです。
 
炭板は傾いてコンロにセットされているので、
焼くとどんどん脂が出て流れ落ちていきます。
 
 
ゴマ油と塩
_1150507_s.jpg
 
 左:味噌ダレ 右:コチュジャン
_1150506_s.jpg
 
セットのサンチュとエゴマの葉
IMG_1397_s.jpg
 なかなか本格的です。
 
 
セットのキムチとスライスにんにくも豚の脂で炒められます。
_1150513_s.jpg
 
 カリカリに焼き上がりました!
お店のスタッフさんが、焼いてくださってお肉も切ってくれました。
_1150519_s.jpg
 
 焼き上がったサムギョプサルは脂身が多くてもしつこくなく
ちょうどいい噛み応えで美味しくいただけました。
_1150520_s.jpg
葉物野菜に巻き巻きして食べられるのがいいです♪
 
セットでネギサラダも付いてきます。
_1150517_s.jpg
 唐辛子まみれのサラダですが、それほど辛くなかった。
サムギョプサルと一緒に食べてもいいし、単独で食べてもいい感じ。
 
 
シメがサムギョプサルでゴージャスなディナーとなりました。
 
 
で~も~、せっかくだからデザートも行っておきます(笑)
壁にかかっていたメニューが気になってネ。
IMG_1403_s.jpg
 
 
★アイス クレーム ド ブリュレ ★とろとろ杏仁豆腐
_1150525_s.jpg
 
アイス クレーム ド ブリュレはカリカリのカラメルと
冷たいブリュレのコントラストが楽しい一品です。
プリンが凍ってアイスになっちゃった味で濃厚なアイスでした。
_1150526_s.jpg
 
 
杏仁豆腐は手作りの名物デザートなんですって。
あえて、フルーツソースはかけないシンプルな仕様にしました。
_1150527_s.jpg
 杏仁の濃厚な香りがしてぷるぷるの絶品!
女子は絶対好きな味だと思う。
 
 
お店のFacebookにいいね!かチェックインしたら
 この杏仁豆腐がサービスですってよ!
IMG_1399_s.jpg
 この貼り紙を見かけたらもらっちゃってくださいね。
 
 
1つずつ取って食べ比べしていたのですが、
もう1品気になったデザートも行っちゃいました。
 
★バニラアイスの黒蜜きなこ掛け
_1150528_s.jpg
 和風アイスだ~。フツーに美味しかった!
 
 
 今回はアラカルトでオーダーしたのですが、
お得なクーポン券が色々あるので予算を抑えたい時は
 利用すると便利ですよ~
 
ヒアルロン酸とコラーゲンにお肉も野菜もいっぱいいただけて
大満足でございました。
 
 



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 渋谷駅神泉駅

 



タグ:一蓮
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-28 13:02) 

紫苑みやび

★永田様
この度は嬉しいお誘いどうもありがとうございます。
メールを出しましたので、ご確認いただければと存じます。
よろしくお願いいたします。
by 紫苑みやび (2015-06-30 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ