SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

京都・金閣寺拝観!@大阪・京都2015その13 [ 大阪・京都2015.06]

 
CIMG0497_s.jpg
 
建仁寺で竜神雷神屏風や双龍図などを鑑賞した後
かなりいい時間になってしまいました。
 
当初清水寺へ行こうと計画していましたが
メインの金閣寺の拝観時間終了が迫っている事から
清水寺は諦め、金閣寺へ向かいました。
 
八坂神社方面から鴨川を渡った時、
川沿いには川床ができつつありました。
CIMG0496_s.jpg
 
金閣寺へは、嵐電で最寄駅まで行ってバスに乗り継ぐルートにしました。
嵐山・東山1dayチケットに嵐電も含まれていたので。
 
四条河原町から四条大宮まで阪急電車に乗り
大宮から嵐電に乗りました。私初めて乗ったかも・・・
嵐電は路面電車のような線路を走る電車のような
1両編成の電車でした。
うん、路面電車っぽいよね。ワンマントレインだし。
IMG_1298_s.jpg
 大宮から嵐山行に乗り、帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗り換え
IMG_1299_s.jpg
 終点の北野白梅町へ・・・
そこからバスに乗って金閣寺へ。
 
IMG_1301_s.jpg
 
巨木マニアの方が喜びそうな敷地内の大木。
_1150457_s.jpg
 
P1150458_s.jpg
 
世界遺産の記念の石碑がありました。
この門から中に入り、拝観料を支払って中に入ります。
因みにチケットは「お札」なのです。
持ち帰り祀っておくとよろしいかと。
P1150459_s.jpg
 
 
入場するといきなり金閣寺が!!!!
P1150460_s.jpg
 
CIMG0497_s.jpg
 
 
うっわーーー、えげつないくらい金ピカだ!!!!
CIMG0499_s.jpg
修繕した後なので、このようにピカピカなお姿なんですね。
 
 
1階部分はどうなっているんにゃ?
コンデジの20倍ズームで激写してみた。
CIMG0507_s.jpg
 
御坊様の絵みたいでした。(詳しくは調べてちょ)
CIMG0506_s.jpg
 
 
 こちらは裏側。裏側もピッカピカ!!
IMG_1306_s.jpg
 
 
金閣寺の三層構造の解説の札が立っていました。
CIMG0512_s.jpg
 
 中には入れないので、写真で中の様子を知る。
CIMG0514_s.jpg
 
CIMG0515_s.jpg
 
CIMG0516_s.jpg
 ふ~~ん、こうなっているのかぁ。
 
 
順路通り見学して、もう1度じっくり見ようと思ったのですが、
この順路、どんどん出口へ向かって後戻りできなかった・・・orz
 
え~~~、写真撮るだけでじっくり見ていなかったのに。
出口にて、ちゃんと見ていないで順路を歩いていたら
出口に来てしまった事を告げると
閉門ギリギリで 2周目を許可してもらい再入場しました。

あー焦った。
今度はじっくり見たぞ!!
 
金閣寺は順路に沿って出口へ出るには
浦山みたいなところをずっと通り抜けねばならず
ショートカットが見当たりませんでした。
2周目はちょっとしんどいね。
 
 
 
思いがけず金閣寺を2周した私達。
まいちゃんのお買物があるのでまた四条大宮へ戻り、錦市場に向かいました。
 
 
市場へ向かう途中にあった「錦湯」・・・風情がありました。
IMG_1312_s.jpg
 
わ~い錦市場だ!
IMG_1313_s.jpg
 
し、しか~~し
18:40分頃に到着したら市場はほぼ閉店後でした。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
IMG_1314_s.jpg
お目当ての麩まんじゅうが買えず、
ほんなら京都駅の伊勢丹まで言ってみよか~と。
 
IMG_1315_s.jpg
 
でも、伊勢丹も麩まんじゅうは売り切れで買えず。
残念でした。
私はお目当ての七味唐辛子が買えました。
 
 
 京都タワー
IMG_1316_s.jpg
 
白鳥の首っぽいと思うのは私だけ?
IMG_1317_s.jpg
 
 
 
予定よりずいぶん遅くなって友人宅に戻りました。
この日は友人が晩ごはんを作ってくれるというので
お言葉に甘えてできるのを待ちました。
 
 
いきつけのラーメン店で売っているという叉焼ブロック。
IMG_1319_s.jpg
 
これで丼を作るんだって。
IMG_1320_s.jpg
 
 
フブロ友さんの間で流行っていたアイスの実を入れたソーダ水。
ソーダ水だとあっさりしちゃうからサイダーも使った方がいいかも。
甘すぎると思うのでサイダー・炭酸を半々くらいで。
_1150468_s.jpg
 
ついでに淡雪をゴチになりました。
澪に似てるけど・・・。私は澪が好きかな。
_1150470_s.jpg
 
 
友人作「叉焼丼」
IMG_1322_s.jpg
「切っただけやで」との事ですが、大変良くできました!!!
蕩けるようなチャーシューとタレも美味しく
これは美味しかったよヽ(^o^)丿
 
 
卵の黄味とろ~り
IMG_1324_s.jpg
温泉卵を作るはずが、超半熟卵だったという。
まぁ、ご愛嬌です。
 
 
 
大阪へ来てから仕込んだピクルスもいい感じに
漬かりました!ミョウガもうまい!!
IMG_1323_s.jpg
 
 
 
仕事を持ち込んだせいで、だいぶ予定が狂ったりもしましたが
明日は帰る日です。
 
そう言えばお好み焼きを食べていなかった!
という訳で、帰る前に壊れたスニーカーの買い替えをし
ついでに千房あたりへ行こうって事になりました。
 
最終日につづく・・・
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ