SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

京都グルメ・鍵善と都路里@大阪・京都2015その11 [ 大阪・京都2015.06]

_1150444_s.jpg
 
伏見稲荷の次に向かったのは祇園四条。
ランチに行こうと思い、 八坂神社前にある
 米料亭 八代目儀兵衛へ行ったのですが・・・
 
ですが・・・
定休日でした~~~(T_T)
 
仕方が無い。ランチは後で考えるとしてまず「鍵善」へ行こう!
同じく八坂神社前のエリアにある和菓子店なのです。
IMG_1266_s.jpg
 
歴史を感じさせる玄関口です。
IMG_1264_s.jpg
 
 母の田舎が亀岡で、京都市内に親戚がいるものですから
幼少期に年長の従姉妹に連れられて来たのが初鍵善でした。
その時に感動した名物「くづきり」をいただこうと。
 
以前は2階に通された記憶がありましたが、
今回は1階の奥の店内に案内されました。
 
窓越しに小さなお庭が見えます。
IMG_1271_s.jpg
 
ランチタイムとあって、和スイーツのお店は空いていました。
IMG_1272_s.jpg
 
冷たいお茶と和三盆の干菓子でのおもてなし。
IMG_1267_s.jpg
 
まいちゃんがオーダーしたわらび餅。
_1150443_s.jpg
 固さしっかり目のわらび餅でした。
お好みで黒蜜をかけて・・・
 
 
くづきりの容器です。恭しいですね。
IMG_1273_s.jpg
 
 
蓋を取ると蜜のお椀とくづきりのお椀になります。
_1150445_s.jpg
 私は黒蜜にしました。(白蜜も選べます)
 
できたてのくづきり。きしめん状に切られています。
_1150446_s.jpg
 
くづきりを黒蜜に付けていただきます。
_1150447_s.jpg
 ほどよくひんやりしていて、つるんとした喉ごし。
濃厚な黒蜜が美味しいです。
 
ああ、満足した。
 
食べ終わった頃には店内混み合ってきました。
ランチタイム後のデザートタイムに突入かな?
 
 
さあ、次はどうしましょう。
スイーツを食べてしまいましたが、肝心のランチがまだです。
 
同じエリアにあるお茶の老舗・祇園辻利を覗いてみました。
ランチタイムに茶そばと茶うどんのメニューがありました!
 
お茶屋さんの方は『辻利』なんですが
茶寮の方は同じ読み方で『都路里』 となります。
東京にも支店があり、抹茶パフェが有名ですよね。
 
今回はくづきりを食べた直後なのでパフェはパスして
とろろいもが乗った茶そばにしました。
_1150448_s.jpg
 
お茶が練り込まれている緑の茶そば。
_1150451_s.jpg
それほどお茶の香りは感じなかったけど、こんなものかなぁ。
 
 こちらはまいちゃんの茶うどんセットのミニパフェ。
_1150452_s.jpg
 3色の白玉が乗っています。
ちょっこっとお味見させてもらったヨ。
白玉が柔らかくて美味しかった。
 
 
お腹もいっぱいになったので、清水寺へ向かおうと思った矢先・・・
スニーカーに違和感が!!
IMG_1276_s.jpg
 
なんと、靴底が剥がれてきている~~~~~
だいぶ前に購入したスケッチャーズなのですが
あまり履いてなくて大事にしまっておいた靴なんですよ。
 
でも、古いスニーカーっていくら履き潰していなくても
痛んでくるんですよね。
これで靴底剥がれたスケッチャーズは2足目だ・・・。
 
 さあどうしよう。両足とも靴底が剥がれてきている。
対策を考えながら都路里を後にしました。
 
 
つづく・・・
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ