SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

京都・お稲荷様の総本山伏見稲荷へ@大阪・京都2015その10 [ 大阪・京都2015.06]

前日の雨模様からお天気が持ち直し
この日は日が差すお天気に!
 
前日は無理せず寝たので早起きもできて
朝食も作りました!
パンケーキとありあわせサラダ。チャーハンは残り物で昨夜作っておいた。
IMG_1242_s.jpg
 こっちへ来て作ったピクルスもそろそろいい感じに仕上がってきました。
 
ご飯を食べていざ出発!
 
まずは大阪からの出発点淀屋橋へ行きました。
ここから京阪電車に乗って京都を目指すのですが、
嵐山・東山1Dayチケット(1300円)を買いました。
IMG_1244_s.jpg
京都市内のバスは含まれませんが、
京阪電車の伏見稲荷からの京都市内、
河原町~嵐山間の阪急電車、嵐電全区間が乗り放題になります。
発売期間は平成27年2月1日(日)〜12月23日(水・祝)までです。
IMG_1318_s.jpg
 
 まずは伏見稲荷へ向かいましたが、特急に乗ったら停車せず・・・
七条まで行ってしまったので引き返しました(^^ゞ
伏見稲荷駅は特急・快速急行は止まりませんのでご注意!
 
 
着いた!! 駅から朱塗りの神社っぽいイメージです。
IMG_1245_s.jpg
 
 
土産物屋さんが立ち並ぶ参道をてくてくと歩いて行きます。
IMG_1247_s.jpg
 
修学旅行生や外国人観光客もいっぱい歩いていました。
 
IMG_1248_s.jpg
雲も出ていますがいいお天気!
 
 
楼門です。手前が手水屋。
P1150425_s.jpg
 
楼門正面。狛犬ではなくおキツネ様が左右に鎮座しています。
P1150440_s.jpg
 
 
外拝殿
P1150426_s.jpg
 
 本殿
IMG_1249_s.jpg
 
 ここが日本のお稲荷様の総本山なんですね。
P1150427_s.jpg
 
桜門を後ろから見る
IMG_1260_s.jpg
 
 
 伏見稲荷の案内図
_1150438_s.jpg
 
千本鳥居は本殿の裏山に立っています。
 
IMG_1251_s.jpg
 
鳥居の回廊ですね
IMG_1252_s.jpg
これでもかってくらい朱色に取り囲まれています。
 
CIMG0443_s.jpg
 
CIMG0445_s.jpg
 この鳥居、登る側からは見えませんが、
下る側からは鳥居を奉納した企業や個人の名前が彫られています。
奉納者一人一人があってこその千本鳥居なのですね。
 
IMG_1256_s.jpg
 記念撮影
 
 
 山奥の熊鷹社まで行くと軽い登山になりそうだったので
千本鳥居を途中でコースアウトし、鳥居の無い道から降りてきました。
P1150429_s.jpg
 
ちょっとした小川に朱塗りの橋がかかっていました。
_1150431_s.jpg
 
 
境内のおキツネ様は場所によって口にくわえている物が違うのですね。
_1150436_s.jpg
 
IMG_1250_s.jpg
 
 
以上でお参りは終了!芸事のお守りを買って神社を後にしました。
 
 
 
帰りの参道で
たい焼きパフェを激写するまいちゃんが写り込んでた(笑)
CIMG0446_s.jpg
 
うずらの丸焼きが売っていました。頭付きというのがなんとも・・・
P1150442_s.jpg
 
こちら参道では、昔ながらの製法の「刻みすぐき」を買いました。
「すぐき」大好きですねん♪
 
 
再び駅に戻り、祇園四条へ向かいます。
IMG_1263_s.jpg
 
 
 京都散策はまだまだ続きます
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ