SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

味噌とチーズのお店「渋谷発酵所 鍛冶二丁」へ [グルメ]

 創作味噌料理とチーズの品揃えが自慢のお店に行ってきました!
_1140741_s.jpg
 
渋谷発酵所 鍛冶二丁
IMG_0500_s.jpg
JR渋谷駅新南口(ホテルメッツ)の目の前のビルにあります。
普段はあまり足を運ばない場所ですが、
ここらへんはスクランブル交差点辺りと違い、落ち着いた雰囲気ですね。
 
 
テーブルにつくと、灯りが置かれます。
_1140742_s.jpg
店内はやや暗めでこの灯りが映えるのです。
 
ぼんぼりのような照明とちょっとしたパーテーションになってる柱と桟で
店内は和モダンカジュアルな雰囲気です。
IMG_0488_s.jpg
 客層は女性客が多かったなぁ~。
女性は味噌とチーズ好きってことかしら・・・
 
サングリアで乾杯!
_1140737_s.jpg
赤・白ワインのブレンドでジュースっぽく仕上げてあるので
飲みやすかったです。
 
 
お通しはテーブルに置いてある味噌3種と生野菜。
『嘗め味噌』といって、そのままなめてもよし、野菜に付けてもよしです。
_1140739_s.jpg
 
お味噌は麦味噌、天豆味噌、ひしほ味噌
_1140741_s.jpg
 
左から・・・ひしほ味噌(甘口:もろきゅうに付いてるみたいな)
天豆味噌(発酵がかなり進んでいて、塩味も強い)
麦味噌(素朴な麦の味)
_1140745_s.jpg
 
 サラダが来ました。
IMG_0494_s.jpg
 
◆ミモレットとパルミジャーノチーズの温玉シーザーサラダ
_1140744_s.jpg
 細切りにしたミモレットとパルミジャーノがトッピング!
一般的なシーザーサラダより、よりチーズ感がアップで
チーズ好きには嬉しいサラダでした。
温玉が全体をマイルドにして美味しさ倍増。
 
 
白身魚のコロッケと
◆四種のチーズと西京味噌のチーズフォンデュが来ました!
IMG_0496_s.jpg
 
フォンデュ用の野菜類、すっごい具沢山なんですよ!
びっくりしちゃった。
小皿に入っているのは西京味噌です。
ディップにしてもいいけど、お鍋に投入しちゃいました。 
IMG_0495_s.jpg
バゲット、素揚げしたサツマイモ・カボチャ、フライドポテト、
うずら卵、茹でブロッコリー・芽キャベツ、
生野菜はチコリ、プチトマト、パプリカ、紫大根、水ナス?
ウィンナーかと思いきやチョリソー!
チョリソーがスパイシーで意外な美味しさだった。
 
 
ソースはゆるめ。煮詰まっても濃くならないで良かったです。
マイルドなチーズにふんわりと西京味噌の風味が加わって優しい味。
_1140749_s.jpg
 
 食べ始めはゆるいソースで軽く絡まります。
味の付いてるものから食べていくといいかも。
_1140753_s.jpg
 
 
◆白身魚のコロッケ~バジルソース~
_1140751_s.jpg
お野菜もいっぱいで、バジルソースがかかっているから
サラダ仕立てという感じです。
 
衣は薄く、コロッケというより見た目はたこ焼きに近い。
コロッケがこんなにあっさり食べられるなんて、これまた意外!
_1140752_s.jpg
 
 
迷って選んだチーズ盛りが来ました!
◆選べる7種盛り合わせ
ブルーベリーソース、ハチミツ、レーズン、プチトマト、バゲット、クラッカーが付いてきました。
ちょっとしたチーズのテイスティングですね。
メニューには単品か7種盛りしか見当たらなかったのですが
3種、5種盛りなどもあったらいいなと思いました。
_1140755_s.jpg
 
 左からロンデーレ いちじく&レーズン、リコッタ、 マダムロイ ガーリック&ハーブ
(右端がロックフォール)
_1140756_s.jpg
 
左から・・・ロックフォール、ラクレット(ハイジのチーズ)、マダムロイ サーモン
(右端はドイツのモッツァレラ)
_1140757_s.jpg
 
左から・・・マダムロイ サーモン、ドイツのモッツァレラ、ハチミツ、レーズン
_1140758_s.jpg
 
チーズに添えられていたパンとクラッカー。
パンは薄切りで焼いてあり、パリパリしています。
お好みでチーズと共に・・・
_1140763_s.jpg
 

 ◆美桜鶏もも肉の柚子胡椒焼き
_1140765_s.jpg
 
_1140766_s.jpg
皮はパリパリ、ちょうど火が通ったくらいのピンクの肉でジューシー。
美桜鶏の特徴で肉色が桜色なんだそうですよ。
 
_1140767_s.jpg
 肉厚です。鶏の臭みはなく、旨味がしっかり感じられます。
胡椒と塩の下味が付いていますが、マスタード+塩少々で食べると
さっぱりと美味しくいただけました!
 
 
思ったよりも1品1品のボリュームがあって
2人ではオーダーし過ぎた感がありました。
とてもデザートまで進めなかった・・・(^_^;)
 
お味噌、チーズ、そしてワインが好きな方におすすめのお店です。
 
 
 

渋谷発酵所 鍛冶二丁
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅代官山駅神泉駅



タグ:味噌 チーズ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ