SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

「木の街・新木場体感ウォーク」に参加しました! [ブロガーイベント]

私の祖父は桶職人でした。
大きなものでは木製のお風呂、小さいものでは風呂桶、おはち、
寿司屋の丘持ち、たらいなど作っていたんですよ。
 
家の横の路地に加工前の材料の板が立てかけてあったなぁ・・・
カンナでさわらの木を削っていたので、よく削ってペラペラになった木を丸めて
笛を作ったりしていました。
だから「さわら」の木の匂いは分かるんです。
 
 多分祖父は新木場あたりで材木を調達していたのだろうなぁ。
そんな思いもあり、
「木の街・新木場体感ウォーク」に参加することになりました。
 
 
集合場所は新木場駅
CIMG8105_s.jpg
 
 ここから3ヵ所、木にまつわる施設を巡りました。
 
 
1ヵ所目。 『東京銘木協同組合』
CIMG8107_s.jpg
こちらは普段一般見学者は入れない施設なのですが
今回特別に見学させていただきました。
 
外気温と変わらない倉庫の中には木がいっぱい!!
P1130965_s.jpg
 
 「銘木」とは、床柱など観賞用の価値のある木材の事です。
(住宅の建材とは違います)
 
P1130967_s.jpg
 
和室の床の間の柱なんかで見覚えがあるでしょ?
 
P1130971_s.jpg
 
 昨今の住宅の洋風化で、需要がどんどん減っているそうです。
 
 
中が朽ちた丸太。こんな巨木はもう伐採できないので
昔切られたものや、埋まっていて堀り起こされたものが
現在流通しているそうです。
もしくはご神木などが倒壊したものとか。
P1130975_s.jpg
 
 
 秋田杉の板。こちらは建材になる板かな。
_1130979_s.jpg
 
木曽檜
_1130980_s.jpg
 
 
でかい木は手で持てないから、倉庫内の移動はクレーンで行っています。
_1130981_s.jpg
 
 
これはもう観賞用の木ですね。
_1130983_s.jpg
 
巨大な木と板
CIMG8112_s.jpg
 
 
 
2ヵ所目に移動です。
 
正面は途中にあった変わったデザインのビル。
CIMG8116_s.jpg
 
ビルなんですが、木造ビルなんです!
CIMG8118_s.jpg
 
よく見ると木が組んであります。
CIMG8119_s.jpg
防炎加工されてるそうですが、木でビルが建つとはおどろき!!
 
 
 
2ヵ所目の見学地は「世界の優良銘木展示場」
_1140006_s.jpg
 
1階には茶室のモデルがありました。
_1130984_s.jpg
 
 
実際の建築用にと、和室のモデルルームもありました。
床柱があったり、違い棚があったり。
CIMG8124_s.jpg
 
こちらは古風な床の間
CIMG8126_s.jpg
 
 
お話を聞きながら展示の銘木を見学しました。
IMG_8768_s.jpg
 
まさに、「木の展覧会やぁ~~」
IMG_8769_s.jpg
 
色々な表情の木がいっぱい。
IMG_8770_s.jpg
 
 
貴重な屋久杉もありました。
_1130988_s.jpg
 
岩盤に生えているため栄養が足りず、成長が遅いから
年輪が緻密なんですってね。 
_1130990_s.jpg
 
 
「黒柿」と言って、黒い模様が出てるのは天然の変化。
とっても希少な木なのだそう。
CIMG8129_s.jpg
 
このあたりは杉の柱
CIMG8132_s.jpg
 
CIMG8134_s.jpg
 
旅館の入り口にありそうなテーブルセットですね。
CIMG8140_s.jpg
 
乾燥に弱い木は、床の砂利に水をまいて湿度管理しているそうです。
_1130994_s.jpg
 
 
 世界で一番重たい木がありました。これは水に沈んでしまします。
CIMG8142_s.jpg
 
 
 
 
3ヶ所目は「木材・合板博物館」
こんなマニアックな博物館があるなんてね~
IMG_8772_s.jpg
 
こちらが入り口です。
IMG_8774_s.jpg
月曜日は休館日でしたが、特別に見学の為開けていただきました。
 
 
なんかゆるキャラもいた。
_1130995_s.jpg
 
 
こちらは合板になる材料の木
CIMG8149_s.jpg
 
合板とは、よくあるのはベニヤ板です。
CIMG8151_s.jpg
 
CIMG8154_s.jpg
 
こんなに太い柱も合板で作れます。
CIMG8155_s.jpg
 
 
 
 ベニヤ板を製造するベニヤレースの展示。
CIMG8157_s.jpg
 
 
削ってるのが見えるように、上部に鏡がついていました。
CIMG8158_s.jpg
 
 
動画を録ってみました。逆バウムクーヘンですね。
というか木の桂剥き!!
 
 

こうして半日、新木場を歩きまわりました。
夢の島のプールへ来たり、コミケ時の乗り換えに利用する駅でしたが
木の街として歩いたのは初めて!
 
世界的に日本は森林の多い国ですから
木は私たちにとってとても身近なものなのに
案外知らない事もたくさんありました。
 
皆さんも機会がありましたら銘木を見に行ってくださいね。
 
 
「江東湾岸MY博覧会」Facebook
 
 
 
※ブログスカウトのご招待で参加しました
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ