SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

和風ダイニングって言ってもいいクオリティ!居酒屋「こころ」@神田 [グルメ]

鰤しゃぶが名物の居酒屋さんがあるって聞いたものだから
では行ってみようと、飲めない3人組が特攻してきました。
 
神田駅から3分、紺屋町にある居酒屋こころ
IMG_8559_s.jpg
大きな通りから路地に入ったところにあるお店で
ご近所にお勤めのサラリーマンのオジサマ御用達っぽいよ。
店内ダークスーツ系だらけでしたw
 
お店は昨年11月にできたばかりでとってもキレイ。
スタッフさん達は失礼な言い方をするとヤンキー風なの。
大将もスタッフも活きのよさそうな男子揃いでした。
着ているものは祭り襦袢みたいなユニフォームでした。
神田という土地柄だからかしら。
IMG_8563_s.jpg
 
カウンターとテーブル席があって、(奥に個室あり)
私らはテーブル席に案内されました。
 
おしぼりを渡されて使ってみたところ、
おお!ミントの香りがする。
ヘンな香料が付いてるのやムレ臭いおしぼりは幻滅だけど
ミントはいいですね~
来店してすぐに好感度アップしちゃいました。
 
 
店内の壁・・・まだお正月気分なのかスタッフによる書初めが
飾ってありました。
IMG_8573_s.jpg
 六年二組とかかわいいですね(*^。^*)
 
 
見事にお茶類(コーン茶、黒烏龍、緑茶)で乾杯!!
IMG_8564_s.jpg
 
ちょっとお通しの儀式を撮影し損なってしまったのですが、
これ、エスプーマ茶わん蒸しです。 (324円)
_1130770_s.jpg
 
エスプーマという調理器具から
ガスと共に泡だった茶わん蒸しが絞り出されたの!!
初めて目の前で見せてもらったから、真剣に見てしまい
写真を撮ってなかったよ(^_^;)
 
こちらの大将はイタリアンでも修業したんだって。
だから居酒屋でもイタリアンっぽいメニューが多々あったよ。
 
 
熱くない茶わん蒸しで面白い演出だと思った。
_1130771_s.jpg
 細かく撹拌されてるように仕上がっていて、食べるより”飲む”に近かったです。
 
 
女子会ではサラダは必須。まずこころサラダをオーダー。(734円)
_1130775_s.jpg
彩りがきれいで、たっぷり入っています。3人でもたっぷり食べられる量よ。
(ハーフサイズもあるんだって)
 
上に乗っているのは自家製リンゴジャム。
へぇ~、おっしゃれ~♪
_1130776_s.jpg
ドレッシングはフルーツビネガーが使われていて酸っぱめ。
だからこのリンゴジャムと合うのね。
このサラダ、女の子向きだと思うわ。
赤カブ、赤大根、人参などの根菜も入っていて見た目も食感も良かったです。
 
 
出汁巻玉子(734円)
_1130773_s.jpg
焼き印がイイネ!
 
そしてただの出汁巻玉子ではなかった!!
中に牛すじの煮込み入り。
_1130774_s.jpg
あらまぁ、美味しかったわ。う巻よりこっちの方が好み♡
 
 
冬限定の鰤しゃぶいきます!!(1人前1382円)
IMG_8574_s.jpg
 3人で2人前をオーダーしました。
因みにブリは1人前7切れだそうです。ん?数えたら全部で16枚だったよ。
オマケしてもらったのかな?(*^。^*)
 
お野菜と鰤のセットです。
_1130778_s.jpg
 
そのまま刺身でも食べられる鰤は脂が乗っててつやっつや。
_1130779_s.jpg
 
お野菜もけっこうボリュームがあります。
_1130780_s.jpg
 
 
まず、お出汁の入ったお鍋に野菜類を投入し先に火を通すの。
_1130781_s.jpg
 
煮立ってきたらブリをしゃぶしゃぶ~♪
_1130783_s.jpg
 
軽く色が変わったところで引き揚げて、柚子のポン酢でいただきました。
お好みであさつきともみじおろしを入れてネ。
_1130785_s.jpg
火が入るとふわっふわの食感になるんですね~
これはクセになりそうだ。
お鍋には鰤の出汁も出て、野菜が美味しく煮えました。
 
 
鰤を堪能してからもう1つの名物をいただきました。
 
スペアリブ生姜焼き(1本626円)
_1130786_s.jpg
これは1人1本オーダーするべき!!
 
刻み生姜が乗って見るからに美味しそうですよ~~~
IMG_8571_s.jpg
 
 かぶりつかなくてもお箸でぽろっと取れるんです!
_1130789_s.jpg
いやぁ~~これぞ日本の味!!
ビールが飲みたいところですが、飲めないので
白いご飯が欲しくなりました。
これは、再訪したら絶対オーダーしよう。
 
 
季節のお料理も食べたくて、真鱈の白子と舞茸の天ぷら(734円) をば。
_1130790_s.jpg
 2つが一緒に揚がっているのかと想像したら盛り合わせでした。
それぞれ旨味のある食材をあっさりお塩で味わいました。
 
 
ではそろそろシメです。
じゃぶしゃぶのお出汁を残すのは勿体ない!!
ここは雑炊でしょう。
 
かにみそ雑炊セットもあったのだけど、
シンプルに普通の雑炊セットにしました。(410円)
_1130793_s.jpg
ちょっと待て。
1人前のごはんを頼んだら、どんぶりで来てびっくり。
ボリュームあります。3人なら雑炊は1人前でいいと思う。
しかも、ごはんのヌメリを取る為洗ってありました。
ちょっとした心遣いが嬉しいです。
 
ハッ!! こういう心遣いをしてくれるお店だから
店名が「こころ」なのかぁ。
スタッフの方もとっても気さくにお話してくれて居心地良かったです。
こういうのって大事ですよね。
 
_1130796_s.jpg
 雑炊セットのゴマ油の入った甘口醤油をお鍋には入れず
雑炊に直接かけていただきました。
いい、いい!濃厚さはないのですが、上品に仕上がった雑炊が
味わい深くなりました。
(スペアリブに付いてた刻み生姜を雑炊に投入したのはヒミツw)
 
 
もうお腹がいっぱいでそろそろデザートかと思ったのだけど
〆鯖の棒寿司(1058円)がと~~っても気になって
デザート代わりにオーダーしました。
_1130798_s.jpg
〆鯖はバーナーで炙っていて香ばしい香りがします。
8切れ入っていました。
 
_1130802_s.jpg
身がぶ厚くて脂の乗った〆鯖。〆加減もちょうど良く私好みの味。
シャリはもち米でしょうか?粘り気がありました。
少し水分が多めでべったりしていましたが、人肌くらい温かく
味付けも良かったので全然問題なしです。
オーダーして良かった。美味しかったです。
 
デザートも気になっていたけれど、これ以上はムリ~~~
 
という訳でご馳走様でした。
 
飲めない3人組、これだけ食べて一人約3000円でした。
ねぇ、安いんじゃない?
 
それにお料理一品一品のクォリティが高くて、居酒屋さんと言うよりも
和風ダイニングって言っても十分通じる内容でした。
 
女子の皆さん、会社帰りのオジサマ達に占領させておくのは
実に勿体ないです!!
 
いいお店を見つけてしまった。
周りの人にもおすすめしようっと♡
 
 
 
 

こころ居酒屋 / 神田駅岩本町駅新日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ