SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

富士通ARROWS NX F-02Gのオーナーになりました! [ブログレポート・デジもの家電等]

世界最高峰の高精細ディスプレイと超高速通信を楽しめる充電3日持ちという
富士通 ARROWS NX F-02G
R0012316_s.jpg
 2014年11月19日に発売されたばかりのdocomoの新機種です。
 
 
この度ご縁がありまして、無償で本体をいただき
1か月に渡り週1回レポートを執筆する事になりましたぁ~♪
 
今回は第一回目のレポートです。
 
まずはファーストインプレッションをつらつらと書いてみようと思います。
 
普段は他のキャリアのiPhone5を使っているので
iPhoneとの比較も多いとは思います。
アンドロイドスマホは過去1回使った事がありますが
低価格機種で動作がモッサリと機能がイマイチだったため
ARROWS F-02G は超期待しています!!!
 
 
ACアダプタは別のパッケージで これで1セットです。
R0012323_s.jpg
 
 同梱内容です。
R0012328_s.jpg
F-02G本体、クイックスターターの小冊子、充電スタンド、充電ケーブル、
充電スタンドのアタッチメントの予備となっています。
 
取扱説明書も付いていませんが、本体に電子版として
内蔵されているので問題ないと思いました。
 
※USBケーブルとイヤホンは付いていません。
充電ケーブルはゴツくて持ち歩きには向かないですね。
3500mAhバッテリー搭載、 フル充電で3日間持つというので、
外出時の充電は今の所必要なさそうですが
もしもの時用の充電にUSBケーブルは必要でしょうね。
あと、PCと接続する際にも絶対必要ですから。
手持ちのUSBケーブルを使いました。
 
 
充電スタンドに立てた状態です。
R0012325_s.jpg
動画を横位置で見る時もこのスタンドで充電しながら見ると
ちょうどいいです。
 
 
 
ディスプレイサイズは5.2インチ
iPhone5に比べるとかなり大きいです。
R0012302_s.jpg
 ガラケーからiPhone5へ移行して、かなり画面も大きくなり
便利になりましたが、やや手狭に感じる今日この頃。
5.2インチあればさらに見やすく情報量も多く表示されますね。
 
 
画面が大きいともはや片手で操作するのは無理になりますが
スクロールは片手でもできるので
もう割り切って使うしかないなと思います。
R0012316_s.jpg
 
 
箱から出したてでは、裏面にシールが貼り付けてあります。
各スロットの説明なので、理解すれば剥がして大丈夫。
R0012311_s.jpg
カメラの下のリング部分は指紋認証ボタンです。
1回設定してみましたが、やはり1回1回認証させるのが面倒なのと、
お化粧でリキッドファンデーションが指に付くと
視認性が一気に悪くなるのでほんとにめんどくさくなって
解除しちゃいました(^^ゞ
 
指紋に問題が無ければ、夜枕元で暗闇の中でも指紋認証ができて
おお!っと感心しましたよ。
 
 
カメラは最高画質20MB(4:3)5248×3936でコンデジ並みです。
いや、20MBって並のコンデジよりも大画面でした。
(まあ、レンズの径が小さいし画像センサーも大きくないでしょうから
 鮮明な映像が撮影できるかと言えば限度があると思います)
デフォルトでは16:9の2560×1440に設定されています。
他に15Mワイド(16:9)5248×2960
8Mワイド(16:9)3840×2160
SNS用(4:3)2048×1536 があります。
 
ちょっと使ってみた感想は暗い場所でのWBがイマイチでした。
ブロガーとして参加する会場ってプロジェクターの投影時に
会場が暗くなるので、そんな条件下でも明るめに撮れるとありがたいのです。
 
 
筐体はクアッドデザインといって、8角形のオクタゴンフォルムが特徴です。
メタルエッジフレームは強度に優れたアルミニウムを使用、
かつフレームがアンテナの役目も果たしています。
R0012312_s.jpg
 4隅はRと角ばった角を持つフォルムが最大の特徴です。
他社にない造形にしたという独特のデザインです。
女子的にはどうでもいいんですけどね~。
私的にはスマホはシンプルなデザインでいいと思っているので。
 
 
上部のイヤホンジャック
R0012314_s.jpg
角Rに引っかかってる位置なので、穴の1部が飛び出てしまってるのが
いいのか悪いのかってところですね。
飛びださない方が造形的には美しいと思うのですが・・・
この位置にしか付けられなかったのでしょうか?
 
 
電源ボタン(右)とボリュームボタン(左)
R0012315_s.jpg
 iPhoneと違う位置にあるので最初は戸惑いました。
慣れれば大丈夫です。
 
 
 
 左からマイクロSD&SIMカードスロット、ミニUSBスロット、充電端子
R0012313_s.jpg
 
マイクロCD&SIMカードスロットのカバーを開けてみました。
R0012330_s.jpg
 
R0012329_s.jpg
 SIMカードを入れるトレイが樹脂製のペラッペラで壊しそうで怖いです~~~~
金属トレイとか他に考えられなかったのでしょうか?
すぐに外れるので紛失も怖いです。
 
SIMカードは1回入れたらそれっきりが大半だと思うので
あまり重きをおいていない作りなんでしょうね、きっと。
 
 
この2カ所のスロットは生活防水加工付きなのです。
なので、水没させなければお風呂の湯気の中くらいでなら使用は可能!!
 
私は半身浴のお共にF-02Gをお風呂に持ち込んで
ワンセグでTV番組を見たり、huluで動画を見たりしています。
近眼ですが、画面が5.2インチあるので裸眼でも
鑑賞できるのが嬉しいです[揺れるハート][揺れるハート]
 
画面は 世界最高峰の高精細WQHDディスプレイなんだそうです。
家の無線LANの電波が弱いので映画が高画質で見られず、
あまりその恩恵を感じられないのが残念です。
 
内蔵のデモ動画を見たらそれはそれはキレイな画面でしたよ。
本来はこれくらいキレイなんですね。
 
 
美しいと言われているルティーナディスプレイと比べても遜色ないです。
 むしろ上かな。ドット感が全くないので。
R0012303_s.jpg
 
 
 
このモニター案件は、本体は無償で提供されたのですが
docomoとの契約は個々に行わなければなりません。
 
今まで契約したことないんだけど、プラン設定が他のキャリアより
高いから避けていたんだよね~、私。
 
docomoの機種別お支払いシミュレーションで試算してみました。
料金.jpg
 機種代金は一括で購入してるとみなして、データMパック(5GB)で試算。
 
ん~~、1か月約6000円ですか・・・。
結構かかりますね。
 
データ通信量、この際2GBで我慢するかな。
オーバーしそうになったらWi-Fiのみしか使わない事にすれば。
 
 
これにて第1回目のレビューを終わります。
4回書く事になっていますので、続きをお楽しみに・・・
 
 

【富士通ARROWS】のモニターに参加中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ