SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

カメラマンした謝礼でランチに~♪ @茶酒 金田中 [グルメ]

母の1年に1度のシャンソン教室の発表会で
出演者の皆さんの写真を妹と合わせて800枚以上撮影し、
やっと厳選したショットを皆さんにお渡しできました。
 
当日は連写したり、ほぼ歌っている間中
シャッターを切っていたのですが、
むしろ発表会が終わってからの方が大変でした。
 
800枚から良さそうな写真を選び、
更に厳選した写真をプリントして・・・
そこでカラー調整が必要になった画像はフォトショで修正して・・・
 
やっと先週その任務が終了しました。
 
お教室の皆様からプリント代に謝礼を上乗せして
いただいたそうなので、
ありがたく母とちょっといいランチへお出かけしました。
 
行った先は表参道オークビルの2Fにある
「茶酒 金田中」 です。
こちらは有名な料亭「金田中」のカジュアル店。
甘味とお茶だけの利用もできるお店です。
 
オープン直後に今は亡きまゆりんと一緒に
訪れた事があり、再訪したいと思っていたんです。
 
あいにくの雨模様でしたが、
表参道駅の出口直結で到着してからは傘要らず。
 
お目当ては看板にある月替わりランチセット(2800円税込)
IMG_8160_s.jpg
 
前回来た時はこの入り口が分からなかった
エントランスの階段です。
IMG_8171_s.jpg
 
踊り場に行燈?が。
IMG_8161_s.jpg
 
本日は素晴らしい1枚板の 長テーブルではなく、
落ち着けるテーブル席にしました。
IMG_8165_s.jpg
 
メニューからメインを2品選びます。
IMG_8163_s.jpg
私は万葉牛すき焼き ご飯と女将さんのカレー饂飩にしました。
母は万葉牛すき焼き ご飯と稲庭けつね饂飩。
 
 
はじめのお盆は左:冷製栗のすりながし
右:晩秋の菜 沢煮
IMG_8164_s.jpg
すりながしが濃厚で、なかなか飲み切れないよ~~
(スプーンは無かったので)
いいお出汁が効いていて和風ポタージュですね。
栗なのか根菜なのか一瞬分かり辛かったですが、美味しかった!
沢煮は、お出汁に背脂が入っていて胡椒も効いており
洋風な煮物となっていました。
胡椒入れるのいいですね~♪
 
 
メインの2品です。
IMG_8166_s.jpg
うどんの丼がご飯のお茶碗と同じものですので
ハーフサイズというところ。
 
 
すき焼きは卵黄入り。白身が入っていない贅沢さ!
焼いたお肉が割り下でさっと煮込まれています。
お肉の下にねぎが3切れ、脇にしいたけ1切れが入っています。
IMG_8168_s.jpg
 ボリュームは少な目ですが、焼かれたお肉の香ばしさ
脂身の甘さが際立っていました。
割り下はかなりしっかりした味つけです。
 
 
特製のカレー饂飩らしいです。
うどんは稲庭うどんのようでした。
賽の目切りのおナスと白ねぎがアクセントで
粗挽きのひき肉も入っており、ハーフサイズでも食べ応えがありました。
IMG_8167_s.jpg
お汁がはねるといけないのでと、布ナプキンを出して
もらえたのは嬉しい配慮です。
真っ白な布なので、却って汚したら恐縮しちゃう。
 
母の稲庭けつね饂飩は味付けが濃い目だったそうです。
稲庭うどんは塩が効いているからかな?
私のカレー饂飩はしょっぱいとは思わなかったけど。
 
 
メニューの”締めて”は「あんみつ 寒天 塩豆」
IMG_8170_s.jpg
一口サイズのお上品なあんみつでした。
 
”加えて” ランチ珈琲を追加でオーダーしました。(200円)
珈琲は塗りのお椀に入っていたもので、
塗りの匂いが気になりました。
陶器の方がよいのにな・・・
 
 
といった感じで、美味しくいただきました。
メインはプリフィクスで選べるので、また違う組み合わせで
いただきたいわぁ~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
 
 
雨の中気になる神宮外苑のいちょう並木を見て来ました。
IMG_8175_s.jpg
 
IMG_8172_s.jpg
 
一部緑の葉っぱも残っていますが、まあまあ見頃みたい。
風雨が強くかなり葉っぱが散ってるようだから
お天気になったらすぐ見に行った方がいいと思われます。
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ