SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

匠の技が光るウッドインテリア TOC9F マルゲリータ見学記 [ブログレポート]

あの有名な住宅リフォーム番組に登場した
匠が手掛けるインテリアショールームが五反田TOCにできました!!
CIMG6240_s.jpg
 margherita(マルゲリータ)TOKYO SHOWROOM
    (五反田TOCビル9F)
 
CIMG6334_s.jpg
壁一面に組まれた収納家具が圧巻です。
 
 
匠の名前は1級建築士の倉田裕之さん
ブランド名は「margherita(マルゲリータ)
 
マルゲリータは倉田さんの建築設計事務所がデザインする
オリジナル家具ブランドです。
本棚、ダイニングテーブル、収納ボックス、CDラック、DVDラック、マガジンラックなど
収納家具を中心に、シンプルでスタイリッシュな商品を販売しています。
 
 
 繊細に組まれた木製の収納家具がいっぱい!!
CIMG6243_s.jpg CIMG6244_s.jpg
 左:CDラック  右:DVDラック
収納するもののサイズに合わせて作られています。
 
CIMG6266_s.jpg
 おしゃれな文具・雑貨店のディスプレイを見ているようですね。
CIMG6265_s.jpg
 
 
今回はただショールームを見にきたのではなく、
直接オーナーでもある倉田さんにお話を伺う会にご招待されたのです。
CIMG6274_s.jpg
1級建築士の倉田裕之さん
 
 
フルーツ、ロールサンド、ワインなどをいただきながら
倉田さんよりマルゲリータブランドのお話を伺いました。
IMG_7758_s.jpg
 
CIMG6282_s.jpg
 
 
 マルゲリータ家具の特徴は何といっても壁面収納家具。
壁面いっぱいを使ってセミオーダーの棚を組む事ができます。CIMG6295_s.jpg
 コマ割りされたようなBOX型の収納スペースの組み合わせ。
天井の高さに合わせてオーダーできるので
ピッタリはめ込む事が可能です。
 
天井までの高さがあることで、地震の転倒防止にもなるそう。
 
また、細かく仕切られている事で、重みへの強度が強く
本棚として使っても横板が本の重みでたわむ事がありません。
 
4隅に斜めの板が入っていますが、その板でこの棚の強度を
出しているそうです。
斜めの板が入る事で、棚が直角にビシッと固定されるそうです。
(組み立てる時に一番最後に斜め板を入れて仕上げます)
 
 
[かわいい]実際に納品したお宅での収納例[かわいい]
CIMG6298_s.jpg
 側面の板は無い作りなので、壁の色がそのまま棚の奥の色となります。
圧迫感のない収納が実現できます。
 
CIMG6302_s.jpg
天井の形状に合わせて組む事ができるのは
セミオーダーならでは。
棚の中に、自由に引出しや間仕切りを組み入れる事も可能です。
 
CIMG6304_s.jpg
ギッシリ入ったLPレコード。
同じものを大量に収納する時、この棚は威力を発揮しますね。
 
CIMG6313_s.jpg
 漫画家の内田春菊さんもマルゲリータのお得意様だそう。
たくさんの本の収納にマルゲリータの壁面収納棚がピッタリ!
 
 
CIMG6322_s.jpg
壁面収納家具は「シェルフシリーズ」 といい
下部に机がセットされたタイプもあります。
 
CIMG6320_s.jpg
時には壁面ではなく、部屋の間仕切りとしても使えます。
 
 
なるほど、お話をお聞きしてから改めて家具を見ると
本当に機能的なんだと実感しました。
CIMG6331_s.jpg
デッドスペースになりがちな壁の上まで100%使い切れるのが素晴らしい!
 
 棚の奥行は3種類あり、用途によって選べます。
コミックの単行本、DVDトールケースなどが入る18センチ
A4雑誌以上の本が入る25センチ
LPレコードも入る奥行35センチ
 
 コマ数もスペースに合わせて設定できるのが
セミオーダーならでは。
 
 
ウチもビデオテープが何百本とか漫画の単行本が何百冊もあるから
収納にはちょっと困っていたのですよね。
本棚は本の重みでたわんでしまったし、天井までは棚がないから
デッドスペースも多いし。
 
マルゲリータの壁面収納棚があったら、形の違う本棚が
何個かあるよりスッキリきれいに収納できるな~。
 
 
 
マルゲリータのショールームではもう1つ
プロダクツの展示があります。
 
それは・・・照明器具
CIMG6333_s.jpg
イサム・ノグチさんのペンダントライト「AKARI」
 
岐阜提灯との出会いによって生まれた「AKARI」シリーズ。
和紙、竹など古来の素材からなる 照明の彫刻です。
確かに提灯のようですね。
 
マルゲリータの家具とよく調和しています。
 
 
 
以上の家具や照明機器について
興味が沸いたら、まずはTOCのショウルームへ行ってみて!
カタログだけでは分からない
マルゲリータ家具を実際に見て触って
 良さを実感して欲しいと思います。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ