SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

町会の遠足③~合掌造りレストランで常陸牛の炭火焼ランチ~ [ 茨城方面バス旅行2014.09]

町会の遠足でもう1つのメイン
常陸牛の炭火焼ランチであります。
 
伺ったのは常陸牛料理 ひたち野さん
筑波山神社から更に山を登ったところにあります。
最寄駅はTXつくば駅よりタクシーで35分
(神社まではバスもありますが車で来るしかないですね)
 
 
何やら趣のある建物です。
CIMG5640_s.jpg
 
階段を上ったところが入り口です。
IMG_7395_s.jpg
 
玄関の扉上には常陸牛の銘板が飾ってありました。
IMG_7397_s.jpg
 
中に入って目が行ったのは、レトロな道具類。
IMG_7398_s.jpg
 
CIMG5629_s.jpg
 あっちこっちにいっぱい置いてあります。
 
CIMG5628_s.jpg
 
玄関正面には囲炉裏のスペースが!
CIMG5631_s.jpg
 
CIMG5604_s.jpg
 
何だろう、この雰囲気は・・・?って思ったら
このお店は飛騨白川郷の合掌造りの古民家を移築したのですって!
築200年の古民家3軒分を繋げてここに建てたそうですよ。
 
お食事は1階と2階でいただけます。
私たちは2階の宴会場へ通していただきました。
 
途中にあったお肉の冷蔵庫!
CIMG5606_s.jpg
 
2階の宴会場は合掌造りの三角の天井が見えました。
CIMG5611_s.jpg
 
BBQランチの内容です。これにお味噌汁が付きます。
CIMG5608_s.jpg
 多分「常陸牛炭火焼と」ごはんものが付くAセットかなぁ
(幹事さんがオーダーした内容が不明なので)
 
この火鉢の炭火で焼きま~す♪
IMG_7399_s.jpg
 
一人前の盛り合わせ
IMG_7401_s.jpg
お肉のほかにキャベツ、ナス、ピーマン、かぼちゃ、とうもろこし、しめじ、しいたけ、
お餅2種類が入っていました。
 
ジュージュー
IMG_7404_s.jpg
 
お肉はふっくらと柔らかく美味しかったです。
タレはあっさり目でお肉本来の味が楽しめました。
 
 
お手洗いをお借りする時、ひたち野内を散策してみたよ~
 
建物裏手。 母の田舎を思い出すわ~
CIMG5615_s.jpg
 
剥製や置物もいっぱい置いてありました。
CIMG5616_s.jpg
 
大きな火鉢もあった。
CIMG5619_s.jpg
 
調理場前にあった牛の置物。
CIMG5618_s.jpg
 
1階のテーブル席。 こちらもいい雰囲気でした。
CIMG5620_s.jpg
 
CIMG5621_s.jpg
 
 階段の途中に棚がありましたが・・・
CIMG5623_s.jpg
 
中に入っていた土器やはにわは本物なのかしら?
CIMG5622_s.jpg
 
 
有名人も来店しているんですね。
CIMG5627_s.jpg
 
稀勢の里関
CIMG5624_s.jpg
 
葉加瀬太郎さん
CIMG5625_s.jpg
 
峰竜太さん
CIMG5626_s.jpg
 
 
滅多に行かれないお店に行く事ができて良かったです。
ご馳走様でした!
 
 
=== おまけ ===
筑波山が見えていたので写真を撮りました。
 
すすきの穂が出ていてすっかり秋模様ですね。
CIMG5643_s.jpg
 
こちらは下界を見下ろすショットです。
CIMG5642_s.jpg
空にトンボが飛んでるよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ