So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

ゲームの収録…夏収録の思ひ出ぽろぽろ [おしごと]

ゲームの収録に行ってきました。
IMG_6841_s.jpg
 
いやぁ、この季節は汗との戦いです。
スタジオに到着した時点で既に汗だく。
台本の疑問点を質問している時、顔から汗が吹き出して
恥ずかしいくらいでした。
 
録音ブースは空調が無いので声優の体温と照明の熱気で
どんどんブース内温度が上昇するのだ。
 
なんでかと言うと
エアコンを使うと風の音や駆動音が雑音となるため、
アフレコスタジオなど規模の大きなスタジオでないと空調は無いに等しい。
(付いていても収録中は切っている)
 
エンジニアさんのいる所はエアコンが効いているんだけどね(^_^;)
 
休憩時間にはブース外に設置してある冷風送風機が
ドアの外からブース内を冷やしてくれました。
 
 
でもこのスタジオのブースはまだいい方で、
某所の電話BOXブースはもっと狭くて
台本が置ける程度の机と椅子で既にいっぱいいっぱい
というところがありました。
 
たたみ半畳あるかないか、まさに電話BOXくらいのブース。
そこに真夏入っていると、すぐに体中から汗が吹き出し
汗が目に入って痛い痛い!!
収録終了には着ていた服が汗でぐっしょりだったわ。
夏のコミケの売り子してるくらい…ってか。
 
途中休憩も、なかばヤケで「まだ大丈夫で~す」と言うと
『いえ、マイクが湿気で壊れるといけないので換気させてください』
との事。
 
そこかよ!!
いやぁ、人の身体よりマイクのコンディションなのね。
(というのは嫌味で、休憩時間はエアコンの効いた
エンジニアルームで一息入れていました)
 
*補足説明*
収録に使われるコンデンサーマイクは非常にデリケートなので、
保管の際は湿気のない保管庫へ入れるスタジオもあります。
 
ははは・・・コミケ雲ならぬブース雲作るところでしたかw
それも自分の出す湿気でwww
 
そんなサウナのような中で涼しげなセリフを言ったりして。
いやいや、絶叫しちゃうと余計にエネルギー出すから
冬場の収録に比べたら夏場の収録は体力勝負なのよ~ん。
 
このような苦行とも言える環境の中、
ゲーム音声が収録されている場合もあるのであった・・・。
 
 
あ、最近は某電話BOXスタジオには伺っていません。
ブースを増設したようで今は無くなったかも。
 
 
出かける時、時間が無くてバナナ1本だけしか食べていかなかったら
収録途中でお腹がグーグー鳴ってしまった。
幸いお腹ノイズでのNGは出なかったので助かった~~
IMG_6842_s.jpg
 しかし帰宅するまでに電池切れになりそうだったから
バーガーキングに寄ってみた。
アボカドバーガーうまうまでした。
 
バーガーキングのバーガーってケチャップ入ってないよね?
ハワイでは黙っていてもハインツのケチャップとマスタードを
どばっとくれたんだけどな。
言えば貰えるそうなので、今度はケチャップくださいって言おう。
(マスタードは有料みたいです)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ