SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

香港「西苑酒家」ジャッキー・チェンがお気に入りのチャーシューのお店 [ 香港2014.05]

香港3日目ランチは、香港人のお友達二人と銅鑼湾の
名物叉焼(チャーシュー)がある「西苑酒家」へ行きました。
IMG_5966_s.jpg
香港島 銅鑼湾恩平道リー・ガーデンズ2 1F
11:00~23:30(日曜10:00~) 無休
MTR銅鑼湾コーズウェイ・ベイ駅F出口から徒歩3分
 
ここの「大哥叉焼」 はジャッキー・チェンの
リクエストで作られた料理だそう。
はちみつを加えた甘いタレが肉に染み込み
香ばしくしっとりとした叉焼なのです。
 
香港のお友達にここに行きたい!ってリクエストして
連れて行ってもらいました。
 
 
土曜のランチ時間・・・地元の人もたくさん来ていました。
IMG_5968_s.jpg
 
 
まず、お茶はポーレイ茶をオーダーしました。
プーアル茶って言っても通じないんですよ。
香港では”ポーレイ”ってオーダーしましょう。
 
 
お友達が選んだチヂミみたいな焼いたもの。
_1110007_s.jpg
 香港にもチヂミみたいなのがあったのね。
香ばしかった。
 
なんだっけな。出てきた順番に写真を載せていますが
 記憶に残っていないです。
_1110008_s.jpg
 
 これが名物の「大哥叉焼」
ランチタイムだと小ぶりだけど夜よりお安くてお得だそう。
_1110010_s.jpg
てりってりですね~♪
 
_1110012_s.jpg
 日本のよくあるチャーシューと違ってかな~り甘口。
お肉の周りは香ばしく、中はジューシーで美味しかったわぁ~~
4人で行ったから2切れしか食べられず・・・。
もっと食べたかったです。
 
 
香港では定番の青菜。
_1110011_s.jpg
中国では生野菜を食べる習慣ってあんまりないんですよね。
だからサラダ代わりに蒸したり茹でたり炒めたお野菜を食べるの。
 
 
なぜかもうマンゴープリンが来ました。
_1110014_s.jpg
 まずはみんなでお味見~♪
いやぁ、これがね大ヒット!!
糖朝のマンゴープリンより美味しいかもよ~~
美味しかったから1人1個追加オーダーしました。
 
 
安定の腸粉。 これはハズレがないよね。
_1110015_s.jpg
タレはお店によって味が違うのです。
お醤油ベースでちょっと甘いのが好き。
 
 
 ハスの葉に包まれた粽(ちまき)をリクエストしたらこれが来ました。
_1110016_s.jpg
 確かに玉子の皮に包まれた粽なんだけど・・・
これはこれで美味しかったけど、
みやびが食べたかったのはハスの葉に包まれた粽だったのよ~~
ここのお店にはなかった模様。
 
 
エビの蒸し餃子。  これもだいたいハズレが無いわ。
_1110017_s.jpg
 
 
_1110018_s.jpg
 香港のマンゴープリンはどこもだいたい美味しいのですが、
 ここのマンゴープリン気に入っちゃいました!!
また来よう・・・[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
 
 
メニューです
P1110005_s.jpg
西苑大哥叉焼: 158HKドル
 
P1110006_s.jpg
 小皿では西苑大哥叉焼: 98HKドル
 
 
ここでは香港のお友達にご馳走になりました。
わぁい、ご馳走様でした~♪
 
 
 おまけ・・・
 
近くの席にいたナイスガイのお二人。(西洋人です)
IMG_5981_s.jpg
 とても仲が良さそうで気になっちゃいました。
かぷーるだったのかなぁ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ