SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

これからのトレンド「スーパーフード」のセミナーへ [ブログレポート]

最近よく耳にする「スーパーフード」
でもどんなものかよく知らないのよね~。
 
ちょうど、スーパーフードについてお話が聞けるいい機会に恵まれました!
 
 
先週ご招待いただいたスーパーフードのセミナーは
外苑前の素敵な佇まいの会場で行われました。
P1100713_s.jpg
リビエラ青山・・・緑の多い結婚式場なの。
 
_1100709_s.jpg
 
P1100710_s.jpg
 
P1100711_s.jpg
 
 
日本スーパーフード協会主催
記者発表会&スーパーフードセミナー
RIMG1634_s.jpg
 
 
協会の理念をお聞きしました。
RIMG1638_s.jpg
 
スローガンは
スーパーフードはポジティブフード
”スーパーフードで食育を!”
 
 
では、そもそもスーパーフードって何?ということから・・・
_1100637_s.jpg
1980年代のアメリカ・カナダで食事療法に取り組む医師たちの間で
栄養・健康成分を多く含む食品に対して使われ始めた言葉だそう。
 
 
近年になり、更に具体的な食材が紹介されてきました。
_1100638_s.jpg
アメリカの医師による「スーパーフードの処方箋」という本が大ヒットし、
一般にもスーパーフードが広く知られるように。
 
プラット氏が提唱する14のスーパーフードは
総じて栄養価の高い食品
 ↓ ↓ ↓
豆、ブルーベリー、ブロッコリー、オーツ麦、オレンジ、カボチャ、
ワイルドサーモン、大豆、ほうれん草、お茶、トマト、
ターキー、クルミ、ヨーグルト
 
案外身近な食品なんですね~ 
 
 
_1100644_s.jpg
さらに、アメリカのローフードのカリスマ・ウォルフ氏の著書
「スーパーフード」が多くの人に支持されよりメジャーになって行きました。
 
ウォルフの提唱するスーパーフードは健康食品に近く、
少量で栄養・健康成分が摂れるのが特徴です。
 ↓ ↓ ↓
スピルリナ、カカオ、ココナッツ、クコの実、マカ、生ハチミツ、
麻の実(ヘンプシード)、ブルーグリーンアルジー(藍藻の一種)、アロエ、
マリンフィトプランクトン(海洋性植物プランクトン)
 
知らない食品もあり、ちょっと専門的になってきましたね。
 
 
_1100647_s.jpg
『スーパーフードの哲学=食事箋』
 薬による「処方箋」から
食品による「食事箋」の時代へ
 
 
 
対して日本スーパーフード協会の定義は以下の通り。
_1100650_s.jpg
 
 
2013年に、日本初のスーパーフード解説本が刊行されました!
_1100648_s.jpg
 著者は日本スーパーフード協会・代表理事のいとうゆきさん。
 
分かりやすい辞典的レシピ本で
スーパーフード初心者にも利用しやすい本です!!
 
 
 
スーパーフード最前線情報についてお聞きしました。
 
マドンナ、ミランダ・カー、グウィネス・パルトロウはじめ
ハリウッドセレブがこぞってスーパーフードを摂取しているそうです。
_1100653_s.jpg
 
中でも『ココナッツウォーター』はファッションアイテム化しているくらい大人気!!
_1100654_s.jpg
 
マネっこする訳じゃないけれど、良いものは取り入れたいですよね~
 
 
ここでゲストの登場です!!
 スーパーフードを日々の食事に取り入れているという山田まりあさん。
RIMG1796_s.jpg
 
_1100657_s.jpg
「食事を変えたら、未来が変わった!」という著書が発行されます。
 
ここからトークショーになりました。
本日紹介されるスーパーフードを試食しながらのお話です。
RIMG1727_s.jpg
ココナッツウォーターを試飲するまりやさん。
 
RIMG1734_s.jpg
 ココナッツウォーターは『天然のスポーツ飲料』なのだそう。
カリウムが豊富で、水分補給とデトックス効果が期待できます。
 
_1100634_s.jpg
 こちら試飲しました。わりと甘目で、ちょっと青臭いようなクセが
ありましたが、飲みやすかったです。
自然の材料からできている安心感もあり、今後飲んで行きたい飲料ですね。
 
 
_1100658_s.jpg
非加熱で製造される生はちみつは希少で、栄養素も豊富なのです。
 
左はミントを浮かべたココナッツウォーター、右ははちみつがけのトマト。
_1100706_s.jpg
ちょっとひと工夫でおしゃれで美味しい1品になるのですね。
 
 
_1100665_s.jpg
 「ブロッコリースプラウト」は聞いた事ある!! ブロッコリーの芽なんですよね。
かいわれ大根よりも栄養価が高いんじゃない?
 
_1100700_s.jpg
 「ブロッコリースプラウトとキヌアのサラダ」
シャキシャキしてて美味しかったよ~
 
 
_1100670_s.jpg
チョコレートやココアの原料として有名ですね。
ポリフェノールが豊富で抗酸化作用が期待できます。
 
カカオニブというカカオ豆を砕いたものとクコの実等で作られたエナジーバー。
動物性油脂は使わずに作るとヘルシーで栄養たっぷり!!
_1100708_s.jpg
チョコバーみたいな味だけど、ローカロリー。
これ、レシピが知りたいです!!
 
 
_1100675_s.jpg
 スピルリナ、知ってる~~!!
ミドリムシともいうんです。ムシって言っても”藻”の一種で
とっても栄養価が高くて近年注目されているの。
 
スプーン1杯で食黄色野菜一日分の栄養素が摂れちゃうってすごくない?
 
スピルリナを使ったエナジーバー。
ナッツが入っているから満腹感もあったよ。
_1100707_s.jpg
 
 
本日のスピーカーの皆様。
_1100685_s.jpg
 有益なお話をありがとうございました!!
 
 
 
お土産をいただきました。
いとうゆきさんの著書「スーパーフード便利帳」
R0011828_s.jpg
 
 ブロッコリースーパースプラウト
IMG_5671_s.jpg
そのままドレッシングをかけてサラダで食べても、
お料理のトッピングにも最適ですね。
 
R0011827_s.jpg
 手前は生はちみつ、後ろ左より「ゴジ・ベビーズ(クコの実)」
「スピルリナ・パウダー」「カカオ・ニブ・キューティーズ」
 
「カカオ・ニブ」はそのまま食べると不思議な味なの。
香りはココアみたい、食感はナッツ、味はほろ酸っぱい豆という感じ。
グラノーラに入れるといいかも~~
 
 毎日の食事に取り入れたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ